FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


仕事の打ち合わせを兼ねて昼時に伺いました。

看板


ハッキリとしない肌寒いお天気。満席や売り切れだった事も以前に経験していますが、今回は比較的空いていました。

続きを読む »

このお店は朝霞に本店が在るが、江古田では何度も店名が変わったり移転したりという変遷がある。3月4日に池袋寄りの踏切近くに移転・再オープン。入り口は中二階のスタイリッシュな外観。階下にも客席があるようだ。

麺は毎日朝霞の本店から自家製麺を運んでいるらしい。スープは濃厚豚骨魚介系で、つけめんとラーメンを出す。

あさか

続きを読む »

倉橋ルイ子 LIVE!

何事も飽きっぽい私が、デビュー以来30年以上も応援し続けている歌手。倉橋ルイ子。ほぼ1年振りの公演。

彼女の歌声を聞けば、初めて出会った時からどの時代へもタイムスリップ出来る。
私にとっての玉手箱。

倉橋ルイ子



続きを読む »

暫く振りで「赤坂砂場」を訪問。このお店は、天ざるの元祖として有名な日本橋室町砂場の支店として、三代目の弟が昭和39年に開業した。

お店は赤坂のビル群に囲まれているが、今も木造のその建物は、創業当時の雰囲気を留めている。

店構え


続きを読む »

今年は桜の開花が早いですね。桜の名所の一つ、石神井公園近くのこのお店に伺いました。前店主から経営を引き継いで、もうすぐ3年になるという。

野饗

最近は全国各地で地産地消が叫ばれていますが、都内となると残された農地は少ない。なのに練馬産の蕎麦!

黒板

続きを読む »

毎月開催されている、女優利き酒師の福山亜弥さん主催の「ほっこり利き酒会」に参加させていただきました。

今回の会場は料理研究家でフードアナリストでもあられる川上文代先生が主宰している『デリス・ド・キュイエール』。日本酒にフレンチを合わせるという趣向。
蔵元は、「東力士」の島崎酒造さんです。

デリス・ド・キュイエール

エントランス

続きを読む »

毎年、この時期になると「桜切」を出しているのがこのお店。旬の素材を練り込んだ変わり蕎麦を出していますが、一番季節を感じるのが「桜切」です。

堀井

創業200年

続きを読む »

埼玉の航空公園に零戦の展示を見学に行き、折角の機会だからと足を延ばしました。

初訪問。地図を頼りに探して行くと、店の入り口が見える前に建物に「福島」の文字。蕎麦の産地でしょうか?

福島

店構え

花を咲かせよう

桜切り

おっ、桜切り!偶然ですが、これは嬉しい。

続きを読む »

「美味しい蕎麦屋さんに連れて行って」とリクエストされて、食の専門家であるフードアナリスト仲間をこのお店にお呼びしました。

このお店は、今年で開店5周年を迎えるという。ご主人は信州の「安曇野 翁」で修業された方。翁グループの創始者である広島「翁達磨」の高橋邦弘氏の孫弟子に当たる。

外観

続きを読む »

恵比寿ガーデンプレイス39F「ViVi la verde 」(ヴィヴィ ラベルデ)で開催されたイベントに参加させていただきました。

かのキハチグループの総帥である熊谷喜八シェフをスペシャルゲストに迎えて、高知産の食材を使った料理と、人気の便利調理器具「ルクエ」で使ったスイーツを味わう魅惑のコラボです。

エントランス

続きを読む »

激せま三ツ星店の続編が放映されます。2月28日(木)の放映では私達フードアナリストが選んだBEST10の内、3店が紹介されましたが、残るお店が今週14日(木)に紹介される予定です。

どんなお店が登場するかはご覧になってのお楽しみです。

激せま


番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/


困ったものである。この店の営業時間の短さは。平日は11時半に開店し、夜を待たずに夕方4時半で閉まってしまう。土日祝は多少長めだが、それでも夕方の6時という、これから夕食時という時刻に閉まってしまう。店の前は何度も通っているのだが、ほとんど開いていたためしがない。

鞍馬

長年、鬱々としていたのだが、ようやく昼間に予定がない日が出来たので訪問。12時前に到着したが、既に満席。店内に空き待ちの先客もいる。仕方がない。暫し待って、ようやく席へ案内される。

続きを読む »

2月28日(木)に放映されたテレビ朝日「いきなり!黄金伝説」に出演いたしました。

狭いけど大繁盛。激せま三ツ星グルメというテーマで、フードアナリストの仲間と共にお店の選考をお手伝いいたしました。我々が移ったのは、ほんの一瞬でしたけどね。

推薦した10店舗の内、3店舗を2/28にご紹介。次回は3/7 3/14(木)19:00~に続編を放映予定です。
私が推薦した「あのお店」は、これからです。
よろしければご覧になってください。

会議

日本フードアナリスト協会 プレスリリース
http://www.foodanalyst.jp/press130228.html


前回の訪問で残件となった「かっけ」。青森の郷土料理らしい。調べてみると、蕎麦のかっけもあり、どうやら麺を打った切れ端を使ったものらしい。
蕎麦打ちで言えば、江戸蕎麦は生地を丸から四角に延し畳んで切るので無駄がないが、地方の蕎麦打ちでは蕎麦玉をそのまま丸く広げて打つので、端に短い余りが出る。それを使った料理ではないかと推察される。

前回は店頭に行列が出来ていたので撮影が憚られた。今回は平日の夜間ということもあって、落ち着いた雰囲気。

店構え

続きを読む »

3月1日、立川の有名店「鏡花」の分店が中村橋駅近くにオープン。店名からすると、煮干しをメインとしたお店らしい。

お花

煮干しを出汁に使ったラーメンの他、「かっけ」なるものも提供するようだ。

かっけ

説明

続きを読む »


Powered by FC2 Blog