FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


同店のグランドオープンに先立って、6月25日(月)のメディア向けレセプションに参加させていただきました。
場所は、赤坂のTBS前交差点からすぐという好立地です。

エントランスは明るくカジュアルな雰囲気。赤坂店に先だって渋谷にもオープンしているこのお店は既に人気らしい。しかもイタリアで生産される高級乾燥パスタや最高糖度13%にもなるというトマトダッテリーニ、オリーブジャパンで銀賞を獲得したイタリア・トスカーナ産オリーブオイルなど食材にもこだわった本格的イタリアンを目指す。

エントランス

続きを読む »

スポンサーサイト
店主のブログで、季節そばとして冷やかけが始まったと知って訪れました。

梅雨の合間の晴天。粉物は湿度の影響を受けやすいので良いコンディションの時期とは言えないが、客足も鈍りがちなので、その意味では客としては狙い目でもある。

店構え





続きを読む »

雑誌「散歩の達人」7月号は練馬特集。

散歩の達人

http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/

拙ブログでも取り上げたお店が多数掲載されています。

最近の記事だと、桜台のラーメン「美志満」はスープに干し貝柱を加えているらしい。私は申し込み取材でない限り、平素は根掘り葉掘り聞くタイプではないので、そこまでは存じませんでした。
透明感のあるスープが鶏主体ではなく豚骨ベースであることは知っていました。豚骨であっても沸騰させずに静かに炊けば、コンソメのような澄んだスープになります。
喜多方ラーメンも同様の手法ですね。

フードアナリスト仲間であり、利き酒師としても活躍されている、あおい有紀さんが主宰する「SAKE 日和」の第9回が銀座SAKE HALLで開催されました。

今回のテーマは「BLUE SECRET ジャパンブルーの世界」。インディゴ・アーティストであるTatz Miki氏をお迎えして、日本酒と縁の深い藍染についてのお話を聞く催しです。染色の工程で、実は染料の発酵を促すために日本酒を加えているそうだ。

実は今、日本酒が静かなブームになっている。日本酒の生産量は近年落ち込んでいたが、出荷量が16年振りに増加の兆しが見られるという。しかも、最近はあおい有紀さんのように女性利き酒師の活躍が目立ち、日本酒を愛好する女性も増えた。私が参加させていただいている利き酒会にも女性の参加者が多い。

SAKE HALL

続きを読む »

透明感のある塩ラーメンに惹かれて、先月開店したこのお店を再訪しました。

美志満

看板


続きを読む »

石神井公園から巣鴨に移転開業して1周年を迎えられ、記念の会が催されました。

菊谷

貸切




続きを読む »

練馬「176」

ランチタイムに「176」に伺いました。

マンションの1階に在りながら、それを感じさせない落ち着いた店構え。内装も古民家を再生したプロジェクトの成功例として知られています。

店構え

続きを読む »


Powered by FC2 Blog