FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私は、玉子料理が大好きです。
最近の朝食ブームで注目されたのが、エッグベネディクト。それを提供するお店の一つとして、ニューヨークの朝食の女王とも言われる『サラベス』は大人気。パンケーキの人気もあって、新宿店は連日の大行列。

『サラベス』の品川店で、1月までの期間限定で提供されているのが表題の「エッグ イン ア ネスト」。これは、いわゆる「エッグスラット」のオリジナル・メニュー。
「エッグスラット」とは、ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶に入れて、その上に生卵を載せて湯煎し、半熟状態になったらかき混ぜてパンに載せて食べるという料理。
「エッグ イン ア ネスト」は、それをアレンジしたもので、鳥の巣にある生まれたての卵をイメージしているという。

サラベス

新宿店とはロケーションが大きく異なり、オフィス街に在る品川店は行列もなく、静かに落ち着いている。

ペーパー・ナプキン

目的の「エッグ イン ア ネスト」はメニューブックには載っていない。限定メニューなので、卓上のPOPの方に。

POP2

続きを読む »

スポンサーサイト
私が愛してやまないエッグベネディクトを出すお店を新たに開拓。場所は、JR品川駅アトレ2F。上の階には、あの有名な『サラベス』品川店が在ります。そちらは先日訪問済み。エッグベネディクト対決です。

外観

The City Bakeryは、ニューヨークで1990年に開業。2013年4月に大阪に出店。そして2013年11月に品川店、12月に広尾店をオープンしている。
カフェ&ベーカリーとして焼き立てのパンがその場で食べられるイートイン・コーナーを持ち、同時にレストランとしてモーニングからディナーまで、その美味しいパンを存分に味わえるメニューを提供している。

ベーカリー

私のお目当ては、モーニングメニューのエッグベネディクト。

黒板

続きを読む »

『サラベス』の品川店で、ブランチをいただきました。

私は大の玉子好き。特にこの店でも人気のエッグベネディクトには目がありません。朝食ブームが起きる以前から、都内でエッグベネディクトを出しているお店を探しては巡っていました。
『サラベス』の新宿店は何度か行きましたが、品川店は初めてです。

外観

新宿店の大行列を経験している私としては全く意外な光景。平日のビジネス街ということもあり、朝は9時開店ということもあって出勤客がいないせいか行列なし。すぐに入店出来ました。

続きを読む »

私は玉子料理が大好きです。玉子かけご飯や目玉焼きに始まり、長じてからは蕎麦屋さんでの出汁巻き玉子など。家庭では味わえなかった玉子料理がこれ、エッグベネディクトです。

ご存知ない方は、マクドナルドのエッグマフィンの元になった料理と言えば想像しやすいでしょうか。チーズではなくて、オリジナルのエッグベネディクトは玉子をベースにしたオランデーズソースを使います。これは日本では一般的ではない上に家庭で作るのはちょっと面倒です。マヨネーズでさえ、手作りする家庭は少ないでしょう。

この料理だけは、面倒でもレストランに出向いて召し上げることをお勧めします。伺ったのは、フォーシーズンズホテル椿山荘のイタリア料理「IL TEATRO」。モーニングは主に宿泊客向けのサービスですが、外来者も食事可能です。

IL TEATRO

テーブルウェア

続きを読む »

看板折角の連休ですが、雨の朝です。
計画的に少し寝坊をして、朝食からわざわざ出掛けて9時開店の渋谷のスペイン坂に在るこのお店に向かう。
カフェ「人間関係」。
ちょっと気になる店名じゃありませんか。1979年のオープンですから、この辺りでは老舗と言っても良いでしょう。
私が大好きな、エッグベネディクトを食べるためです。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog