旧飲み食いブログでは1つの食材に注目し、「納豆図鑑」と称して様々な納豆をご紹介して来ました。全て都内で市販されているものですが、100種類近くにもなりました。
新・飲み食いブログでは、蕎麦とも相性が良い海苔をテーマに取り上げてみます。その中でもご家庭で手軽に召し上がれる個別パックになった製品を中心にピックアップしたいと思います。

第1回目は、
白子のりの「朝食のり 焼のり」4食入り(購入価格:186円)です。味付けのりもありますが、私は海苔の本来の味がよく分かる焼きのリの方が好きです。
国産の乾燥海苔で、表面は艶があり、噛むとパリッとした歯触りで、磯の香りがフワァ〜と広がります。海苔自体にほんのりとした甘味があります。
袋に印刷された「香」という字は伊達じゃありません。
食べ切りサイズの個別包装なので湿気に強く、保管も楽です。
続きを読む »