FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


何か月も前からお店に関する情報はキャッチしていたものの、中々来店する機会がありませんでした。何せ池之端の藪蕎麦がすぐ近く。

ようやくの訪問。既訪者の情報は好評ばかり。期待感が高まります。清潔感のある明るい店構え。

hayakawa

続きを読む »

石神井公園の蕎麦店「野饗」を中心として、練馬区内で蕎麦の栽培をするプロジェクトが2012年よりスタートしています。今宵はその報告会と2013年の総決起集会でもあります。

16時から報告会開始。残念ながら私は都合で大幅に遅参し、その後のオフ会に参加。2012年は紆余曲折を得ながらも50キロ以上の収穫を得たという。都内で蕎麦の育成が出来るなんて、素敵じゃありませんか。商業的には採算が合わなくても、昔のように練馬で蕎麦が収穫できるなんて素敵。地産地消の極み。
笑わば笑え。初めの一歩は小さくても、前に歩き出すことが大切。

都合で16時からの報告会には参加出来ず。17時半からのメンバーオフ会に加わりました。

にごり

黒板

続きを読む »

西武池袋線江古田駅のすぐ近く。元「いちや」の跡地に今月23日オープン。煮干しを使った出汁がが特徴のお店のようです。逆光で妙な写り具合になってしまいました。

外観

開店

営業時間

注意書き

看板

煮干しを使ったラーメンと言えば、調布/府中の「たけちゃんにぼしらぁ麺」が有名ですが、それに負けないくらい煮干しの風味を前面に出したラーメンのようです。

続きを読む »

毎月恒例、福山亜弥さん主催の「ほっこり利き酒会」に参加させていただきました。今回の会場は、西麻布の一軒屋バー「CITABRIA BAR」

ほっこり
知る人ぞ知る大人の隠れ家。入り口には暗証番号を入力するシステムがあって、その番号は毎日変わります。予約の上で、その番号を問い合わせる必要があります。

エントランス


続きを読む »

仕事の打ち合わせの前に、時間の関係で「幸楽苑」に寄りました。最近、廉価なラーメンチェーンが幾つ激しい競争を繰り広げています。そんなチェーン店の一つという認識しかありませんでした。

お腹に軽く入れておきたかったので「特撰中華そば」409円を注文。昔懐かしい東京ラーメン風。チャーシュー2枚はちょっと贅沢気分。

中華そば


続きを読む »

勤務先から近いことからホテルオークラで、会社員でもある私としては少しだけ贅沢なランチをいただきました。
ホテル内には幾つものレストランが在りますが、私が選んだのは本館11階の中国料理の「Starlight」。

スターライト

エレベータホールから先が見えないほど長大な廊下の先にお店が在りました。

廊下



続きを読む »

池袋「海のそば」

以前「六花そば」だった跡地に昨年オープン。気にはなっていましたが、ようやく入る機会に恵まれました。昼は路麺、夜は立ち食い飲み屋的な二毛作。

私的に気になるのが「天然あご出汁」の看板。あごとは飛び魚のこと。九州の長崎では、あご出汁ラーメンが有名です。しかし、それが日本蕎麦とは前代未聞です。

海のそば

あご出汁

続きを読む »

またこのお店に伺いたくなりました。私の好きなお店の一つです。お休みじゃないか、ちょっと心配しながら訪問しましたが、取り越し苦労でした。客としては電話で確認する方法もありますが、間が悪いとご迷惑になることもあるので控えました。

大平庵

続きを読む »

お店の前を通り掛かったら「灼熱中華そば」の看板が出ていて思わず足を止めました。しかも辛さは、一、二、三、極限(!)から選べるようです。

入り口に食券機。灼熱中華そばと瓶ビールをポチリ。2階にも席があるようですが、1階のカウンターが空いていたので腰を降ろす。

ビール

注意書きを渡されました。どうやら気を付けないと危険が伴うようです。

注意書き

続きを読む »

池袋東武「一幻」

2012年9月に池袋東武のレストラン街スパイス12階にオープン。前から気にはなっていたのですが、入店する機会に恵まれず、ようやくの訪問です。

売りは「えびそば」。勝手に北陸の白海老を思い浮かべていましたが、本店は札幌に店を構えているそうです。東京でも他に海老を出汁素材とするお店がありますが、その違いやいかに。

一幻

続きを読む »

以前から気になっていたラーメン店にわざわざ出掛けました。

なないろ

比内地鶏

胚芽麺

自家製麺でしかも発芽麺、しかも比内地鶏を使ったスープともなれば期待は高まります。

続きを読む »

今日から新年の営業開始というお店が多い。「神田まつや」に昼時を外して行ってみたのだが、この寒空に30人ほどの大行列。裏の「神田藪そば」も同様。行列は嫌いなので、頭を切り替えて他の店を探す。「満留賀」にでも行くか? 辺りを暫く歩いて、この店の前に出た。

昨年6月の開店。これまで来店する機会がなかったので丁度良い。

さびや

昼


続きを読む »

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年賀状を出しに行ったついでに、このお店が元旦も営業の告知が出ていたのを思い出して寄りました。元旦と2日(水)は昼だけの営業で、3日(水)~5日(土)はお休み、6日(日)から通常営業という変則スケジュール。
まあ、3日頃になれば他の飲食店の営業を始めますから、元旦営業はありがたい。新年のご挨拶を兼ねて訪問しました。

ヤマン

続きを読む »


Powered by FC2 Blog