FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


案山子私がフードアナリストの活動の一環として参加しているnifty@厳選レストランの体験レストランというコーナーの企画で、5月に私がエスコート役となって、芝の「案山子」(かかし)で一般の方の応募を募って蕎麦会を開催することになりました。
これは、食の専門家である我々フードアナリストが絶対の自信を持ってお薦めするお店に一般の方をお招きして、担当のフードアナリストがエスコート役となってお店や料理についての解説をしながら共に楽しもうという企画です。

参加費は、お一人様5,000円で10名限定。ウェルカムドリンクとしてシャンパンのサービスの他、目の前で手打ちの実演を特別にお願いしました。
蕎麦に詳しい方も、そうでない方も楽しめる内容を考えています。5月の開催なので、今ならまだ空きがあります。ご応募は、「体験!厳選レストラン」のコーナーからお願いします。

開催日時:2009年5月16日(土) 17:00から
応募締め切り:2009年4月10日 17:00
募集人数:10人
メニュー:乾杯用シャンパン・前菜5品・鴨汁蕎麦・デザート
内容:手打ち蕎麦の実演・お食事・店主との懇談

ご主人の山田氏と直接お話出来る機会でもあります。興味のある方は、ふるってご応募ください。
よろしくお願いします。

「蕎麦 案山子」 お店のHP

スポンサーサイト
イタリア・ピエモンテの方言でオステリア(食堂)を意味する「オウトゥ」と名付けられた素敵なイタリアンレストランに行きました。

オストゥ



続きを読む »

店構え久し振りに目黒の「かづ屋」に行きました。
ワンタンメンで有名です。

基本のラーメンは「支那ソバ」となっています。年配者にとっては懐かしい呼び名でしょう。支那とは中国の一部を指す呼び方で、歴史では支那事変があります。差別用語だとする意見もありますが、食の世界では政治的なことは煩わしい。



続きを読む »

第一弾

新宿ルミネエストのレストランフロアーは昨年5月に「7&8DINNER」としてリニューアルしましたが、2/28に新たにラーメンショップがオープンしました。旭川ラーメンの老舗「梅光軒」です。以前は「くじら軒」が入っていた場所です。今後9か月毎に北海道の人気店が順次出店するらしい。その第一弾です。

旭川ラーメンの特徴は、どっしりとした魚介豚骨スープに太めの縮れ麺。味は、札幌の味噌、函館の塩と並んで醤油味が基本です。その魚介の特徴的な素材がアジ干し。その風味が他の地域のラーメンと一線を画します。

続きを読む »

川せみ

目黒の「川せみ」。店名のとおり、目黒川のすぐ近くにあります。

このお店は蕎麦の美味さは勿論、私好みの選び抜かれた地酒と旬の素材を使った肴が用意されていて、いつでも安心して伺えます。

地酒あん肝


わかさぎの天麩羅お酒はどれも秀逸なもの揃いですが、私好みは四季桜です。純米吟醸ですが、ぬる燗でお願いしました。

肴は、あん肝とわかさぎの天麩羅です。わかさぎや稚鮎のような小さい川魚の天麩羅が好きです。


続きを読む »

菜の花

浅草から水上バスで、浜離宮に行きました。史跡の素晴らしさは勿論ですが、驚いたのは一面の菜の花。ビル群との対比があまりに奇妙です。

続きを読む »

並木藪

浅草の老舗「並木藪」を訪問。私には今月中に是非とも訪れねばならない理由がありました。
鴨シーズンが終わってしまうのです。

続きを読む »

テレビ出演

テレビ東京の「最強ラーメン伝説」第2弾の制作にフードアナリスト協会の仲間と共に審議委員として参加しました。

放映は、3/10(火)19:00~20:54の予定です。多分、私達が映るのはほんの数秒かと思われますが、興味のある方はご覧になってください。

フードアナリスト協会の記事はこちら
http://restaurant.nifty.com/cs/catalog/restaurant_column/catalog_090227034580_1.htm

Powered by FC2 Blog