FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


普段は、もっぱら麺類ばかり食べている私ですが、友人に誘われて南インドカレーのお店を訪問しました。場所は八重洲地下街2番通りを京橋方向に歩いてすぐという、迷路のような地下街の中でも比較的わかりやすい立地。
今年9月の開店。無添加、ローファット。塩分も少なめのヘルシーなカレーだという。

エリックサウス

グランドメニュー

最近は街中でもやたらとカレーのお店が増えたように感じますが、南インドカレーのお店は少ないようです。
ビリヤニ?、ミールス?。馴染みのない単語が並びます。

続きを読む »

毎年恒例となった「黒澤」の年末蕎麦会。「達磨」の高橋邦弘氏を招いて、打ち立ての蕎麦をいただくことが出来ます。

入り口

告知

続きを読む »

久し振りの訪問。越前そばと郷土料理のお店です。越前そばと言えば、太打ちで大根おろしでいただく、おろしそばが有名です。

九頭龍

九頭龍蕎麦

年も押し迫って、仕事収めという方も多いでしょう。忘年会という方もいらっしゃるでしょう。混んでいるかな~と思いながら扉を開けると、幸いに空席がありました。

続きを読む »

練馬「176」

今日はクリスマス。2011年も残り僅かとなりました。

人伝にご主人が体調を壊されているとお聞きし、店の様子を伺いに出向きました。これまで、このお店にも随分とお世話になりました。

176

続きを読む »

街はクリスマスムードでいっぱいですね。洋食系のお店は掻き入れ時でしょう。蕎麦屋なら喧騒には巻き込まれないし、年越そばまではまだ少し早い。

すが原

続きを読む »

甲州の郷土料理とお酒・ワインがいただける「甲州屋」に久し振りの訪問。

ほうとう

名物


続きを読む »

江古田「南天」

武蔵大学前に在る「南天」に行きました。昨年6月の開店。

肉そばで有名な立ち食いそば店の椎名町「南天」が経営母体です。

南天


続きを読む »

冬になると恋しくなるのが、ここ「おくむら」の鴨汁だ。場所はNHKの西門前。渋谷駅からは少し距離がある。センター街を抜けて、商店が少なくなったその先。北風を我慢しながら辿り着くと、冷えた体に熱々の鴨汁は地獄に仏のような気にさせてくれる。

おくむら

続きを読む »

銀座で歴史ある「ABCラーメン」が今年5月に開店した姉妹店。お酒を楽しめるラーメン店。いわばラーメンダイニングのお店です。
本店は銀座に開店して30有余年。先代はフランス料理の修行をした方だという。今では「ちゃぶ屋」の森住シェフを始めとして洋食出身の方が営むラーメン店も幾つかありますが、ABCラーメンの創業当時はユニークな存在でした。

ABC

続きを読む »

地下鉄神谷町駅近くの「よつぎや」に行きました。ランチタイムの訪問。近くに勤めるサラリーマン・OLさんで賑わっています。庶民的なお店です。

よつぎや



続きを読む »

福島県の会津出身で、「自称、日本一ラーメンを食べた男」として有名な評論家大崎裕史氏が監修した喜多方ラーメンが、ラーメンチェーンの「らあめん花月」で期間限定で提供されています。

大崎食堂



続きを読む »

残業やら用事やらで、最近は蕎麦屋さんにあまり行けていません。何せ蕎麦屋さんの多くは閉まるのは早い。特に手打ちの店ともなれば、製粉したり、出汁を引いたり、朝も早くから仕込みに時間が掛かる。致し方ないですね。

もう、我慢が出来なくなりました。蕎麦のことばかり考えて、仕事が手に付きません。蕎麦の禁断症状が出始めています。こりゃ、いかん。
しかし仕事は山ほどあり、早くも帰れない。こんな時はデパート内の店が好適。一般のお店よりも遅くまで営業していることが多い。

池袋東武スパイスの「たつみ」に行きました。月曜日で遅めの時間帯なのに大繁盛しています。

たつみ

続きを読む »

昨日、初めて開催された「食の検定 食農フォーラム」に参加しました。

食農とは、食育と農業。2007年より検定制度が設けられています。私も有資格者の一人です。

フォーラム

続きを読む »

遅ればせなながら、報告です。先週末に仲間と被災地に送るお菓子作りを手伝いました。中心メンバーは、料理家の枝元なほみさんが主宰する「チームむかご」に参加している有志。小規模ながら、手作りのお菓子を送る活動をしています。

お菓子作りのスペシャリストにご参加いただき、レシピを教わりました。

まずはチョコレート味のマドレーヌを焼きました。バターを切って練り、粉を入れて練り上げ、型に入れて焼きます。家庭用の分量と違って、業務用に相当する量なのでかなりの力仕事になります。そこで場違いなオッサンが参加することになった次第です。

マドレーヌ

焼き上がり

丁度いい具合に焼き上がりました。サックリ、しっとり。冷めるのを待って、溶かしたホワイトチョコレートを塗り、クリスマスカラーのトッピングで飾ります。

続きを読む »

今日は仕事で外出もあり、ゆっくりとランチも取れないほどの忙しさ。ちょっとしたリサーチもあって「ぎょうざの満州」へ。

本店は埼玉県の坂戸市に在り、東武東上線や西武池袋線沿線を中心に70店舗近くを展開。地域性のあるチェーン店。餃子は勿論店名にするくらいですからご自慢ですが、最近はラーメンにも力を入れているようです。

満州ラーメンと餃子のセット、それにザーサイと紹興酒を頼みました。今日はビールじゃさすがに寒い。

ザーサイ

紹興酒は高級感のある酒器で。ホット可です。私は砂糖は使わない。

紹興酒

続きを読む »

今日は、ボランティア活動をしている仲間と作業後にランチに伺いました。
良いお天気で混み合っていましたが、丁度客の多くが入れ替わるタイミングだったようで、大人数でしたが少し待っただけで席に案内されました。

あまり蕎麦に詳しい人はおらず、何がお勧めかを問われる。
「今の季節なら、かきそばとか鴨も美味しい季節ですよ」

他の人があれこれ選んでいる間に一人、蕎麦前を頼む。

お酒

蕎麦屋の玉子焼き。その美味しさを知ってもらいたくて、勝手に2皿頼んでシェアしてもらう。
どうですか?出汁をたっぷりと含んだこの美味しさは。

玉子焼き

続きを読む »

開店直後以来の再訪問。石神井公園の元「菊谷」にいたスタッフが厨房を任されています。
「お店もだいぶ落ち着きましたから」と彼に勧められて。彼は北海道出身。年明けには地元に帰って独立するという。ならば、今の内にエールを送ろうと。

堂々たる店構え。猪口と蕎麦ですね。ようやく雨が止んだ金曜日。良い雰囲気。

凪

続きを読む »


Powered by FC2 Blog