FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


銀座「成冨」

成冨

銀座の「成冨」を訪問。銀座とは言っても8丁目なので、新橋駅の方が近い。繁華街からは少し離れる。この静かな佇まいが好きだ。

続きを読む »

スポンサーサイト

川しま

川しま

入谷の「川しま」を訪問しました。北風に暖簾がはためいています。入口の格子戸は開かれたまま。枯れた風情があります。

続きを読む »

素晴らしいパン屋さんを発見しました。場所は西武池袋線の桜台駅近くです。

オオナミ


続きを読む »

銀座の眞鍋かをり握手会の後、築地に行きました。正月用品を求める人で、大変なにぎわいです。

たまたま通り掛かったラーメンの人気店「井上」。お店は開いているのに何故か客の姿はなし。

井上

続きを読む »

眞鍋かをり握手会

今日は、フードアナリスト協会のイメージキャラクターになった真鍋かをりさんの握手会に行きました。

チケット

続きを読む »

東京農業大学に隣接した「食と農」の博物館に寄りました。

「食と農」の博物館

看板

続きを読む »

今日は、東京農業大学に所用で行ったついでに贔屓の「季織亭」を訪問。この所何かと忙しくて暫く振りの訪問です。

季織亭

続きを読む »

恵比寿の「玉笑」さんからお知らせをいただきました。
年内一杯で閉店するそうです。

私にとっては突然のことで驚いています。
しかも理由は、海外で腕を磨く予定とか。どこぞのお店からのお誘いでしょうか?

IMGP2154.jpg

今後のご健闘と、東京に戻られる日が来ることをお祈りします。

未だ体調が絶不調です。
蕁麻疹が治まらず、元々の乾燥肌と相まって、全身絆創膏だらけです。
アルコールはドクターストップのまま。痒い上に酒も飲めないとあって熟睡できません。
昼間はやたらと眠い。

先日訪問した雑司ヶ谷の鬼子母神前に在る「木菟らーめん」です。

店構え

チャラチャラしたところもギラギラしたとこもなし。渋い店構え。


続きを読む »

かづ屋 五反田店

この所、多忙と体調不良で情報が溜まっています。アルコールがドクターストップでも何か食べなくてはならないので、仕事帰りなどにそれなりにお店には行っているのですが、アップする時間と気力が足りません。文字通り満身創痍の状態です。

病院に行ったあとで昼食に五反田の「かづ屋」に行きました。目黒の本店には何度も行きましたが、こちらのお店は久々です。
本店同様、脂に頼らないさっぱりとしたスープが特徴です。

ワンタンメン薬味


名物の「ワンタンメン」(930円)
お馴染みの味。ワンタンは、お肉たっぷりタイプです。

右の写真は、揚げ葱(?)を主体とした独特の薬味。
前からあったかなあ・・・?
記憶が定かではありませんが、美味しくいただきました。

デザイン変更

これまで使っていたテンプレートが不具合のため表示されなくなってしまったので、デザインを変更しました。最初は違和感があるかもしれませんが、じき慣れるでしょう。

デザイン変更とは全く関係ありませんが、蕁麻疹を発症しました。幸い顔など人眼につく所には出ていませんが、全身痒くてボロボロです。
てっきり鯖を食べたのが原因かと思いましたが、皮膚科の先生曰く、最近は食べ物で発症する人は極稀だそうです。
一番の原因はストレスだそうです。
暫く、アルコール禁止令が出ました。肝臓も休ませてあげるとしましょう。

あ~、飲めないことがストレスになります。
ルイ子また倉橋ルイ子さんのライブに行きました。
会場は、南青山の「曼荼羅」

好きなものは変わらないなあ。流行とか新しさにはあまり左右されることはありません。
好きなものは好き。理由もなく。


この日の曲目は以下のとおり。
1.Rose
2.ガラスのYesyerday
3.雨上がりの動物園
4.風に書いた手紙
5.海の見える窓から
6.幾春別の詩
7.彼岸花より紅く
8.おんな同士
9.再会
10.バラ色の人生
11.美しい人生
12.哀しみのバラード
13.悲恋歌
14.ラストシーンに愛をこめて
15.THE BEST IN MY LIFE ~人生の贈り物~
16.星に願いを
アンコール

9~11まではシャンソンです。バラードの大家がシャンソンにトライとは驚きました。
途中で大粒の涙を見せた彼女。
大変なことを乗り越えての、感動的なライブでした。


足利そば祭り

あしかが

11月29日(土)・30日(日)に栃木県足利市で開催された「足利そば祭り」に行って来ました。
旅行嫌いの私ではありますが、今年はココファーム・ワイナリーを何度か訪問して足利への旅路はすっかりお馴染みになりました。浅草から東武鉄道の特急に乗ると、わずか1時間余りで足利市駅に到着するという利便性の良さ。私でも日帰り旅行が可能です。

場所はJRの足利駅近くのあずま児童公園と隣接するコミュニティーセンターの屋外イベントです。
幸いにも天候に恵まれました。足利市とお隣の佐野市から11の店舗・組合が出店して味を競います。他に物産コーナーやそば打ち教室なども行われます。
足利と言えば「一茶庵」が有名ですが、残念ながらこのイベントには不参加です。その代わりに一茶庵で修業された方のお店が出ています。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog