FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋東武百貨店レストラン街スパイス12に諸国ラーメン探訪区と題したラーメン店の営業スペースがあり、期間限定で全国化から人気店が出店しています。

現在営業中のお店は、小樽の「あっぱれ亭」。店主は全国2,000軒ものラーメン店を食べ歩いて研究を重ねたという。

あっぱれ亭

続きを読む »

スポンサーサイト
今日は、ライター業務で某店を取材。昼食はどこぞ平日ならではのランチメニューがいただけるお店を訪問したいと思っていましたが、予定稿の起稿やら取材先に渡す資料の準備やらで手間取ってしまい、結局、取材先近くのこのお店へ。

雷門を挟んで同じ通りに本店と支店が店舗を構えています。いわゆるお寺の門前蕎麦ですね。
創業百数十年という老舗。信州産の蕎麦粉を使い、天ぷらは独自に仕入れた胡麻油で揚げているという。


暖簾

このお店は何と言っても大きな海老を使った天ぷらそばが有名です。

今回は時間も限られている上にこれから仕事なので蕎麦前もなし。看板メニューの天ぷらそば(1,300円)を注文。
実は天ぷらそばは2種類あって、上天ぷらそば(1,900円)は海老の種類が異なって車海老となる。

天ぷらそば


続きを読む »

急に秋めいて来たので、夏を惜しんで久し振りにトマトタンメン白龍に行きました。
他の季節に食べても美味しいのですが、トマトを具に使ってさっぱりした塩味のスープは、夏に一番合うような気がします。

トマト館

ふくろう

先代が新宿で創業しましたが独立し、こちらの店舗は目白通り沿いで、最寄駅は地下鉄大江戸線の新江古田駅でになります。現在の店名は「白龍トマト館」。ラーメン専門店ではなく、炒め物などの定食も出す中華料理店です。
店の入り口には、なぜか緑色の大きなフクロウが鎮座まします。

続きを読む »

飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで開催された「チーズ万博2010」に行って来ました。
「お好きなだけ!世界のチーズとワイン」と副題の付いたこのイベント。国内外のチーズメーカー、輸入・販売業者、ワイナリーなどが一同に出店。チケットの購入で好きなチーズ、好きなワイン、加えてホテルが提供する豪華ビュッフェ料理、デザートまで食べ放題という何とも魅力的な企画です。

チーズ万博

来訪者は、僅かに100円で試飲用のグラスを借ります。帰りにグラスを返却すると料金も返却されます。

会場はセレモニーが行われるホールの他、幾つかの部屋に渡る広大なスペースが取られています。その会場を満たす実に大勢の客で活気に溢れました。
来ている筈の知り合いを探しながら、まずはワイングラス片手にチーズの味比べです。

チーズ1チーズ2

チーズ3チーズ4

続きを読む »

福島邦子ライブ!

蕎麦で腹ごしらえをしてから、この日のメイン・イベント、福島邦子さんのライブに行きました。
会場は、ライブハウスの「ラヂヲデイズ」
私は、彼女のデビュー直後から30年来のファンです。

ライブ


続きを読む »

二日続けての三軒茶屋訪問となりました。今日は、ライブの前の腹ごしらえ。
久々の訪問です。

店構え

安曇野



続きを読む »

かつて南馬込に在った「醤屋」(じゃんや)が、数年振りに三軒茶屋駅近くに復活オープンしました。

醤屋


続きを読む »

twitter始めました

遅まきながら、twitter始めました。
まだ、あんまりつぶやいてないけど・・・。

行動がバレバレになっちゃうし、
ブログより「素」が出ちゃうんで恥ずかしい。

shucyany

待ちに待った「新そば」の掲示が出ました。

山せみ


続きを読む »

今日、経堂の街を訪れた2番目の目的は、9月23日オープン予定のアイバンラーメンの2号店の工事の進捗状況を確認することです。飲食店では開店当日の朝まで工事が行われていることも珍しくありません。

ところが・・・。

開店予定地の前まで来ると、何と既にプレオープン営業中!限定100食とのこと。しかも予約なしで入店OKのようなので、空腹ではないものの吸い寄せられるように店内へ。

PLUS

長い

カウンター

店舗は二つの路地を繋ぐような場所で鰻の寝床のような形。入り口を入って券売機、奥にカウンター席が伸びています。



続きを読む »

久し振りに経堂へ。昨秋に勤務先が変わったので、新宿経由の小田急沿線はご無沙汰気味です。

私が贔屓だった「水埜」の跡に開店したのは今年3月です。その事は人ずてに聞いてはいたのですが、「水埜」のイメージが大きくて、中々行く機会がありませんでした。

今日は、他にも経堂で用事があったので、意を決して訪問。

しらかめ

十割

十割オンリー、でしょうか・・・。

続きを読む »

今回で106回になる「狛江で美味しい地酒を楽しむ会」主催、「熱き醸造家たちが醸す情熱の酒を楽しむ会」に行って来ました。

ここ数年来伺っていますが、あっという間に1年が経ってしまいました。場所は、調布クレストンホテル。
調布は「ゲゲゲの女房」ゆかりの地。駅前の商店街では鬼太郎と目玉親父がお出迎え。

鬼太郎


続きを読む »

毎年恒例となったベトナムフェスティバル2010に行って来ました。特にエスニック好きというわけではありませんが、麺好きな私としては、ベトナム麺のフォーがお目当てです。

場所は例年どおり代々木公園のイベント広場。幸いに好天に恵まれ、沢山の人が来場しました。

ベトナムフェスタ2010

続きを読む »

「火群」(ほむろ)、何だか凄い店名ですね。

火群

続きを読む »

新店情報です。
「ラハメン ヤマン」の並びに新しいラーメン店が開店準備中です。


開店


続きを読む »

私お馴染みの「ラハメン ヤマン」で、味玉らはめん。いつもと変わらずジャマイカの国旗がはためき、店内にはレゲエのリズムが流れています。不思議な店だ。

味玉らはめん


続きを読む »

人気店アイバンラーメンの2号店が、9/23(祝)に開店することが決まったようです。

場所はかねてよりご本人が検討していると言っていた経堂駅の近く、すずらん通りだそうです。

困ったな。私贔屓の「季織亭」があるし・・・。

いやいや、楽しみが増えたと考えるべきでしょう。


お店のHP
http://ivanramen.blogspot.com/

厳選レストランコラム
http://restaurant.nifty.com/cs/catalog/restaurant_column/catalog_090112016804_1.htm

久し振りの訪問。店の前の通りはしょっちゅう通っているんですが・・・。

店舗は二階。登り慣れた階段を上がって行くと、アレ、いつの間にか見慣れない表示が。

表示

ウッ、産地表示があり、その横には自家製粉!? 驚きました。

暖簾



続きを読む »

前から何度も店の前は通っていたのですが、入るのは初めてです。銀座から高速道路のガード下をくぐってすぐ、警察博物館の並びです。

山登

新そば


続きを読む »

最近、幾つかのお店で豚骨ならぬ牛骨を使ったスープを出すラーメンを出しています。中野坂上の「なかむら」を初めとして以前から牛骨やテールを使ったラーメン店はありましたが、BSE騒動で一時はすっかり鳴りを潜めていましたが、ようやく復活した感があります。

ベトナム麺のフォーや沖縄そばなど、牛骨をスープのベースにした麺は幾つもあり、世界的に見ればむしろ豚骨を使ったスープは少数派と言えるのではないでしょうか。

牛骨


続きを読む »

美術館を出ると陽が傾きかけていました。すると窓越しの庭の奥の方で、何やらイベントらしきものをやっているのが見えました。

ビアガーデン

近付いてみると、そこはドイツビールのビアガーデンでした。ベルギーの次はドイツかい!
どちらも名産地ですから、ビール好きな私は素通り出来る筈もありません。

ポスター


続きを読む »

鍋島展

思わずイベント会場をはしごすることになりましたが、実はこの日のメインは美術館訪問。サントリー美術館で開催されている「誇り高きデザイン 鍋島」展です。

六本木ヒルズからミッドタウンへ移動しました。

鍋島


続きを読む »

