FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


開店してすぐに訪問して以来、久し振りに伺いました。

多くの若者で賑わう表参道。ビルの4階にエレベーターで昇ると、そこには高級感溢れる落ち着いた空間が待ち受けています。

白暖簾

暖簾を潜って白木の木戸を開ける。玄関で靴を脱いで上がるシステム。脱いだ靴はスタッフが片付けてくれる。会計は席で行い、その間に預けた靴をスタッフが出してくれる。
まるで高級料亭のようなシステム。それが面倒だという方は訪問は控えた方が良いだろう。下駄履きで気軽に行けるお店ではないが、その代わり大人が寛げる憩いの世界が待っている。この場所ではテナント料も安くはないだろうし、店内の造作にもかなり費用が掛かっている筈だ。それを込みでの料金設定となる。

安くて気軽に行けるお店も良いが、時には大切な人と大切な時間を過ごしたい時もあるものだ。それに適した店は多くはないものだ。

続きを読む »

スポンサーサイト
熊本でのラーメン店訪問第2弾は、新横浜ラーメン博物館にも出店している「こむらさき」。本店を目指して歩いていたら、上通中央店の前に出ました。

上通中央店

メニュー

メニューを見ると納豆ラーメンやピザ風ラーメンなど変わった品があり、一番気になったのは王様ラーメン!?当店のおすすめ品と書かれている。王様の割には600円と価格がリーズナブル。

続きを読む »

仕事で熊本に来ています。私は基本的に旅行嫌いなのでプライベートで九州を訪れたことはなく、仕事での出張も今回が初めてです。時間の許す限り、食の面でもリサーチ。

九州と言えば、とんこつラーメンのメッカ。都内でも近年ではとんこつラーメンの店が増えましたが、どうも納得できる味に巡り会えず、この機会に現地で味わってみようと思いました。

まずは1泊目の宿に近いこの店を訪問。旅行ガイドブックにも掲載されている有名店です。

黒龍紅

こだわり

女性

続きを読む »

この1週間ほど、食に関する仕事でほとんど麺類を口に出来ず。ようやく終わって麺の店へ。
ところが神泉近辺の2店に振られて、この店に。

チョモランマ

このお店は激辛メニューが美味しいと友人から以前から聞かされていました。メニューを見て納得。辛い物好きの血が騒ぎます。

坦々麺

唐辛子マークが10個!相手にとって不足はありません。イレギュラーな注文方法も友人から聞いていますが、まずはお店のオリジナルの味を確認。

炎の



続きを読む »

朝からどうしても蕎麦が食べたくなって初めて入りました。以前から路麺店でしたが、今年4月に経営者が変わり、店名も変更になりました。何となく寿司屋さんっぽい感じの店名ですが・・・。

朝は6時から開いているらしい。これは助かります。炊飯器のタイマーをセットし忘れた、パンを切らした何ていう時の救世主になるでしょう。

華江戸

おすすめ



続きを読む »

ランチタイムにこの店を訪れました。実に久し振り。店構えは以前お変わらず。壁に大きく書かれた「そば」の文字を見ると思わず頬が緩んでしまいます。

昭月庵

続きを読む »

3月に移転したというこのお店。旧店が在った場所から交差点を挟んで目と鼻の先。駅前の喧騒から離れて、大人が集う静かな蕎麦割烹の店だ。

エントランス

事前にお店のホームページで予約状況をチェック。空きがあるようなので、予約は入れずに訪問。カウンター席に案内された。旧店より広くなり、カウンターは幅がたっぷりと取られている。

続きを読む »

最近テレビでも取り上げられた川田農園の野菜。そのパーフォーマンスを自分の舌で確かめたくて、その野菜を使う店の一つを訪れました。和食でもフレンチでもなく、ラーメン店。あの野菜を仕入れることを許されただけでも凄いことだ。

住宅地を捜し歩いて、ようやくたどり着きました。店構えは小洒落たイタリアン風(?)。タイミング良くすぐに入れました。後客はグループなど数組が並ぶことに。

外観

続きを読む »

ランチタイムに伺いました。周囲はビルに囲まれた一軒家のお店。都会のオアシスのような存在。

建物

暖簾



続きを読む »


Powered by FC2 Blog