FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


先週に引き続き、料理家の枝元なほみさんの作業場に伺って被災地に送るためのクッキーやビスケット作りをお手伝いしてきました。

そして、枝元さんの呼び掛けによって多くの料理家やボランティアの方がお惣菜などを作って続々と集まり、それらを真空パック詰めにして輸送する手筈が整いました。

私たちが出来ることは限られていますが、それが少しでも辛い経験を余儀なくされている方々のお役に立てば幸いです。

活動報告は、こちらをご参照ください。↓
http://mukago.jp/


今月一杯でご実家のある巣鴨へ移転のために閉店される「菊谷」さんへ訪問しました。来週には、お別れ会の企画もありますが、実は私も4月から勤め先を異動になる上に大震災の対応で自宅待機もあり、超多忙。
恐らく、これが今の場所で味わう最後の機会かと・・・。

菊谷


続きを読む »

昨夜、酒販店「藤小西」の奥にあるワインバー「プチコニシ」で、本日のおすすめメニューにホロホロ鳥が出されると知って、わざわざ出掛けました。

私は家禽類が大好き。鴨・うずら・キジ・鳩・雀・七面鳥・ダチョウなど、更にフレンチの世界ではウサギや食用ガエルもこれに類する。ホロホロ鳥はキジ科の鳥で、ヨーロッパでは「食鳥の女王」と呼ばれているほど評価が高い。

仕事が終わるや否や駆け付けて、まずはメニューを確認。間違いない。真っ先にそれを注文すると、
「20分程かかりますがよろしいですか?」とのお尋ね。無論OK。
その間に、おつまみ3種盛りで焼き上がりを待つ。

3種

ドライトマト、グリーン&黒オリーブ、バイヨンヌ豚の生ハム。
一見ありがちだが素材が吟味されていて、どれも唸るほど美味い。

続きを読む »

久し振りに同店を訪問。今は職場が遠退いてしまった関係でたまにしか訪問出来ませんが、以前は週に二度、三度と訪れていた私にとってのベースキャンプ的な存在。

フレンチ・ビストロ。着席のレストランコーナーの他、壁一面がガラス窓になった開放的なスタンディング・コーナーが魅力です。接客スタッフは、ほとんどがソムリエの資格を持つ専門家。客の相談に親切に対応してもらえます。

この日は「本日のワイン」の中から、我が愛する小布施ワイナリーのシャルドネを。

オブセ


続きを読む »

雑誌「料理通信」3月号に記事が掲載されていたのでご存知の方もあろう。

ワインを中心に気軽に食事もできる、いわゆるバルのスタイル。カウンター8席のみの小さなお店だ。

vivo

場所は高田馬場駅から徒歩数分の神田川沿い。入り口の上に店名だけが書かれた看板がそっけなくあるだけで、特に「何屋」を示すような説明的なものは一切出ていないので、うっかりすると通り過ぎてしまう。

続きを読む »

迂闊でした。何度もこのお店の前を通りながら、新店のオープンとは気付きませんでした。以前も居酒屋が在り、入り口が小綺麗になっていたので、リニューアルしたのかなと思っていました。

開店したのは、野方でやきとんで人気の「秋元屋」。暖簾分けではなく、2号店だそうです。

秋元屋





続きを読む »

節電のためにも積極的に外食をしようと思っていますが、営業時間や休業日が変則になっているお店も多い。どうせなら東北に関係のある飲食店はないかと考えていたら、我が家の近くにチェーン店ですが、喜多方ラーメンの「坂内」が在りました。原発の在る福島県が発祥のラーメン店。

お酒好きの私ですが、冷たい小雨の振る天候でビールでは一層身体が冷えてしまう。前々から日本酒も用意されているのは知っていましたが、初めて頼みました。福島の地酒「大和川」。

大和川

続きを読む »

桜の開花にはもう暫く日にちが必要ですが、桜の葉を練り込んだ変わり蕎麦「桜切り」が春の訪れを告げています。

看板

続きを読む »

チャーギュー麺を食べたくて「道玄」に行きました。チャーギューとは豚肉の代わりに牛肉を使ったチャーシューです。

店の前には、島根県や鳥取県の幟がはためき、まるで地方物産館であるかのような雰囲気。

道玄


続きを読む »

ラーメン店の義援隊活動に続いて、手打蕎麦の「菊谷」さんで、持ち帰り用に「義援蕎麦」の販売を開始しました。売り上げの一部を義援金として寄付される予定です。

義援蕎麦


続きを読む »

ラーメン義援隊に参加している「きら星」のチャリティーイベントに行って来ました。この日のメニューは特製味噌ラーメンのみ。売り上げは全て義援金として寄付されるそうです。食べて援助ですね。

今日は寒風が吹いて寒かった。訪問時、店頭に15人ほどの行列。普段は行列嫌いの私ですが、この日は覚悟して出掛けました。被災地ではもっともっと大変なご苦労をされています。少しの行列くらいで逃げるわけには行きません。

きら星

チャリティー


続きを読む »

東日本大震災で被災された方へ、心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

被災地以外の人間に何が出来るか?
その一つとして、ラーメン店主有志による東日本大震災支援活動団体『ラーメン義援隊』が結成されました。各店舗で募金活動を行っています。

今日はその一つ、中野の「地雷源」へ。入り口の食券機の横に募金箱が設置されています。

義援金



続きを読む »

地震の影響で「菊谷」はお休み。開いていたこのお店へ。旧店名は「池淵 中屋敷」。かつては地方の古い農家を移築したという趣のある建物でしたが、最近、全く違うイメージのスタイリッシュな店構えに変身しました。

なかやしき

続きを読む »

昨日のランチタイムに伺いました。地震の影響で営業を見合わせている飲食店が多く、私ものんびりと蕎麦屋酒という気分でもなかったので、開いていたこのお店へ。

店頭にジャマイカ国旗がたなびき、店内にはレゲエが流れるユニークなお店。ご主人とスタッフはアフロヘアーです。

ヤマン

続きを読む »

このお店の存在は数年前から知っていました。ライブハウス「MANDALA」のすぐ近く。でもライブが終わった後じゃ、蕎麦と言う雰囲気ではなく、訪問する機会がありませんでした。

そ


続きを読む »

今年1月31日のオープン。池袋にはこれまでスペインバルやビール系のチェーン店などを除いて、ワインを気軽に楽しめるお店が少なかった。私的には 、ようやく待ち望んでいた形態の店が出来たという感じ。
場所は、本のジュンク堂の裏手を少し奥に入ったところ。

ゴッチス

看板

続きを読む »

3月一杯で巣鴨へ移転することが決まった「菊谷」へ。

菊谷


続きを読む »

一昨年の10月以来、久し振りに秋葉原の石丸電気SOFT館7Fのホールでのライブが開催されました。
彼女のデビュー直後から、定期的に無料ライブを開催してきた石丸電機ですが、残念なことに閉店することが決定。思い出の詰まったこの場所での最後のライブとなります。

里アンナ

続きを読む »

仕事で横浜方面に外出した帰りに途中下車。通い慣れた品川インターシティの長い長い通路を急ぎ足で北品川方面に抜ける。以前は勤務先がこのお店の近くに在ったので、開店以来、頻繁に訪問していました。職場が移り、久しぶりの訪問です。

付近の様子も店構えも以前のとおり。安心しました。

しながわ翁


続きを読む »

妙な言い回しですね。純手打ちそば。昔の「純喫茶」を想い起します。「純レバ」なる物を出す店もありますね。
やたらに「十割」を謳う居酒屋系そばチェーンなどが増えて、確かに手打ちなのか何のか一般の客にはわかりにくくなっていますね。

場所は亀戸天神の近く、蔵前橋通り沿いに在ります。

越前

看板


続きを読む »

池袋「たつみ」

あまりの冷たい雨に、池袋駅から濡れずに行けるこのお店に逃げ込みました。池袋東武スパイス内に在ります。

たつみ


続きを読む »


Powered by FC2 Blog