ベルギービールの会場から撤退しようと、ふと見るとイベントスペースに「沖縄そば」の張り紙が。銀座わしたショップの物産展でした。麺好きの私は吸い寄せられるように店内へ。

沖縄

店内は冷房が効いていて心地良い。お馴染みの物産が沢山並べられています。その奥の方に、イートイン・コーナーが設けられていました。

イートイン


続きを読む »

六本木ヒルズのアリーナで開催されたベルギービールのイベントに行って来ました。9月半ばということで例年なら秋の気配が感じられる時期ですが、今年は暑い!開場の上には全体に覆いが掛っており、空には多少雲も出ていましたが、それでも蒸し暑い。最高気温の予想は30度を超えています。

ランチを兼ねて昼頃に会場に到着。上の階から会場を見ると既に多くの人が集まっています。テーブルはいっっぱいに埋まっているようだ。

会場




続きを読む »

銀座三越がリニューアルオープンして大きな話題となっています。レストランフロアも刷新。「箱根暁庵」が入りました。

暫く前から「達磨グループ」のイベント情報に銀座三越が載っていたので、てっきり物産展か何かのイベントで出張そば打ちをされるのかと思っていましたが、銀座三越のリニューアル、それも暁庵の開店と知って驚きました。
パンフレットを見ると、広尾店からの移転のようです。

暁庵



続きを読む »

今日は蕎麦ではなくて、「どぜう」である。
ようやく暑さも一段落の感があるが、夏バテ解消には昔からスタミナ食として庶民に親しまれて来たどぜう(どじょう)が最高である。

どぜう

店の住所は江東区高橋。「たかはし」ではなく、「たかばし」と濁って発音する。

たかばし


続きを読む »

毎年、これを食べないと夏を乗り切れない気がします。

ぶっかけ

ぶっかけとは、文字通り皿に盛った蕎麦の上からつゆをぶっかけて食べる料理。盛りそばの原点のようなもの。
具や薬味で蕎麦が見えないほどですが、このお店では西京味噌を載せてだしています。これをほぐして良くかき混ぜていただきます。夏向きの爽やかな逸品です。

続きを読む »

池袋の西武百貨店本店が昨日9月7日(火)にリニューアルオープンしました。今日は丁度台風で足元が悪いとあって、濡れずに行けるレストラン街を拝見しに行くことに。

新しいお店が増え、営業時間も夜11時までと延長。その中で、蕎麦店の掲題のお店が新たに開店しました。
白木を基調とした清潔感のある店構え。新そばの告知が出ています。北海道雨竜町産だそうです。

店構え


続きを読む »

このお店は昼間は立ち喰い蕎麦店、夜はワインバーという変わり種の二毛作。大久保通り沿いに岩戸店もありますが、私が良く行くのはアクセスの良い神楽坂店です。

お手軽なだけでなく、美味しい料理と日替わりのグラスワインが楽しみ。この日は偶然にも、白・赤共に国産の高畠ワインが出されていました。

シャルドネ

サラダ

まずは白のシャルドネと、トマトとモッツァレラ・チーズのサラダ。夏には爽やかなシャルドネが好きです。このワインはミネラル感と酸味が十分な上にフレンチーオークの樽熟成。凝縮感が強い。
冷たいサラダでほてった身体をクールダウン。

続きを読む »

昨日、旧友と連れだって昼下がりのお店へ。幸いに混み合ってなく、品切れにもなっていないようだ。
更に幸運なことに、普段は平日のみ出勤という斉藤料理長がおられて、凝ったお勧めメニューも用意されていた。

まずはビールで喉を潤してから、お酒のメニューを見ると私が懇意にしている広島の「富久長」がラインナップに加わっていたので、これを冷やで注文。連れは焼酎のそば湯割りを。

富久長焼酎


枝豆豆腐

「翡翠豆腐」
白っぽく写っていますが、肉眼ではもっと鮮やかなウグイス色でした。

とうもろこし

「とうもろこしと枝豆の天婦羅」
とうもろこしの甘味が絶品です。塩でいただきました。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog