FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


案山子灯り
久し振りに琴線に触れるような素晴らしいお店に出会いました。
私の感性や好みと方向性が一致します。
コースや会席風の豪華さを売り物にするようなお店が増えて辟易していたところです。
こじんまりとしているけれど、ツボは押さえている。
そんな感じです。

場所はちょっとわかりづらい所に在ります。最寄り駅は都営三田線芝公園か三田駅。芝商店会を抜けて「CABAT CAFE」の横の路地を入った所。路上に控えめに看板が置かれています。
この4月にオープンしたばかり。

続きを読む »

カノン

オーナーは世界一ソムリエの田崎真也氏、店長は歌手にしてソムリエの資格も持つ野田幹子氏というワインバー「カノン」に行きました。店名は彼女の持ち歌「夏服のカノン」にちなんだものでしょう。
実は昨年、彼女が講師を務めるワインスクールでお世話になっています。

予想したとおり、ワインリストは圧倒的にフランス物が大勢を占めており、概ねボトル価格で1万5千円程度まではグラスでも提供出来るとのこと。その場合はボトル価格の1/5+100円位になるという細かい価格設定。

その中で国産ワインに目が止まりました。
栃木県のココファームの「第1楽章」。
それを見たら、どんなフランス物も目に入らなくなりました。何とも言えない甘い香り。フレッシュ感がありながらしっかりと酸もあり、余韻は長く続きます。
ココファームのワインが飲める、それだけで来た甲斐があったと思いました。
名物の「赤ワインカレー」も結構でした。

野田幹子さんは歌手歴20年を誇る美人シンガーソングライターでありながらソムリエの資格を取得して、「カノン」の店長を務める傍ら、ワインスクールの講師もこなすという大活躍。
あまり無理をしないようにしてもらいたい。心配です。

毎年この時期、「ぎんぽ天」狙いでお世話になっていた目黒の「くわ原」が閉店してしまったようです。
昨日訪問すると、定休日ではないのにシャッターが降りており、特に貼り紙等はありませんでしたが、全く営業中の店舗らしい気配が無くなっていました。
お店の電話に掛けてみると「現在使われておりません」。HPも開きません。

ご主人は布恒更科で修行されたそうで、正に布恒譲りの蕎麦と天麩羅が見事なお店だったのに残念です。お店は目黒駅から徒歩では遠く、山手通りに面しているものの駐車場はなく、開店当初から空いていることが多かったように思います。場所的に不利だったようです。
詳しい事情は存じませんが、関係者に今後の人生を頑張って欲しいと陰ながらお祈りするばかりです。
入口「ミシュランガイド東京 2008」で、恐らく世界で初めて蕎麦屋として一つ星を獲得した「竹やぶ 六本木ヒルズ店」に行きました。

私が最近活動を始めたにniftyの「厳選レストラン」にもお店のレビューを書きましたが、あちらはフードアナリストとして、フレンチなどの一流店と同じ視点から客観的にお店の評価をしなければなりません。ここでは一人の蕎麦好きの目線で、少し違う切り口で感想を述べたいと思います。

お店は、六本木ヒルズのけやき坂の3階に在ります。入口はなぜか表通りやテレビ朝日局社とは反対方向にあり、意外にも小さく、まるで一見客を拒むかのようです。

ランチメニュー

食べたかったのは、「昼 ちょっとおまかせコース」5,250円。
私は蕎麦店では滅多にコース料理を頼みませんが、ミシュランのカテゴリーでは、「日本料理・蕎麦会席」となっており、フレンチ同様、コース料理としての評価だと思ったからです。

続きを読む »

磯野神田の靖国通り沿い、「仙蕪庵」の跡に清楚な雰囲気を引き継いだお店が出来ました。白い暖簾に「磯野」の文字が染め抜かれています。ご主人の苗字でしょうか。ついついサザエさんを連想してしまいます。先月の開店です。
既に出ているネットの情報によれば、さっぱり系の無化調らしい。
私の好みに合うかも。

続きを読む »

今日は徹夜明けです。昼間に本格的に寝てしまうと身体が夜型になってしまうので、2,3時間仮眠を取ってから、運転免許の書き換えに。優良(実はペーパー)ドライバーなので、警察署でも更新手続きはOK。講習は30分だけです。ゴールド免許です。免許証がICカードになっており、本籍は無表示になっていました。ビックリ。更に自動車免許に中型が出来ており、普通免許でも中型の8t以下可。これは従来通りで、表記が変わっただけです。

ランチは石神井公園の「四季」(スージー)で酢辣湯麺を。スープはとろみのある塩味で、野菜たっぷり。トマトや豆腐まで入っています。ヘタばった体には丁度良い健康メニューです。

酢辣湯麺


四季
「四季」(スージー)

東京都練馬区石神井町3-21-1  
(ロータリー近く、ジョナサンの裏手です)

tel. 03-3996-1567

11:45~15:00、17:00~23:30  
無休
ベルソーレ以前からbleu et rougeさんに勧められていた「ベルソーレ」に行きました。隣の蕎麦屋さんやラーメンと蕎麦の春木屋 本店に行くときに何度も前を通り、実際にトライしたこともあるのですが満席で断念したりしていました。
やっと味わうことが出来ました。

休日のランチタイム、開店間際を狙って訪問。お天気が悪かったせいか前客なしです。
外観からはもう少し広く見えましたが、店内は厨房前のカウンター7席とテーブル席が2つというこじんまりとしたキャパ。何故か客席に鉄骨が巨大な基礎のブロックと共に鎮座召します。私のように単独行動が多い人間にとっては、カウンターのあるお店は助かります。テーブルだけのお店だと「おひとりさま」は敬遠されがちです。高級店になると予約すら受け付けてもらえません。

続きを読む »

GWが終わりましたね。私は遠出嫌いなので、ほとんど都内にいました。やるべきことが山積していたので整理作業に追われました。
忙しい合間をぬって訪れたお店の一つがここ「はせがわ酒店」。これまで何回か訪問済みです。

日本酒がメインのお店なので、これまでは気付きませんでしたがワインも置いてあるんです。しかも小さい方のショーケースに、あの小布施ワインが数種類も!
これは嬉しい驚きです。少量生産のため、都内ではデパートでも販売されていません。
我が家のストックが切れたら、ここに来よう。

小さな試飲用(有料)のカウンタースペースでは、別のワインが出ていました。

はせがわ酒店ワイン
三周年石神井公園の「菊谷」が、めでたく開店三周年を迎えられました。
三周年記念サービスとして、5月11日までの間、「四季桜 黄ぶな」を一杯150円、寄せ豆腐(通常価格320円)も150円で提供しています。

しかもこの日の蕎麦は、北海道の牡丹蕎麦を出すというのです。
牡丹蕎麦は在来種で、私が最も好む品種です。

これは、何としても行かないわけにはいきません。

続きを読む »

虎ノ門パストラルホテルで開催された、「全国47蔵 銘酒を楽しむ会」に行って来ました。
各県一蔵のみという厳選された蔵の饗宴です。
料金は、前売り4,000円、当日4,800円。これで飲み比べ自由、日本酒4合瓶付きという内容です。

パストラル

続きを読む »


Powered by FC2 Blog