FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


蕎麦粉入りの麺を使った和風ラーメンの「一二三」が、昨年末にリニューアルオープン。二代目店主が腰痛で引退し、平日の夜に創作ラーメンを提供していた小林さんが店長として引き継いだ。内外装はほとんどそのままに、料理の内容を変更した。

以前はナチュラルテイストではあったものの、蕎麦ともラーメンともつかない曖昧さがあった。今回のリニューアルで変化は有りや無しや?

外観

那由多

続きを読む »

女優にして利き酒師である福山亜弥さんの「第32回福山亜弥ほっこり利き酒会」が、渋谷の「デリス・ド・キュイエール」で華やかに開催されました。「デリス・ド・キュイエール」は、料理研究家でありフードアナリストでもいらっしゃる川上文代先生が主宰する料理教室です。

今回の蔵元は、「黒帯」や「加賀鳶」の銘柄で知られる金沢の福光屋さんです。

外観

緊張感のあるフレンチのカトラリー。日本酒と合わせる料理はどんなものが供されるかお楽しみ。

席


続きを読む »

このところ残業続きで思うように蕎麦屋さんに寄れず。何とかこの店に滑り込んだ。

本店は代々木上原の山せみ。姉妹店に目黒の川せみ。そして野方の白さぎが移転開業したのが、神楽坂山せみ。いずれも手打ちそばと天ぷらがご自慢で、蕎麦好きにはよく知られたお店だ。

山せみ

続きを読む »

記事のアップ予定が遅れて日付が変わりました。

私も以前訪問したことがあるフランス料理の「ボンクラージュ」が、2月10日の豚骨ラーメン店をオープンしました。一矢と書いて「いっし」と読みます。一矢報いるの一矢ですね。博多の「麺屋一矢」の暖簾分けという形だそうだ。そう言えば、「ボンクラージュ」の1階には人気ラーメン店の「井の庄」がありますね。

オープン初日から3日間は麺類とドリンクのみの提供で、100食限定の売り切れ仕舞い。看板メニューである「豚骨黒ラーメン」(750円)を半額で提供するという。

外観

半額

続きを読む »

ラーメンチェーンの博多一風堂が、南青山店内に蕎麦を提供するコーナーを設け、インストアショップとしてオープンした。

荻窪の「春木屋本店」のようの蕎麦店がラーメンを出したり、吉祥寺「一二三」のように蕎麦粉入りの麺を使うラーメン店はあったものの、逆のパターンは前代未聞です。

COMBO

エントランス


続きを読む »

知人に誘われて、ポルトガル料理のお店に行きました。TASQUINHA(タスキューニャ)とは小さな食堂のことで、フランスのビストロやイタリアのタベルナのような気軽に行ける庶民的なお店のようです。

最近ではスペインバルは随分と増えましたが、ポルトガル料理の店は珍しい。天ぷらやカステラは、元はポルトガルから伝来したものと言われています。

お店は地下鉄日比谷線の東銀座駅から徒歩2分、銀座駅からも徒歩5分という便利な場所に在ります。

カラヴェーラ

続きを読む »

後楽園でテーブルウェア・フェスティバル2012が開催されているので、それなら久し振りに寄ろうと思いました。店名を失念していたのですが、そうでした「舞扇」でした。
マイセン?有名なヨーロッパの窯元じゃありませんが。これじゃ、話が出来過ぎです。

舞扇

続きを読む »

知人に紹介されて、イタリアンの「タルタルゴーナ」を訪問しました。実はこの近辺は得意エリアなので、お店の前は何度も通っていました。

今年1月9日のグランドオープン。以前は「シチリア料理リッチョ ディ マーレ」が在った場所です。リッチョ ディ マーレの古谷シェフが家業を継ぐために閉店し、先輩の亀谷徹良氏が装いも新たにオープンすることになりました。
「タルタルゴーナ」とは、イタリア語で大きな亀を意味します。

看板

黒板

続きを読む »


Powered by FC2 Blog