FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このブログで蕎麦カテゴリーの記事が、お蔭様で1,000件を越えました。

このブログを始めてこの6月で10年が経過します。旧飲み食いブログ、前身の個人ホームページ「こだわりのグルメ」(閉鎖)を合わせると約20年に及びます。
その間に食に関する資格いくつか取得し、フードライターやテレビ番組の企画に関する仕事もさせていただきました。このブログは依頼による記事とは違って、何の制約もなく自由気ままに書かせていただいていおります。

私の食に関する活動の原点は、感動するような素晴らしい料理を提供してくださるお店とその料理人に対する感謝の念です。その感動を他の人にも伝えたい一心でした。
だから目立った宣伝行為はせず、一ライターとして顔写真も載せず、詳しい経歴も載せずに来ました。
目指すのはナンバーよりオンリーワン。
私はこれからも自分なりの視点とスタンスで進んで行きます。このブログをご覧いただいている皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
昨日、(社)日本フードアナリスト協会の『第5回 食のなでしこコンテスト』の第三次審査がホテルニューオータニで開催されました。私は例年どおり、認定講師の一人として審査員を務めさせていただきました。

審査会場

多くの応募者の中から第一次の書類選考、第二次の面接を経て、この日はファイナリスト14名による第三次審査が行われました。自己ピーアールと審査員からの質疑応答で、今後の抱負や希望をお聞きしました。

ファイナリスト

続きを読む »

2014年10月30日(木) 19時00分~19時58分、テレビ朝日の人気番組『いきなり!黄金伝説!』は、激せま店第4弾。
画面には出演はしていませんが、私を含むフードアナリスト数人がランク付けなどで企画参加しています。
是非ともご覧ください。

番宣


番組の公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/


会員数1万3千人以上を誇る(社)日本フードアナリスト協会の会報誌「サヴァラン」に寄稿させていただきました。

毎号違うテーマを決めて全国の美味しい物産やお店を紹介している「北から南から」のコーナー。今回のテーマは、おいしい発酵食品に出会えるお店。
私は、銀座の『炉ばたや 銀政』さんをご紹介しております。看板メニューである「銀だらの西京焼き」は、西京味噌と酒粕に、何とゴルゴンゾーラチーズを使い、”酵素発酵”という熟成法を駆使して旨味を極限まで引き出した逸品。私も実食させていただきましたが、西京焼きの概念が変わります。

素敵なお店ですので、ご興味ある方は是非伺ってみてください。

お店のHP
http://robataya-ginmasa.jp/index.html

サヴァラン

記事
スパムメールが多いため、メールフォームの運用を中止させていただきます。

お知らせ

・都合により、掲示板の運用を終了させていただきました。

「にほんブログ村」フードアナリストランキングに参加しました。


お知らせです。

テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説」の番組制作に協力いたしました。今回で3回目となる「激せま三ツ星店」の選考と評価にフードアナリストの仲間と共に参加させていただきました。会議風景やコメントで一瞬映る可能性があります。

今回もドランクドラゴンのお二人がお店を訪問して、狭さと味を体験します。

オンエアは、2月20日(木)19:00~です。

番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

激せま!




10月12日(土)夜に放送された『第2回 ハンバーガー&レトルト食品総選挙』に食の専門家による審査員の一人として参加させていただきました。

エントリーされた全品目の食品を試食し、採点・コメントを出しました。審査員はフードライター、フードコーディネーター、カレー評論家など50人。得意分野である麺類(パスタ)でのコメントが採用されてほっとしました。

私の場合は「面が割れてしまう」と覆面調査などで支障が出る恐れがありますので、ここではコメントが採用された品目だけご紹介します。

パスタ


番組のHP
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/index.html#project01

続きを読む »

フードアナリストの仲間と共に番組の企画に参加した、テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」がオンエアされました。

選んだベスト10のお店をドランクドラゴンが実際に訪問。その味わいと狭さを体験していただきました。それぞれのお店に店主の特別な思いや歴史があり、それを視聴者の方にも知っていただく機会になったと思います。

激せま


番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/


3月の放送が好評だった『激せまグルメ』の第二弾です。今回はゴールデンタイムの2時間スペシャルです。

前回同様、フードアナリストの仲間と共に候補になるお店を選定。ベスト10に入ったお店を芸人のドランクドラゴンが実際に訪問して味わい、狭さを体験してもらう企画です。

8月8日(木) 19時00分~20時54分
テレビ朝日「いきなり!黄金伝説。 2時間スペシャル」

Yahoo番組表
http://tv.yahoo.co.jp/program/75007647/

番組公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

激せま三ツ星店の続編が放映されます。2月28日(木)の放映では私達フードアナリストが選んだBEST10の内、3店が紹介されましたが、残るお店が今週14日(木)に紹介される予定です。

どんなお店が登場するかはご覧になってのお楽しみです。

激せま


番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/


2月28日(木)に放映されたテレビ朝日「いきなり!黄金伝説」に出演いたしました。

狭いけど大繁盛。激せま三ツ星グルメというテーマで、フードアナリストの仲間と共にお店の選考をお手伝いいたしました。我々が移ったのは、ほんの一瞬でしたけどね。

推薦した10店舗の内、3店舗を2/28にご紹介。次回は3/7 3/14(木)19:00~に続編を放映予定です。
私が推薦した「あのお店」は、これからです。
よろしければご覧になってください。

会議

日本フードアナリスト協会 プレスリリース
http://www.foodanalyst.jp/press130228.html


私の他、多くのフードアナリストが参加している@niftyの公式レストランサイト「厳選レストラン」ですが、今月一杯でサービスを終了することになりました。

ご覧にいただいていた方々には、厚く御礼を申し上げます。必要なお店データとかがある方は、今の内に保存なさってください。

@nifty厳選レストラン
http://restaurant.nifty.com/


六本木アークのカラヤン広場で六本木マルシェが開催されています。
マルシェ・ジャポン:http://www.marche-japon.org/area/1303/

産地直送の農産物や加工品が並び、六本木アークビルに出店しているお店の特別メニューも提供されています。

六本木マルシェ

続きを読む »

お蔭様で当ブログのアクセスカウンターが50万を越えました。ご参照いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

私は、「幸福感の共有」を目標として微力ながら情報発信を続けて行く所存でございますので、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

しゅうちゃん
フードアナリストの仲間と共に、下記サイトのコンテンツ作成に参加しました。

iモード用携帯端末”らくらくホン7”の発売に合わせて、新規オープンしたユーザー用のサイトです。

『らくらくニッポン探訪』(内容紹介のPC用ページ)
http://rkxrk.jp/pc/

「老舗味めぐり」のコーナーで、我々フードアナリスト数人がお店紹介を行っています。
私は『神田まつや』さんを担当。お店に取材を行い、ご主人から直接お話をお聞きしました。

23日からテレビCMもオンエアされています。
以下のページにて動画を見られるようになっていますので、ご覧ください。
「インターネットも楽しい」篇 です。
http://www.fmworld.net/product/phone/f-09b/cm/cm2.html


池袋の「うちたて家」に行きました。私は麺類ならなんでも好きなので、うどんも好き。うどんと言うと讃岐や水沢などが有名産地ですが、関東にも秩父地方を中心とした武蔵野うどんがあります。

うちたて家

続きを読む »

私が活動に参加しているフードアナリスト協会の検定試験に、毎日新聞社が後援に入りました。

これに先立って、フードアナリスト協会は任意団体から一般社団法人に認可されています。資格を持つ会員は全国で約4,000人に達しています。ようやく世間での認知度も上がって来ました。

以下に協会の発表記事を転載します。

*****************************************************

レストランや食材・食品など「食の情報」を解説・ガイドする専門家=フードアナリストを認定する、一般社団法人日本フードアナリスト協会(東京都千代田区、理事長 横井裕之)が主催する『フードアナリスト検定試験』を2010年2月21日実施の第10回検定試験より、株式会社毎日新聞社(代表取締役社長 朝比奈豊)が後援します。

 フードアナリスト協会が持つ検定コンテンツと、毎日新聞社のネットワークを活かし、今後、両社で互いが持つノウハウを融合して、フードアナリスト検定を広く普及することを目指します。両社はこの「フードアナリスト検定事業を通じ、「食」「食文化」に関する啓蒙活動を広く行い、高い倫理意識を持ち、<食>に関わる幅広い知識・教養を身につけたフードアナリストを認定・育成し、日本の「食」「食文化」に貢献してまいります。



続きを読む »

掲示板を変更予定

いくつかお知らせがあります。

◆掲示板をブログ専用にFC2に近日中、変更予定です。
現在の掲示板は「こだわりのグルメ」にリンクしていますが、別々にする予定です。
「こだわりのグルメ」を始めた当時は限られた範囲の方との情報交換を目的とし、敢えて広告を載せない有料版を使って来ました。ところが、その後活動範囲が広がった上に掲示板の支払い更新に不都合が生じたため、広告有りの無料版に切り替えることにしました。
過去の書き込みは新掲示板には残念ながら引き継げませんので、必要な方は念のためコピーをお願いします。

◆アクセスカウンター表示変更予定
これまでアクセスカウンターの設定をユニークアクセスのみとして来ましたが、ページビューに変更予定です。

◆その他
食に関する資格を持たない全くの一般人の趣味からHPを開きブログも始めましたが、その後、江戸ソバリエやフードアナリストの資格を取得し、活動範囲が広がって来ました。
これまで、サイトの宣伝や広告掲載などはほとんど行って来ませんでしたが、今後は多少変わるかもしれません。

コメント機能は復活を検討しましたが、十分にRESを返せない可能性が高いので見送りました。ご意見やお知らせはお手数でも掲示板の方にお願いします。

今後ともよろしくお願いします。

5月16日(土)に芝の「案山子」で開催を予定している@niftyの「体験!厳選レストラン」の応募締め切りが、4月10日 17:00に迫っています。

当日は、ご主人の山田氏が目の前で手打ちの技を披露し、打ち立ての蕎麦を賞味し、お話も聞くことが出来る貴重な機会です。

お申込みがまだの方は、是非お早目に!
案山子私がフードアナリストの活動の一環として参加しているnifty@厳選レストランの体験レストランというコーナーの企画で、5月に私がエスコート役となって、芝の「案山子」(かかし)で一般の方の応募を募って蕎麦会を開催することになりました。
これは、食の専門家である我々フードアナリストが絶対の自信を持ってお薦めするお店に一般の方をお招きして、担当のフードアナリストがエスコート役となってお店や料理についての解説をしながら共に楽しもうという企画です。

参加費は、お一人様5,000円で10名限定。ウェルカムドリンクとしてシャンパンのサービスの他、目の前で手打ちの実演を特別にお願いしました。
蕎麦に詳しい方も、そうでない方も楽しめる内容を考えています。5月の開催なので、今ならまだ空きがあります。ご応募は、「体験!厳選レストラン」のコーナーからお願いします。

開催日時:2009年5月16日(土) 17:00から
応募締め切り:2009年4月10日 17:00
募集人数:10人
メニュー:乾杯用シャンパン・前菜5品・鴨汁蕎麦・デザート
内容:手打ち蕎麦の実演・お食事・店主との懇談

ご主人の山田氏と直接お話出来る機会でもあります。興味のある方は、ふるってご応募ください。
よろしくお願いします。

「蕎麦 案山子」 お店のHP

連日スパムコメントが多いので、新しい記事については残念ながらコメント欄の表示をしないことにしました。
リンクなどから特定の記事にスパムが集中する傾向があるので、過去のコメント欄も表示をやめさせていただいた記事があります。

不都合をお掛け致しますが、ご意見やお知らせがある場合は左のメニューのメールフォームをご利用ください。

デザイン変更

これまで使っていたテンプレートが不具合のため表示されなくなってしまったので、デザインを変更しました。最初は違和感があるかもしれませんが、じき慣れるでしょう。

デザイン変更とは全く関係ありませんが、蕁麻疹を発症しました。幸い顔など人眼につく所には出ていませんが、全身痒くてボロボロです。
てっきり鯖を食べたのが原因かと思いましたが、皮膚科の先生曰く、最近は食べ物で発症する人は極稀だそうです。
一番の原因はストレスだそうです。
暫く、アルコール禁止令が出ました。肝臓も休ませてあげるとしましょう。

あ~、飲めないことがストレスになります。
大誠社刊 大誠ムック
「夏遊び、夏温泉。」~伊豆・箱根・湯河原~ (880円)

P56~63 「極上のランチ・スポット」と「番外編)持って帰りたい!! 極上の「土産」品」コーナーの中で、一部私が取材・執筆した記事が掲載されました。

1都3県・静岡県の大手書店・コンビニ・小田急OXで発売中です。
良かったらご覧になってください。

左側のメニューにメールフォーム機能を追加しました。
メールアプリを別起動することなく、画面の入力欄に直接書き込んで私宛に送信できます。メール欄には御自分のメールアドレスを記入してください。
公開したくないコメントや直接連絡を取りたい方は活用してください。
よろしくお願いします。
本日、niftyの新しいグルメサイト「@nifty 厳選レストラン」がオープンしました。

バナー食の専門的知識と経験を持ったフードアナリストが、本当に美味しいお店を詳しいレビューやコラム付きで紹介しています。この度、私もその一人として参加することになりました。
蕎麦だけに限らず、飲食店や食材、食にまつわる知識や情報全てが対象です。

この「新・飲み食いブログ」は、私の日々のダイアリーとしてこれまでどおり活用させていただきます。その中から厳選したレストラン情報を「「@nifty 厳選レストラン」にもピックアップして掲載したいと考えています。内容が重複したり、或いはそれぞれのサイトの性格に合わせて掲載内容を振り分けることもあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

ご意見、ご要望があれば遠慮なくお知らせください。

遂に本当の浅草海苔の商品を発見しました。
一般的に販売されている浅草海苔の大半は、実はスサビノリという品種だということをご存じでしょうか?しかも農薬漬けのような養殖がほとんどであることを。

アサクサノリ

続きを読む »

出水久し振りに美味しい海苔をご紹介します。鹿児島県出水産です。
海苔の養殖は、北は北海道から南は九州まで各地で行われており、かつては鹿児島湾内など県内各地で行われていましたが、20年程前からは八代海に面した出水市が最南端になりました。

海苔は言うまでもなく海草ですが、常に海中にあるのではなく、満潮時には海中から栄養分を吸収し、干潮時には海面から出て陽の光を浴びて育ちます。寒過ぎると生育が悪くなったり凍結する危険性があり、暖か過ぎても育ちません。
地球温暖化の影響で海水の温度が上昇すれば、養殖に適した場所も変わる懸念があります。

続きを読む »

フードアナリスト

この度、民間資格ではありますが、「フードアナリスト」の資格を取得しました。
自称:世界初(?)の蕎麦アナリストです。

この資格と認定団体については批判的な意見も認知していますが、それでも自分の知識レベルがどの程度か他者を通じて認定されたことにより、蕎麦のみならず食全般に於ける更なる知識と経験の向上に対する自己啓発の契機になればと思っています。

日本フードアナリスト協会
http://www.foodanalyst.jp/index.php

障害

昨日の発生した記事欄への広告表示は、当ブログだけではなく大規模な障害のようです。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-133.html

「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」で検索してみると過去にも何度か発生しているようです。

ではFC2の問題かと思うとさにあらず、不当表示の「スポンサー広告」という文字をクリックすると、発生している全てのサイトで、特定のリンク先にジャンプします。
状況証拠からは、そのリンク先または関係者か逆に悪意を持つ者の意図的な行為としか思えません。

あ~あ、うんざりです。





Powered by FC2 Blog