FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


実に数年振りの訪問になります。その後、広尾のお店に何度かお邪魔しました。
今回はランチタイムの訪問。付近のサラリーマンで大変混み合います。

店頭に「新そば」の張り紙。

新そば

暖簾


続きを読む »

スポンサーサイト
政治家も会合などで使うことで有名な同店をランチタイムに訪問。ランチメニューは季節毎に変わるのですが、信じられないメニューに遭遇しました。

店構え

上野でもないのにパンダまんと麺のセット(1,400円)が登場。味はどうなっているのか試してみたくなりました。

パンダまんセット

続きを読む »

池袋東口駅前のビルの地下に在るお店。「浅野屋」という屋号の蕎麦屋さんは都内だけでも幾つもある。お店のパンフレットによると、当主の伯父が明治初期に銀座8丁目に店を構えたとある。その伝統を受け継ぐお店のようだ。

北海道産の蕎麦ですか。契約栽培とある。

浅野屋


続きを読む »

今年も始まりました東京ラーメンショー。今年のテーマは「ご当地再発見」。全国からご当地ラーメンが集結しています。
期間は第1期と第2期に分かれ、お店も入れ替わります。

昼過ぎに訪問しましたが、ステージでは「エア湯切り」の真っ最中。会場全体が凄い人出で、各ブースは長蛇の列。

ステージ

行列

続きを読む »

韃靼そばの販売で知られるイナサワ商店のそばまつりに行ってきました。飲食店ではありませんが、屋台などを設置してそばなどを提供。蕎麦関連の各種製品も特価で販売しています。

人波

そば



続きを読む »

学生街の江古田で、どっしりとした蔵を模した建物で目立つこのお店。かつては「ソバ屋で憩う」の著書で有名な故杉浦日向子氏も通われたそうだ。

甲子

このお店が、しばらく前から蕎麦の産地表示をするようになった。しかも石臼挽きの自家製粉だという。つまり、工場で製粉された製品を使うのではなく、玄蕎麦を産地から仕入れてお店で製粉する手法だということ。以前からそうであったのか、切り替えたのかは定かではない。
産地

説明

続きを読む »

毎年この時期になると「新そば」と染め抜かれた緑色の幟を目指してこの店へ通う。最寄りの喜多見駅からは歩いて10分以上掛かる。従って真夏や真冬、雨の多い季節も歩いて行くには厳しい。この時期は晴れていればウォーキングに最適だ。
駅前の繁華街や観光地とは違い、地元に根差した営業を基本とする店だ。時には私のような蕎麦好きや、かつては元アメリカ合衆国大統領のカーター氏も来訪したことのある隠れた名店と言えよう。

今年も駐車場に見慣れた緑色の幟が風になびいている。
「おう、今年も来たか」
と挨拶されているような気になる。

幟

エントランス



続きを読む »

秋は、特に素敵な雰囲気の神楽坂。

新そばを目当てに訪問しました。

代々木上原の「山せみ」、目黒川沿いの「川せみ」、そして中野から移転したこの「山せみ」の姉妹店3兄弟。いずれのお店も何度もお世話になっています。それぞれにお店のキャパもキャラクター、提供する料理の内容も異なり、その違いが面白い。

山せみ



続きを読む »

今年で3年目となる(社)日本フードアナリスト協会主催「食のなでしこコンテスト」に審査員として参加して参りました。このコンテストは、容姿だけを競うミスコンではなく、“日本の食・食文化を世界に発信する親善大使”となる候補者を選びます。

食のなでしこ

ご挨拶される横井理事長。数百人もの応募者の中から最終選考に選ばれたファイナリスト14人が出場。協会からは理事長を始め、広報委員、認定講師陣など約30名が審査を務めました。

横井理事長



続きを読む »

お馴染みの「ラハメン ヤマン」が開店9周年を迎えられ、10/14(日)~16(火)の3日間限定でタンメンが提供されています。

9周年



続きを読む »

初訪問です。市川は、学生時代にアルバイトをしていたことがあり、更に社会人になってからは外回りの仕事でテリトリーだったこともある懐かしい場所です。

JR市川駅の南口ロータリー脇の市川サンハイツというマンションの1階にお店が在ります。まるで石垣の中にお店を造ったようなちょっと変わったデザイン。

外観

新そば

続きを読む »

酒販店「藤小西」が創業90周年を迎えられ、店内に併設されたワインバー「プチコニシ」で記念イベントが開催されました。

何と2,990円で、25種類のグラスワインが飲み放題!しかも90周年オリジナルグラス付き。別に有料でスペシャルワインが用意されています。
記念イベントは、10月4~6日までの3日間で、スペシャルワインは日替わりで複数の銘柄が提供されます。好みの銘柄狙いで、6日の土曜日に伺いました。

メニュー


続きを読む »

銀座三越で開催中のオーストリア・フェアのついでに同店内の暁庵に寄りました。店名のとおり、本店は箱根に在ります。以前は広尾にもお店が在りましたが、ここ銀座三越へ移転しました。「翁」の創始者である高橋邦弘氏の監修。

暁庵

新そば



続きを読む »

東武百貨店恒例の「大北海道展」に顔を出したついでに、スパイス13階の「たつみ」を訪問。

もう、そろそろの時期かと思ったとおり、「新そば」の張り紙が出ていました。産地は書いてありませんでしたが、蕎麦も北海道産のクタワセかも知れません。

新そば

続きを読む »


Powered by FC2 Blog