FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このお店には歩いて行けるという羨ましい住環境のフードアナリスト仲間と一緒に伺いました。満席を心配して夕方早めの時間に訪問。先客はいませんでしたが、予約席のプレートが2つ出ていました。予約した時に限って急に都合が悪くなったり、相手が遅れたりすることがあるので予約は苦手。フレンチなら予約は必須ですが、蕎麦屋には気ままにぶらっと立ち寄りたい。

外観

十割

続きを読む »

スポンサーサイト
今月一杯で、建物の老朽化のために閉店が決まったこのお店。私は何年も前からお世話になり、イベントなどを通じて他のお客さんや蔵元、ソムリエの方とも知り合うことが出来ました。

外観

私は来週は仕事が忙しくなりそうなので、夜の予定は全てキャンセル。恐らく、これが最後の訪問になるでしょう。日本蕎麦屋では、最近の新店は手打ちは当たり前。ところがラーメン店では機械による自家製麺だけでも少なく、手打ちとなれば稀有の存在。無化調(化学調味料不使用)のパイオニア的な存在でもありました。

続きを読む »

お知らせです。

テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説」の番組制作に協力いたしました。今回で3回目となる「激せま三ツ星店」の選考と評価にフードアナリストの仲間と共に参加させていただきました。会議風景やコメントで一瞬映る可能性があります。

今回もドランクドラゴンのお二人がお店を訪問して、狭さと味を体験します。

オンエアは、2月20日(木)19:00~です。

番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

激せま!




池袋東武の12階レストランスパイスに在るラーメン屋さんに行きました。
ここは諸国ラーメン探訪区と題して全国から人気ラーメン店が期間限定で出店しています。『久楽』で10店めだという。東京に居ながらにして全国各地の人気店を味わえます。

店構え

続きを読む »

(社)日本フードアナリスト協会のセミナールームで開催された「さぬきうどん食文化大使任命セミナー」に参加させていただきました。

蕎麦に関しては多少の経験と知識がありますが、うどんについては武蔵野うどんならまだしも、西日本のうどんについてはいささか疎い。最近は関東でもさぬきうどんのチェーン店が展開されて身近になって来ましたが、その本質を知り尽くしたとは言えません。麺好きならば今更ながらキッチリと勉強し直すチャンスかと。

セミナー

テキスト

香川県出身の1級フードアナリストにして「うどん伝道師」でもある山本三紀先生がコーディネートを担当され、講師は蔦洋子先生が勤められました。

山本講師

テキストに沿って、さぬきうどんの歴史や現状についてご説明。さぬきうどんの定義についてもお話しされ、大前提は「手打ち」または混練行程のみを機械で行う「手打ち式」だそうです。全自動式の機械製麺では、やはり本物の味を出すのは無理。粉の状態や温度・湿度など日々の条件を考慮しながら経験に基づいた、粉と対話するような仕事は数値だけでは推し量れない難しさがあります。
さぬきうどんブームの陰で、その伝統的な職人技を伝承する人が少なくなり、今やさぬきうどんという食文化が危うい状況だそうです。

蔦先生

続きを読む »

昨年オープンしたことは存じていたが、訪問する機会がなかった。今日は近くに所要があったので、その前にランチタイムに訪問。

西武池袋線の石神井公園駅北口を線路沿いに練馬方向に少し歩くと店の看板が見えて来た。

看板

おっ、土日もお得なランチセットをやっているようだ。今日は都合で酒が飲めないので丁度良い。

ランチ

続きを読む »


Powered by FC2 Blog