FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


めでたく開店三周年を迎えられた「案山子」。それを記念する特別な宴が催されました。

三周年

続きを読む »

スポンサーサイト
久々の訪問です。この近辺はよく通るのですが、一人でぶらりと入るような雰囲気じゃない。この日は仕事の打ち合わせを兼ねての予約訪問。

赤坂の路地裏に残る古民家を改造したお店。

白暖簾

続きを読む »

「菊谷」の店舗を引き継いだ「野饗」(のあえ)に行きました。開店当初はメニューを限定していましたが、天婦羅やつまみ類を始められたということで、本格始動ですね。

野饗


暖簾に”蕎麦に銘酒”と書かれているとおり、蕎麦と日本酒にこだわったお店。それもその筈、店主は酒ライターからの転身だという。適正な管理のため種類はそう多くはありませんが、「四季桜」「出羽桜」「開運」「木戸泉」などの選び抜かれた銘酒が揃う。蕎麦屋酒を楽しむには、もってこいのお店だ。

この日は暖かったので、まずは「エビス樽生ひとくちビール」で喉を潤す。

一口ビール

続きを読む »

銀座のレストラン「タテルヨシノ」で、ワイナリー「ボーペイサージュ」のリリースパーティーが開かれました。

ty


続きを読む »

池袋「宮城野」

東日本大震災により被災された地域の皆様、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の中でも宮城県は最も大きな被害を受けました。「宮城野」という地名の蕎麦屋さん。お店の方は、かの地に所縁のある方でしょうか。

うさぎ


続きを読む »

今年も東急吉祥寺店で恒例となった諸国名店とうまいもの大会に「達磨」が出店しています。

東急


続きを読む »

 国産石挽き十割蕎麦のお店です。開店当初は会津の契約農家産の蕎麦を使っていましたが、その後東北地方に産地を広げたようで、この日は宮城産の告知が店頭に出ていました。

店の入り口と蕎麦の打ち場は1階にありますが、客席は地下にあります。階段を降りて行くと、少し遅めの時間帯でしたが先客なし。長引く不況に加えて震災と停電のの影響で客足は減っているようです。
BGMは、JAZZが静かに流れています。

日本酒のメニューの中から、青森の銘酒「田酒」を選びました。お通しは軽く塩もみしたと思われる野菜のマヨネーズ和え。

田酒


続きを読む »

渋谷のフレンチ・ビストロ「bongout noh」で、東北被災地への炊き出し支援イベントが開催されました。

このお店と親交がある仙台のイタリアンレストラン「アルフィオーレ」のシェフ目黒浩敬さんが、被災地の炊き出しの活動をされており、山梨の津金で自ら葡萄を育てワインを造る岡本英史さんがそれに応えました。

noh




続きを読む »

人気店「菊谷」の移転に伴って、これまでの店舗を引き継いで「野饗」(のあえ)が4/2開店しました。

野饗

続きを読む »

ユニークな手打ち蕎麦の店がオープンしました。お店の住所は中村北ですが、中村橋より練馬駅の方がやや近い。

つけめんスタイルの蕎麦3種類だけを提供するという。具の入らないベーシックなざるも温蕎麦も天婦羅もなし。
いくらラーメン界ではつけ麺が人気だとは言え、随分と割り切った選択です。

二十三

告知


続きを読む »


Powered by FC2 Blog