FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今年も更科堀井の店頭に「新そば」の幟が翻りました。これを見ないと新そばシーズンが来た気がしません。

幟


続きを読む »

スポンサーサイト
五反田駅から線路沿いを目黒方向に数分歩いたところに今年8月にオープンしたばかりのカジュアル・イタリアンが「小林食堂」です。「食堂」とは言っても和食の定食屋さんではありません。
明るく清潔感溢れる雰囲気です。

小林食堂



続きを読む »

シルバーウィークも終盤に差し掛かりました。高速道路の1,000円政策もあって、道路は激しい渋滞が起きているようです。私は相変わらず都内で食べ歩きの旅です。

開店から約4ヶ月ほど経ちましたか。オペレーションもすっかり慣れた頃でしょう。

地下鉄の飯田橋駅から神楽坂を登って行きました。すると、店頭に「新そば打ち始めました」の張り紙。これは嬉しい。

山せみ


続きを読む »

文京区本郷に在る「烈士洵名」(れっしじゅんめい)に行きました。難しい店名です。
数年前の開店直後に訪問したきりでしたが、『素敵な宇宙船地球号』というテレビ番組に登場し、その中で創作された特製ラーメンが提供されると知って駆け付けました。
9月21日(月)から1日15食限定で、1週間のみ期間も限定だそうです。

暖簾営業時間


続きを読む »

「成城 永山」

シルバーウイークですね。私は遠出はせず、空いている都内で食べ歩きです。

この夏に開店した「成城 永山」
かつて赤坂でスタイリッシュなお店を開いていた。その時にも伺った経験があります。都会のど真ん中で、当時は一般的な蕎麦屋のイメージとは1歩進んでいました。
難しいのは進み具合です。半歩なら先進と受け取られるものも、1歩進んでしまうと、その違いが顕著化して庶民感覚とは遊離してしまう恐れがあります。

私も蕎麦応援団として自ら企画したイベントではワインやシャンパンなどを用意して客の間口を広げようとしましたが、今はその辺りが限界です。

都心から少し離れたお屋敷街で、この度はその先鋭的な感覚は受け入れられるでしょうか?


nagayama地下


続きを読む »

DVDコンビニで、驚くべきものを発見しました。
雑誌のコーナーに、このDVDが置かれていました。

片倉英統氏は、一茶庵の創業者である片倉康雄氏のお孫さん。
現在、横浜元町に「横浜元町一茶庵」を構えると共に初心者から開業を目指す人まで幅広い人を対象とする蕎麦教室を主催している。

その英統氏が一茶庵流の蕎麦打ちとつゆの作り方を、詳細な解説をしながらその技を余すところなく披露しています。

続きを読む »

イベント

東急本店で、「諸国名産 味まつり」のイベント開催。広島県を代表して蕎麦の名店「達磨」の高橋氏が自ら登場しました。

イートイン・コーナーで打ち立ての蕎麦をいただけるでなく、目の前で蕎麦打ちの妙技を拝見することが出来ます。私のような旅行嫌いには本当にありがたい。



続きを読む »

目黒の「川せみ」にランチタイムに伺いました。

白い暖簾。まだ夏仕様でしょうか。

川せみ


続きを読む »

エントランス忙しくてアップが遅くなりました。
9月13日(日)に調布クレストンホテルで開催された毎年恒例のイベントに参加して来ました。
主催は「狛江で美味しい地酒を楽しむ会」。今回で丁度100回目だそうです。

全国から錚々たる蔵元が23蔵集まりました。各蔵の代表・スタッフが参加して、直に客とお話をすることが出来ます。
今年のテーマは「日本酒と料理の相性」。和食だけでなく、洋食や中華の料理との相性を考えます。
専門家対象の利き酒会と違って、しっかりと「飲む」ための会で、豪華な料理が並びました。

続きを読む »

私が応援している里アンナさんのミニライブが石丸電気本店であり、外へ出たら物凄い土砂降りでびっくり。

すぐ近くに在る「赤津加」へ逃げ込みました。幸い、土曜日は営業。あ~、よかった。

赤津加菊正宗

続きを読む »

ランチタイムに権之助坂の「満留賀」に伺いました。庶民的なお店。たまには良いでしょう。

暫く前に店舗を改装して、スタイリッシュになりました。天井は、配管むき出しです。

満留賀


続きを読む »

日曜日に「案山子」に伺いました。日曜日は昼だけの営業。混み合うことが予想されたので、開店間際の時間を狙って訪問しました。

まだ陽射しは強く、明るく、空は高い。

案山子


続きを読む »

鴬谷「BUZZ」

9月3日の開店。春日部で人気だった『井之上屋』が店名を変えて東京へ進出だという。ラーメンマニアの間では話題になっています。

情報はキャッチしていましたが、仕事の都合で開店日には伺えず。ようやく、今日の訪問となりました。店前にはまだ開店祝いの花が飾られています。見れば、どれもお馴染みの有名店揃いです。

花

続きを読む »

すが原久し振りの「すが原」訪問。

開店は2001年の夏。
登場は阿佐ヶ谷で、かの「慈久庵」と選手交代!というような感じを受けました。
一茶庵系のお店です。

圧倒的に夜の訪問が多いのですが、今回はランチタイムに。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog