FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


日本最古のワイナリーと言われる「まるき葡萄酒」のワイン会に参加させていただきました。場所は、浜松町駅近くの「Hamachan55」です。11月3日に解禁されたばかりの山梨ヌーボーを絶品ロティサリーチキンと一緒に祝おう!という何とも楽しい企画です。

ウェルカムドリンクは、イタリア産のクパークリング。爽やかな辛口です。写真を撮る前にだいぶ飲んじゃいました。(笑)

スパークリング

前菜の盛り合わせ。この日は、同じテーブルになった方と大皿からのシェアスタイルです。生ハムメロンならぬ柿とカマンベールチーズ、驚きの沢庵漬け。実は私は家では、よく漬物にワインを合わせて飲んでいます。

前菜

まるきの最初のワインは、ロゼのスパークリング。5種類の黒ぶどうをブレンドしたアッサンブラージュです。まるで苺のような甘い香りですが、キリリとした辛口です。

ロゼ

グラス

私好みの鴨肉入りのシーザーサラダが出されました。

シーザーサラダ

何て素敵なボトルデザインなんでしょう。

ボトル

続きを読む »

スポンサーサイト



日本酒のイベントは頻繁に開催されていますが、広島県の酒蔵がこれほどの数が集まるの珍しいことです。しかも会場は「日本のワインの会」でも使われている大手町のJXビルです。

会場

このイベントで1番の目的は「富久長」の社長にして杜氏さんでもある今田美穂さんにお会いして、そのお酒を味わうこと。それが叶いました。但し、このイベントでは各蔵1種類だけの提供です。

美穂さん

今回のイベントでは多くの蔵が参加しているので、通路にタイプで分けた説明が。

Aタイプ

B

タイプ別に分類されているので、特徴がわかりやすいですね。

タイプC

D

燗酒も味わえます。

燗酒

続きを読む »

旅行嫌いの私ですが、片道4時間を掛けて八ヶ岳までイベントに出掛けました。私が敬愛してやまない「ウスケボーイズ」のひとり、ボウペイサージュの岡本英史氏にお会いするためです。

ディーゼル車

北陸新幹線の佐久平で乗り換えて、JR小梅線の野辺山駅へ。うん十年振りにディーゼル車に乗りました。

野辺山駅

イベント会場の最寄り駅である野辺山は、JR線で最も標高の高い駅です。線路の沿線には山が見えて川が流れ、高原野菜の名産地でもあるので、車窓からは広いキャベツ畑も見えたりと実に素敵な景色でした。

標高

野辺山駅からは送迎バスで、会場の八ヶ岳ヒュッテへ。向かう車中、私は嬉しくて嬉しくて、感極まって泣き出しそうでした。こんな非日常の世界へ。

ヒュッテ

続きを読む »

新橋駅前のSL広場で開催された「ふくしま酒まつり」に行ってきました。福島県は、全国新酒鑑評会で金賞受賞数を7年連続日本一で受賞している酒どころです。

ポスター

ふくしまの52酒蔵の美酒とおいしいおつまみが用意されています。

52蔵

唎酒師の資格を持つ芸能人の方も参加して、特設ステージでイベントを盛り上げます!

イベント

幸い天候にも恵まれて、イベントのオープン前から大勢の人が集まって大盛況です。

続きを読む »

千葉県市川市に在る千葉商科大学がクラウドファンディングを通じて取り組んでいる「CUC100ワインプロジェクト」のリターンとして開催されたガーデンパーティーに出席させていただきました。

案内板

この大学は、ソーラーパネルによる再生可能エネルギーの日本初となる「自然エネルギー100%大学」を達成。それを活かした学生発案による複数の地域貢献プロジェクトを進行中。そのひとつが学園内の敷地でブドウを栽培してワインを作ろうというユニークな企画です。

プロジェクトの説明に続いて、担当教授・学長・醸造担当会社の講演がありました。

続きを読む »

6月27日まで開催中のイベントに行って来ました。日本各地の地酒日本ワイン、それに合うおつまみが一堂に会しています。呑んべいには何とも魅力的な企画です。

ポスター

催事場の入口には呼び水のように、こんな展示が。

微発泡

古酒

いやはや、あれもこれも飲みたし。

低アルコール

続きを読む »

練馬駅近くで、偶然に日本ワインの専門店を発見しました。この近辺では居酒屋は数多くありますが、ワインバルは少なく、特に日本ワインを扱っているお店はほとんどありません。

外観

日本ワインのみとは、思い切った選択です。私的にはとても嬉しいのですが。

日本のみ

ちょい飲み

ワインに合いそうなおつまみも各種用意されているようです。これは結構!

