FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


高田馬場「もり」

このお店とのお付き合いは十年以上前からになりますが、久し振りに訪問しました。

もり

続きを読む »

スポンサーサイト
近くで仕事の打ち合わせがあって、六本木アークヒルズに在る「水内庵」に寄りました。”みのちあん”と読むようです。以前、青山の山王病院前のお店に伺ったことがあります。

水内庵

ランチには豊富なセットメニューが用意されています。



続きを読む »

昨日まで東京は雨続きでした。池袋のパルコ内に在るこのお店は駅の改札口から外に出ずに行くことが出来ます。
若い客が多いパルコ内に在ることで庶民的なお蕎麦屋さんですが、創業50年の老舗のそば処『船橋屋』の経営だそうです。店内に飾られた大きな看板は、船底を使ったものだというから驚きです。

店頭の食品サンプルは、セットメニュー多し。蕎麦は国産石臼挽き粉を使用。うどんは北海道産の熊笹粉を使用したものがウリのようだ。
このお店のもう一つの良いところは地酒が常に数種類、リーズナブルな価格で用意されていること。以前は栃木の「四季桜」も出していました。

尾瀬の雪どけ桜えび

この日は残念ながら四季桜はなく、代わりに「尾瀬の雪どけ」を選びました。肴は季節の桜えびのかき揚げを。イメージと違って平面的に広がっています。つゆは出されず、塩とレモンでいただきます。

デフォルトで灰皿が置かれているのは私にとっては残念。

続きを読む »

かやば町 長寿庵

明治40年創業という老舗に伺いました。建物は今はビルになって店舗は地階になりましたが、階段を降りて行くと実にシックな雰囲気が客を待ち受けています。

長寿庵看板

エントランス



続きを読む »

keiさんの「ほろ酔い蕎麦」を見て、そう言えば暫くこのお店を訪れていないことに気が付きました。

ああ、また行かねば。
行きたいではなくて、行かなくてはならないと思うことがあります。

打心蕎庵


続きを読む »

尾張屋昨夜は冷たい雨が降り、しかも残業で蕎麦難民になり掛けていました。飯田橋駅前で、何とか営業中のお店を見付けて滑り込みました。

神田尾張屋の飯田橋店です。
「石臼挽き江戸蕎麦」と書かれています。



続きを読む »

ライブの後に寄ったのが渋谷「ボングー・ノー」。以前は勤め先が近かったので頻繁にお世話になっていましたが、最近は勤務先が遠くなってしまったので、久し振りです。

暫く訪問しない間にメニューの一部が変わりました。
その中から「ウズラのファルシ」を。

ウズラ


続きを読む »

倉橋ルイ子食に加えて、私を生かす糧が音楽です。

この方のデビュー以来、今年で30年間、ずっと応援し続けて来ました。
飲食店ではこれほど長く通いつめているお店はないなぁ。
彼女とは、同じ時代を共に生きて来た戦友のような存在です。

ライブハウス「南青山マンダラ」

続きを読む »

近くで仕事の打ち合わせの後、閉店前に滑り込みました。久し振りの入店。

雨の日は、比較的湿度の影響を受けにくいビルの中のお店が良いでしょう。

くろ麦



続きを読む »

平成22年3月28日(日)練馬区の石神井公園に「ふるさと文化館」がオープンしました。
そのエントランスに開店したのが、むさしのうどんの「エン座」です。

エン座



続きを読む »

3月18日に方南町から中野に移転開業した「地雷源」が、金曜日だけの限定営業"BLACK FRIDAY"を始めました。
なぜ、BLACKか?

金曜日だけは通常の麺メニューは全て中止、ラーメンの「ロイクーメーン」とつけ麺の「ロイクーツケメーン」のみ。
今日は冬並みの寒さだったので「ロイクーメーン」を。

それがこれです。 ↓

BLACK

続きを読む »

数年振りに「池袋 満留賀」へ。

店構え

続きを読む »

お店の前を通ったら張り紙が出ていました・・・。

じじ



食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13100069/

昨日に引き続いて今日も吉祥寺に行きました。東急百貨店から出て見付けたラーメンの新店が「セロリの花」です。
ユニークな店名と小綺麗なお店の雰囲気からして、女性客を意識した店造りであることは明らかです。

2010年4月8日にオープンしたばかりだそうです。

花セロリ

続きを読む »

東急高橋邦弘氏が率いる「達磨」が、4/8(木)から東急百貨店吉祥寺店の諸国名店とうまいもの大会に出店しています。
期間は来週14(水)まで。

百貨店の物産展はどこも大人気で、イートインコーナーは行列必至です。今回のイベントでは、イートインコーナーも開店と同時に味わうことが出来ます。一般的な飲食店より早い時刻でしょう。午前中が狙い目です。
そのために早起きして朝食は軽く済ませて、早めに家を出ました。

続きを読む »

猿楽町「松翁」

鴨のシーズンが終わると、私はいささか落ち着かない。
春になれば桜も素敵だし、山菜も旨い。

しかし、私が本当に待ち遠しいのは銀宝(ぎんぽ)である。今や希少となった江戸前天婦羅の花形。外見はうつぼにも似た白身の魚である。メゴチと並んで煮ても焼いても駄目。天婦羅になるために生まれて来たような魚。

そろそろ出るかと思って天婦羅が美味い蕎麦屋として有名な「松翁」へ。

松翁


続きを読む »

石切橋 浅野屋

地下鉄江戸川橋駅近くの神田川に掛る石切橋。その袂に店を構える蕎麦屋さんが「石切橋 浅野屋」です。

きそば

続きを読む »

「美学屋」を再訪しました。場所は東西線の東陽町駅と木場駅の丁度中間辺り。永代通り沿いに在ります。
美人の女将さん(?)が「いらっしゃい~~!」と下町らしいご挨拶。とても愛想が良い。

塩+味玉

今回は、塩ラーメン(750円)+味玉ごはんセット(150円)。
ご飯の上に味玉が載っているのかと思いきや、味玉は普通にラーメンにトッピング。ご飯は別盛りで白米のみした。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog