FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


とある目的のお店に振られて、湯島方向にお店を探しながら歩いていて偶然に通り掛かりました。品書きが出ていて、それを見てちょっと驚きました。

日増屋

品書き

ガスパチョな?若い女性がやってらっしゃるんでしょうか。

本日のおすすめ

続きを読む »

前々から店の前を何度も通る機会があって、ずっと気になっていました。

ようやく入店することに。

店構え

驚くことに、このお店は蕎麦屋ながらくじら料理が名物で、十種類にも及ぶという。

名物

生

続きを読む »

久々の訪問です。この界隈には時々足を運んでいますが、営業時間は朝7:30開店で18:00閉店という極めて珍しい形態。なかなか訪問できる機会を得ませんでした。

門

告知

品書き


続きを読む »

最近オープンした「永田町Echika fit」。JRを見習ってか、東京メトロも駅ナカ事業に力を入れているようです。

先日ちょっと寄ったところ、蕎麦のメニューを発見。今回は実食に。朝8時から開いているので、空いている時間帯の出勤前に途中下車して寄りました。

fit

店頭

メニューコルトン

続きを読む »

女優きき酒師の福山亜弥さん主催のほっこり利き酒会が50回を迎えられ、料理の鉄人で知られるムッシュ坂井シェフ経営の同店で華やかに開催されました。

ラ・ロシェル

獺祭

続きを読む »

家族や甥っ子と一緒に茨城県牛久市の同店に行きました。このお店は落花生を中心としたの老舗ですが、レストランを併設。地元特産の常陸秋そばにこだわり、平成10年からは自家栽培に取り組んでいるという本格派だ。

お盆の時期にも営業していて子供連れでもOK。実にありはたいお店だ。

常陸秋そば

つゆは濃い口で、量がたっぷり。

つゆ

続きを読む »

久し振りに馴染みのこのお店へ。かつては「菊谷」というお店であったが、巣鴨へ移転したのを機にお弟子さんであった現ご主人が引き継がれました。最近は都内で蕎麦の栽培をするなど独自の進化を遂げられています。

手打ち

黒板


続きを読む »

「香乃」は、お茶の専門店「香乃園茶舗」に併設された甘味処。カレーうどんや茶そばなどの食事メニューも出しいます。

のぼり

店舗

立て看板

続きを読む »

何ともアクセスが不便な店である。吉野西バス停から徒歩1分の場所に店が在る。しかし、そのバス停には1日にほんの数本のバスしか停車しない。路線バスなら少し離れた大沢バス亭なら停車する便も多い。車なら来るのは楽だが、駐車場はない。

全景

暖簾

続きを読む »

今日は炎天下の中をお店リサーチ。目的のお店に振られて探索中に、たまたまこのお店の前を通り掛かりました。
「冷やしラーメン」のPOPに釘付け。博多ラーメンのお店なのに、清湯の冷やしではないか!
しかもワンコイン。

博多維新

冷やし

続きを読む »

フードアナリストの仲間と共に番組の企画に参加した、テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」がオンエアされました。

選んだベスト10のお店をドランクドラゴンが実際に訪問。その味わいと狭さを体験していただきました。それぞれのお店に店主の特別な思いや歴史があり、それを視聴者の方にも知っていただく機会になったと思います。

激せま


番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/


3月の放送が好評だった『激せまグルメ』の第二弾です。今回はゴールデンタイムの2時間スペシャルです。

前回同様、フードアナリストの仲間と共に候補になるお店を選定。ベスト10に入ったお店を芸人のドランクドラゴンが実際に訪問して味わい、狭さを体験してもらう企画です。

8月8日(木) 19時00分~20時54分
テレビ朝日「いきなり!黄金伝説。 2時間スペシャル」

Yahoo番組表
http://tv.yahoo.co.jp/program/75007647/

番組公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

老舗の夏の楽しみ。蕎麦屋だが、うどんも打つ。

そして夏には、ひやむぎも出す。蝉が鳴く。

まつや


続きを読む »

仕事仲間と一緒に久々の訪問。坂道の地下に在るという珍しいロケーション。以前と変わりは有りや無しや。

小菅

ランチ

続きを読む »

超人気のホルモン屋さんで開催された【新商品お披露目会】に参加させていただきました。純白コムタンスープで作った塩ラーメンです!

普段は蕎麦を中心に草食男子の私ですが、ホルモン焼きも味わえるというこの会にフードアナリストの仲間と共に参加。主催は、美貌のスープ研究家(という職業があるんです!)木場 淳子さんです。

当日のお品書き~(飲み放題付き5,000円のコース)
1.厚切り上タン
2.バタレバ
3.松坂牛
4.焼野菜の盛り合わせ
5.牛ホルモンの盛り合わせ
6.キムチ
7.ダンサラダ
8.たん塩ラーメン(8月からメニュー入り新商品)

まずは野菜系。右上の写真は、お通しの味付きザク切りキャベツ。

野菜

続きを読む »


Powered by FC2 Blog