FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


江古田「甲子」

今日は昼食に出遅れてしまいました。蕎麦屋さんでも平日と同様に中休みを取るお店が多い。昼は15時までやっているこのお店へ。
甲子

続きを読む »

スポンサーサイト
老舗の酒屋である「でぐちや」で定期的に開催されているワインの試飲会に参加して来ました。

でぐちや

試飲会



続きを読む »

ビックコミック雑誌ビックコミックに連載中の「そばもん」で、今週の話題は”天もり”。

その中で、海老のつまみ揚げが紹介されています。
興味のある方はご覧ください。

このコミックの監修は、元「有楽町更科」のご主人であった藤村和夫氏です。


神楽坂「志な乃」

「志な乃」の暖簾を掲げるお店は都内に何店舗かあります。江戸蕎麦とは全く方向性が異なる民芸そばのお店。前回の訪問が何年前やら思い出せない程、久し振りの訪問です。

今回は、ある目的があって訪問しました。そろそろ、冷や麦を出す季節かと。

暖簾


続きを読む »

サカス坦々麺

赤坂サカスで開催されているラーメンイベントに顔を出しました。春には「お台場ラーメンPARK」というイベントがありましたが、最近、屋外での長期に渡るラーメンイベントが頻繁に行われるようになりました。

今回の「最強ラーメン烈伝 in サカス」は、6/4~27日まで約1カ月の及ぶ開催です。前期・後記でお店の多くが入れ替わります。

続きを読む »

休日の昼下がりに伺いました。

ふる井

ふるまい





続きを読む »

山せみ今日は、高校以来の旧友が資格試験で上京するというので、落ち合ってこの店に向かいました。

目黒の「川せみ」、神楽坂の「山せみ」にもお世話になっていますが、本店の代々木上原は久し振りの訪問です。

このお店では昼と夜のメニューが異なります。

昼にお勧めなのが「遊膳」ですが、残念ながら残り一人前しかないという。
それじゃあと、単品メニューを注文。



続きを読む »

江戸川橋駅近くの「めん処 はし」に行きました。いつも空いています。

はしメニュー


店内はカウンターなしのゆったりとしたテーブル席。入り口横には、大きな電動石臼が唸りを立てて回っています。自家製粉ですか。

渡されたメニューブックは綺麗な写真入りで分厚い。季節メニューも壁に張り出されており、つまみも品数が多い。

続きを読む »

桜新町「大八車」

看板雑誌「東京ウォーカー」のラーメン特集記事に掲載されていたので行ってみました。

場所は、手打ち蕎麦&炭火焼ダイニングの「そば 五大」の駐車場内の一角。以前も「大八車」としてラーメン店として営業していたものの、「五大」の開店に伴って閉店。今年2月、本業の「五大」の営業が落ち着いてきたので客の要望に応えて、約7年振りにラーメンの営業再開を果たしたという。


案内

行列

雑誌の宣伝効果もあってか、数人の行列が出来ていました。

続きを読む »

「プチコニシ」は、中野坂上のワインショップ「藤小西」が併設しているスタンディングのワインバー。気軽に寄れる酒屋さん価格で、しかも美味しい自慢のおつまみも出すありがたい存在。

プチコニシ

看板に書かれた「そのままのあなたで」という言葉にぐっと来ます。

この日はオーストリアワインの試飲会です。あっ、南半球のオーストラリアではありませんよ。音楽の都ウィーンを擁するヨーロッパのオーストリアです。

オーストリア

続きを読む »

豚骨ならぬ馬骨を出汁に使ったラーメン店があるというので早速行ってみました。今年2月のオープンだそうです。
場所は西武池袋線の椎名町南口から山手通りを新宿方向に歩いて7、8分。

ホース麺

品書き

つけ麺

続きを読む »

虎ノ門「砂場」

砂場



続きを読む »

諸事情あって、アップしそびれていました。私が愛してやまない品です。

天なんばん

天なんばん(950円)



続きを読む »

5月1日に、ホテルニューオータニのガーデンタワー ロビー階に蕎麦とうどんを出す「麺処 NAKAJIMA」がオープンしました。同じフロアーには、寿司の「久兵衛」や日本料理の「なだ万」など、錚々たるお店が軒を連ねています。

このお店を取り仕切るのは、和風スーパースイーツで有名なパティシエの中島眞介氏です。場所はホテル内。しかもパティシエが差配する麺とは如何なものか?それを確かめに出向きました。

暖簾


続きを読む »

久し振りの「てらっちょ」です。先代の葬儀以来、中々気持ちの整理が着きませんでした。お店に行くと故人を思い出して涙が出て来そうで・・・。
でも蕎麦を食べて差し上げることの方が供養になるだろうし、このお店の名物である桜エビが新物になったとのお知らせもいただいて、ようよう、お店へ向かうことに。

てらさわ


続きを読む »

国産の地ビールを中心としたビールの祭典「ジャパン・ビアフェスティバル2010」に行って来ました。場所は恵比寿ガーデンプレイス内のザ・ガーデンホールです。

来場者目標は2日間で何と2万人、120以上の国内の地ビールメーカーと一部海外のメーカーが参加。1回50mlのテイスティング・グラスで何回でも試飲OK!です。

フェスタ

最初

富士桜高原

続きを読む »

かんだやぶそば

近くの「神田まつや」を始め、この近辺には頻繁に来ているのですが、こちらで蕎麦をいただくのは久し振りです。
今では、すっかり高いビルに囲まれましたが、お店の雰囲気は昔と変わらず。
風情がありますね。

かんだやぶ


続きを読む »


Powered by FC2 Blog