おつまみ

続きを読む »

来月に定年退職を迎えることになり、行き付けのお店へご挨拶。今年になってから他の会社へ週何日か派遣業務で田町に通っていました。最近オープンした副業施設「ムスブ」のレストラン街に入っています。都内に数店舗があり、雰囲気は昭和レトロなノスタルジックな大衆酒場です。

看板

この大きな商業施設とオフィスを備えた複合ビルに大衆酒場の同店が入居したことは驚きでした。
「ちょっと、イメージが違うかな?」と。

提灯

場所柄、営業は夜だけでなくランチも出しています。

続きを読む »

ディプントは、プロントと同様にサントリーが運営するチェーン店です。プロントがカフェ&バーの業態なのに対して、ディプントはワインバーという位置付けです。お店の存在は何年も前から存じていましたが、「どうせチェーン店だろう」というネガティヴな発想から入店していませんでした。

メリット

この日はどうしてもワインをガブ飲みしたくなり、ネットでリサーチした上で仕事を定時で上がって急いで入店。
看板に掲げられたコンセプトが素敵(女子がターゲットでしょうが)ですね。

ハッピーアワー

系列店のプロントでもハッピーアワーを実施していますが、ディプントではサービス内容が更に強力で、19時までドリンクは全て半額!しかもグラス注文だけでなく、ボトルも全て半額です!これは断然お得です。

追記:未実施店舗もあるそうです。

ボトル

続きを読む »

日本ワインショップの『遅桜』で開催されたイベントに参加させていただきました。このお店は、驚くほどの種類の日本ワインを取り揃え、味わえて購入もできる素敵なお店です。

外観

大きなイベント会場と違って予約不要で、都合の良い時間にぶらりと訪問できるのが嬉しい。

イベント案内

今回のイベントでは1Fに赤ワイン、2Fに白ワインをラインナップして、ワイナリーの方も数人が参加して、生産者の方から直接お話を伺える貴重な機会です。

白ワイン

続きを読む »

このお店は日本ワインのパラダイス。全国各地より取り寄せた300種類1000本以上もの日本ワインが待ち構えています。お店の奥には出入り自由なウォークインセラーがあり、ボトルに値段が書かれています。料理は国産の食材を使ったカジュアルフレンチ&イタリアンです。

外観

この日は開店1周年記念のパーティーです。大勢の客に対応するために客席の半分ほどを外に出して、セミ立食スタイルになりました。

案内

日本ワインは次第にその評価が高まり一般にも認知度が高まっていますが、ワインという全体のカテゴリーの中では日本ワインのシェアはまだまだ。

看板

続きを読む »

昨夜、「日本のワインを愛する会」主催のイベントが開催されました。今回は場所を変えて、聖路加ガーデン47階のレストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ。東京タワーやスカイツリーなどの夜景が望める贅沢なローケーションです。

夜景

ベイエリア

ワイナリーやメーカーさんがご用意していただいたワインの他に、個人で持ち込んだ日本ワインも多数。

タケダ

ワイン

辰巳拓郎会長を始め、関係者のご挨拶が始まりました。

会長

続きを読む »

会場

会場は渋谷のデリスドキュイエールです。駅前ではないのに、このエリアまで再開発の影響で4月末でクローズとの事。ロケーションも建物の雰囲気もとても素敵だったのに残念です。

メニュー

いつも通り、亜弥さんお手製の説明書き。銘柄ごとの特徴を知ることが出来ます。

説明書き

お酒に合わせて考えられたメニューがこちら。

料理

続きを読む »

西五反田の目黒川近くに新しい居酒屋さんが開店しました。

外観

店頭には開店祝いの花が飾られ、居酒屋さんらしかぬ明るく華やかなエントランス。

案内

豚肉のもつ焼き専門店です。焼き鳥はありません。

続きを読む »

目黒『シナトラ』

同店を初訪問。駅から至近の飲食店が集まっている雑居ビルの地下に在ります。予約なしでぶらりと入ったところ「1時間くらいなら」と言われて、ちょい呑みに。

赤星

お酒は好きな「赤星」を。つまみは時間がないので、好みに合いそうなものを絞って注文。まずは、ユニークな「鴨メンチ」を。

鴨メンチ

続きを読む »

銀座の酒販店『いまでや』さんの主催による5回目の日本ワインの会が、天王洲の「TMMT」で開催されました。

TMMT外観

案内

会場にやや早めに到着。ワインのイベントだとギチギチに混んでいる場所も多いのですが、比較的ゆったりとした雰囲気。スタンディングが基本ですが、一部椅子席も用意されています。

会場

南は九州から北は山梨まで、東日本の錚々たるワイナリーが集結。

熊本ワイン

私にとってはお馴染みのワイナリー多し。

安心院

三次

フードの提供は、イベント開始時間の19時から。各ブースが絶賛準備中!

フード

コロッケバーガー

続きを読む »

銀座SIXの「いまでや」さんで、私としてはお馴染みの丹波ワインの試飲会が開かれました。

外観

IMADEYA

予約不要の角打ちと知って駆け付けました。

外観

続きを読む »

日本ワインとスパイスの五反田『ブロディ』で、昨年12月に山形県の上の山にて 誕生した「Yellow Magic Winery」の都内では初となるメーカーズランチ会が開催されました。ずっと気になっていたお店です。主催は旧知の志村酒店さんです。

看板

エントランス

単独参加だったので、カウンター席に陣取りました。

ワイン地図

人気メニュー


今回のワインリストはこちら。

ワインリスト

ワインに合わせた料理のメニューはこちら。

メニュー

あ~、わくわくドキドキです!

続きを読む »

神田明神の鳥居脇に在る同店に行きました。長く親しまれてきた浜松町店の支店です。全国各地の酒蔵のアンテナショップとして150以上もの銘柄を揃え、試飲の他に購入も出来ます。

入口

日本酒にあまり詳しくない方や迷ったらセットが用意されています。

ビギナーセット

ご自分でお選びになる場合は3本までを席に運び、スタッフに声を掛けて注いでもらいます。

ビギナー

ビギナーセットを注文しました。大吟醸も含まれており、嬉しい燻製玉子付きです。

燻製玉子

続きを読む »

JR新宿駅西口の改札口を出て、小田急電鉄のコンコース沿いに日本酒天国があります。並びには、箱根そばのフラングシップ店である『箱根本陣』も軒を並べます。昨年10月にリニューアルオープンしました。

外観

このお店の開店は早朝6:30分。客の利便性を考慮して、朝・昼・夜の三毛作。

営業時間


朝食

朝は国産の鮭切り身を使用した「焼き鮭定食」や、こだわり製法のカジノヤの納豆を使用した「納豆・玉子定食」、ランチメニューは「唐揚げ定食」や「生姜焼き定食」・「牛すじ煮込みのぶっかけめし」を提供。夜は立ち飲みスタイルで気軽に「チョイ呑み」ができるお店に変身。

ランチメニュー

ハイカラとは、ハイボールと唐揚げの人気セットです。最近はどこの居酒屋に行っても何ちゃらサワーやハイボールのメニューが目立ちますが、私的には酒の味を薄めるような飲み方は好みません。

ハイカラセット

庶民的なな居酒屋さんメニューが並びます。ちなみに唐揚げは日本酒の八海山の塩麹に漬け込んでいるそうです。

つまみ

「唐揚げカレーフォンデュ」なるメニューが気になります。これは、唐揚げをカレーソースに付けて食べるオリジナルまニューです。カレーは、ランチでも出していますからね。

カレー

続きを読む »

唎酒師の福山亜弥さん主催の「ほっこり利き酒会」に久し振りに参加させていただきました。場所は溜池山王駅近くのフレンチの名店「ラ・ロシェル山王」。フレンチと日本酒のマリアージュを楽しみます。

案内塔


外観

日本酒を通じて、かの料理の鉄人のフレンチのお店に伺う機会を得たことは大きな喜びです。居酒屋やファミレスとは客層が違います。

案内

続きを読む »

昨年末に、とても面白いお店がオープンしました。場所は西五反田1丁目の交差点近く。すぐ近くに「ゆで太郎」の本社が在ります。五反田は肉料理や刀削麺などの飲食店が多く、最近は新陳代謝が激しい。

IMG_0366_2019011211014812a.jpg

このお店は、地元で大正時代から続く酒販店の倉庫をリノベーションして飲食店に改造。お酒の販売のための試飲会場の役割を担う。

酒瓶

店内の奥のストッカーには、販売している約150種類もの日本酒が並び、実に壮観。その中から日毎に数種類をピックアップして店内で味わえます。この景色を見ただけで酒飲みの心は踊ります。

本日のお酒

伝右衛門

店内の様子はこんな雰囲気です。「角打ち」として立ち飲み主体ですが、一部椅子席もあります。

角打ち




続きを読む »

都内で増殖中の『日本酒原価酒蔵』。入館料を払えば、50種類を越える地酒が全て原価で飲めるという夢のようなシステムです。7月23日にオープンしたばかりの池袋店に行って来ました。

エントランス

ラインナップ

嬉しいことに全席禁煙です。お酒の味と香りを存分に堪能出来ます。

ルール

続きを読む »

今年(2018年)8月3日に、南口の飲食店街にオープンしたばかりの新店です。ひものは、石川県輪島のいしる漬けなどを中心に厳選し、数多くの地酒を揃えています。

外観

16時から営業。仕事がお休みなら、夕方の早い時間から飲めます。

品書き

干物の他、お刺身や天ぷらなど海産物系の料理が並びます。

続きを読む »

前から気にっていた、こちらのお店へ伺いました。2016年のオープン。店内に併設された醸造場で数種類の自家製ビールを製造しています。出荷0日の限りなく新鮮なビールが味わえます。

外観

黒板

店内

続きを読む »

池袋西武の催事会場からその足で、青山に向かいました。国内ワイン生産者とインポーターが集合し、約180種類のワインを飲み比べすることができます。今回はワイングラスとセットになったチケット(コイン)制です。

黒板

私が目指すのは日本ワインのブース。まずは入口ちかくの清澄白河ワイナリーのブースへ。

清澄白河

お~、出ています!

ワイン

このイベントでは、キッチンカーも多数集合して、フードメニューも楽しみ。

ワインカー

バックリス?未知の料理やお店に遭遇することもあって、そんなことも楽しみです。

バックリス

メニュー

ワインには、ググっと来ますね!メキシカンはスパイシーで、エスニック料理と同様に女性の間で人気です。

パテ

続きを読む »

最近は会社の都合で土日の出勤も多いのですが、本日は非番でイベントに赴きました。混雑を避けて午前中に訪問。

IMG_3750_20180527211905603.jpg

日本酒は勿論ですが、日本ワインも味わいたい。いずれも個人的にはお馴染みのワイナリーばかりです。

日本ワイン

それぞれのブースを廻って試飲させていただいてから、イートインコーナーへ。

日本ワイン

続きを読む »

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で開催された、塩尻ワイナリーフェスタに参加させていただきました。塩尻産のワインとその原材料である葡萄の果実を食べ比べ・飲み比べ出来る何とも嬉しい企画です。

黒板


ボトル

グラス

葡萄

続きを読む »

ゴールデンウィークに入りましたが、私は旅行嫌いなので遠出はせず、都内の宿題スポットに出向きます。そのひとつが深川ワイナリー。都内に醸造所を構える、フジマル醸造所、東京ワイナリーに続く3番目の都市型マイクロワイナリーです。

外観

醸造所のシャッターは閉まっていてお休みかと一瞬焦りましたが、営業中の案内が出ていてホッとしました。

案内

食事は、残念ながらディナータイムのみのようです。

食事
続きを読む »

中野『かき小屋』

前々から気になってこのお店を訪問しました。最近、焼き牡蠣のお店が増えていますね。中野店は、2013年11月のオープン。他の店舗は、ほとんどが網焼きのBBQスタイルですが、中野店と高円寺店では鉄板焼きスタイルです。予約制で食べ放題も実施しており、牡蠣を思いっきり堪能したい人には魅力的ですね。

IMG_1729.jpg

何と、禁断の食べ放題。

食べ放題

テイクアウト、食べ歩きも可能。でも、カキフライの食べ歩きって、どうよ?

テイクアウト

続きを読む »


Powered by FC2 Blog