FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


友人と毎月開催している恒例のミニ蕎麦会。今回は変わり蕎麦で有名な「九段一茶庵」にお邪魔しました。久し振りの訪問で比較的わかりやすい店の場所を勘違いして、少しウロウロ。

19時30分に予約を入れたのですが、ラストオーダーは20時30分ということで、のんびり飲んでいる暇はありません。とりあえずビールで乾杯して、料理を急いで頼みます。
まずは蕎麦屋の定番、玉子焼き。この店のは出汁がたっぷりジューシーでふわふわ。あまり蕎麦には詳しくない参加メンバーから驚嘆の声が上がります。

玉子焼き

クリームチーズの酒盗和えを頼んだら、「季節の谷中生姜をこれにつけて召し上がると美味しいですよ」とお店のスタッフからのアドバイス。それじゃあ、と両方を頼む。

谷中生姜

酒盗和え

続きを読む »

昨夜、フードアナリスト有志が集い、フードコンサルタントの松本和彦先生をお迎えして勉強会&納涼会が開催され、私も参加させていただきました。

看板

看板2

厨房

酒

続きを読む »

ようやく梅雨が明けました。

湿度が高いと蕎麦粉のコンディションが悪くなるので、梅雨時はあまり蕎麦を食べません。
梅雨が明けると夏蕎麦の出荷が始まりますが量的にはまだまだ。暑い時期は蕎麦自体の香り楽しむせいろではなく、ぶっかけや冷やがけが喉に涼しい。

看板

店名に「流石」と名乗るからには相当な自信があってのことだろう。

産地

ランチ

続きを読む »

私は蕎麦好きなのですが、フードアナリストとしての活動の一環で「さぬきうどん大使」を拝命しており、この日は仲間と新宿の「東京麺通団」に伺いました。

看板

のぼり

続きを読む »

目黒「雅叙園」にて、記念パーティーが開催されました。第一部はセミナーでしたが、私は時間的に間に合わず。第二部の懇親会に参加させていただきました。

案内

会場は大変な盛況で、多くの日本ワイン好きが集いました。

山本博会長の「この10年を振り返って」のご挨拶。灌漑無量です。

会長

続きを読む »

久し振りの訪問です。

場所は、野方ウィズの2階。手打ち蕎麦の店は近くにも何店かありますが、こちらは静かな佇まい。

外観

二八

続きを読む »

7月4日のオープン。日本ワイン専門のワインバーだというので、早速に駆け付けました。以前は10年ほど焼鳥&ワインの店として営業。リニューアルして、日本ワインを前面に押し出したそうです。

上野界隈でもワインバーやスペインバルの店は増えましたが、日本ワインを出している店はほとんどありませんでした。

外観

黒板

続きを読む »

また西小山ラウンジの「水曜日だけの大人の日本酒BAR」に行きました。

私は来月から勤務形態が変わるので、今後は訪問が難しくなります。心の中でお別れを告げに行きましたが、天候は今日も雨。こちらへの訪問日はほとんど雨。実は雨男なんです。
空も泣いてる。

西小山

今日のお通しは、冷奴。夏はヒンヤリ感が良いですね。

お通し

つまみに水茄子の漬物。夏は茄子ですよね。

水茄子

続きを読む »

2号店の開店準備のために休業していた本店が7月2日から営業を再開。それに伴って、醤油ラーメンは味のリニューアルを行ったらしい。しかも、イタリア産の高級黒トリュフオイルを使用してという。
これは興味深々。食べずにはおれません。

外観

TRY

続きを読む »

大手飲食産業ラムラが運営する蕎麦居酒屋「土風炉」が、手打ちのそばを提供し始めています。現時点では、16店舗の内、六本木店・品川店・銀座コリドー街店・銀座一丁目店・秋葉原店・代々木店・本厚木店・高田馬場店・錦糸町店の9店で手打ちそばの提供を開始している。

「土風炉」は100席を超える大型店舗が多く、来客数も一般的なそば店とは比較にならないほど多い。それを手打ちそばを提供するには多大な労力とコストが掛かり、競合する蕎麦居酒屋チェーンで実現している所は私の知る限りない。事業としては驚愕の取り組み。

蕎麦

続きを読む »

昨夜は、日本フードアナリスト協会のキックオフパーティーに参加させていただきました。
会場は品川プリンスホテル。

「ジャパン・フードセレクション」は、いわばモンド・セレクションの日本版。食の専門家であるフードアナリストが、日本の素晴らしい食製品を評価し、全世界に発信しようとする新しい試みです。

会場は、フードアナリストの会員を始め、多くの関係者で大勢の方が集まりました。

横井代表のご挨拶から。

横井代表

サプライズのご来賓として、自民党の石破幹事長がご出席。心温まるお祝いのスピーチをしていただきました。

石破幹事長

続きを読む »

行こう行こうと思いながら久し振りの訪問。以前は職場から近く、頻繁に伺っていましたが最近はそれが難しくなっていました。お店を嫌いになったわけじゃあないんですよ、ご主人。

同僚とランチタイムに訪問。以前と変わらぬ店構え。安心しましたが、酒を飲めないのが残念。

翁

続きを読む »


Powered by FC2 Blog