FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


赤坂「友」

ランチタイムに、いつも行列が出来ているこのお店に入りました。東京人としては豚骨系は苦手なのですが、あごだしに惹かれて。

あごとは飛び魚のこと。五島列島が産地として有名。九州にはこのあごだしを使ったご当地ラーメンがありますね。やや甘味のあるだしが特徴。九州は醤油も甘味があります。

友


続きを読む »

スポンサーサイト
久し振りの訪問。前回はうっかりと肝心の椎葉蕎麦を食べ損ねてしまいました。リベンジ。

「椎葉」とは宮崎県の平家伝説を残す椎葉村の地名。椎葉村で収穫されたの玄ソバ約5tほどだという。生産量の少なさで幻の蕎麦と言われ、椎葉在来を手刈り・天日で干しで出荷される。この蕎麦を地元以外で味わうことが出来るお店は極めて限られる。

椎葉

おすすめ

続きを読む »

毎月開催されている、女優利き酒師である福山亜弥さん主催のほっこり利き酒会に参加させていただきました。今回の蔵元は兵庫県姫路市に在る「龍力」(たつりき)。

「龍力」の(株)本田商店は1921年の創業。もう百年近い歴史を誇ります。酒米の王様と言われる山田錦は兵庫県特A地区産などすべての酒造米は最高ランクの物を使用。仕込み水は、揖保川の伏流水を使用。揖保川の伏流水は鉄分の少ない軟水で、大吟醸造りに適しているという。
受賞歴は、全国新酒鑑評会において金賞9回、第3回燗酒コンテストで一部・二部金賞ダブル受賞など多数。

今回の利き酒会では、看板商品である大吟醸「米のささやき」の他、神力など他の酒米を使ったお酒、更には新たにラインナップに加わったドラゴンシリーズなど魅力満載のお酒が揃いました。

ラインナップ

続きを読む »

テレビのニュースで火災を知り驚きました。歴史的な遺産の損失です。

今はその報に只々愕然とするばかりですが、お店の方を始め関係者の方には心よりお見舞い申し上げます。

今日は北風が強くて寒かったですね。温かい牡蠣そばでも食べようと、このお店を訪ねました。

冬場でも牡蠣を扱わない店も多いのですが、この店は築地市場がすぐそこというロケーションですから、新鮮な魚介類が手に入るでしょう。毎年季節メニューとして出ています。

店構え

空いている席に座ると、丁度本日の蕎麦の産地表示が見えました。

会津

続きを読む »

SHION THE NIGHT

中野坂上「プチコニシ」で、四恩醸造のワインと料理のマリアージュを楽しむ会が開催されました。

案内

醸造責任者の小林剛士さんをお迎えして、直接お話が聴ける貴重な機会です。

小林さん


続きを読む »

日芸を始め学生街の江古田に突如スタイリッシュなお店が出現。1月17日オープン。並びのベトナム屋台食堂「MaiMai」の2号店らしい。
敷地内に3つのブースが分かれており、麺(フォー)の店、米(おかゆ)の店、カフェという構成。どのお店に入っても他の店のメニューをオーダー可能。敷地内で出前をしてくれるとのこと。

HEM

お店案内

メニュー

続きを読む »

今年で6回目の開催となる蔵出しワインの夕べに参加させていただきました。全国各地から素晴らしいワインの造り手であるヴィニュロン達を集めて、各ワイナリーのご自慢ワインと料理のマリアージュを楽しむイベント。

始めに主催者の”女将”岩倉久恵さん、日本のワインを紹介・牽引されて来たライターの鹿取みゆきさんのご挨拶。

ご挨拶

続いて全国10ワイナリーからの代表者のご紹介。

ワイナリー1

ワイナリー2

続きを読む »

仕事で外出したついでに、暫く振りで目黒の「川せみ」に寄りました。

以前は職場が近かくでしたので頻繁に訪問していましたが、最近は姉妹店である神楽坂の方へ伺うことが多くなりました。

川せみ




続きを読む »


Powered by FC2 Blog