FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


毎月開催されている「福山亜弥ほっこり利き酒会」に参加させていただきました。今回の蔵元は、玉川の銘柄で知られる京都の木下酒造さんです。杜氏は在日25年というイギリス人のフィリップ・ハーパー氏。その感性はいかに?
今回の会場は、渋谷東急Bunkamuraのある「ドゥマゴパリ」のテラス席です。大風接近の報もあり、天候を心配していましたが、何とか持ってくれました。

テラス席

ラベル

続きを読む »

スポンサーサイト
練馬区の石神井公園の池之端。闇夜に浮かぶスタイリッシュな異空間。これが現在の「なかやしき」。

店舗

なかやしき

エントランス

新そば

続きを読む »

私の他、多くのフードアナリストが参加している@niftyの公式レストランサイト「厳選レストラン」ですが、今月一杯でサービスを終了することになりました。

ご覧にいただいていた方々には、厚く御礼を申し上げます。必要なお店データとかがある方は、今の内に保存なさってください。

@nifty厳選レストラン
http://restaurant.nifty.com/


「築地さらしなの里」に北海道産の新そばと秋の季節メニューである松茸そばが始まったのとの告知があり、気もそぞろに駆け付けました。

店頭に辿り着くと「新そば」の掲示。今年は東日本は台風の被害が少なく、各地とも概ね作柄は良好なようです。

新そば

続きを読む »

池袋西武本店の地下、おかず市場イートインコーナーに在る「向島 すみ多」に行きました。このコーナーでは有名店5店が常設され、席数は少ないものの人気店の本格的な味を予約なしで味わうことが出来ます。お試しで味が気に入れば、本店に伺うという使い方が出来ます。

今回の私の目的は、蕎麦そのものよりも醤油が広まる前に食べられていたという「煮抜き汁」。味噌をベースとして大根汁や鰹だしを加えたもの。今ではそれを出すお店は極めて少ない。江戸料理=濃い口醤油というイメージですが、それ以前の味の歴史を知ることが出来る「復刻 江戸蕎麦」です。

江戸蕎麦

続きを読む »

フードアナリスト仲間と予約を取って、夜の会食。私が好きなお店だということを聞き付けた人が、お店を紹介しろと。

外観

この日は参加した女性陣の好みに合わせて、お酒は泡、ブリュットを。女性は何でシャンパンが好きな人が多いのでしょう?優雅な雰囲気に浸りたいからでしょうか。

ブリュット

続きを読む »


Powered by FC2 Blog