FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東京は、今年も桜の季節を迎えました。練馬区の石神井公園も桜の名所として親しまれています。その池の淵に店を構え、桜の開花時期には花見客で大いに賑わいます。その前に先日訪問。

外観

プレート

暖簾

蕎麦

続きを読む »

スポンサーサイト
東京の神田神保町に新しいお店がオープンしました。本日3月27日(金)がグランド・オープン。それに先立って、昨日プレ・オープンのレセプションにフードアナリストとして参加させていただきました。

店構え

聞き慣れない単語かも知れませんが、美禄とは中国前漢の歴史を記した漢書に書かれてる「酒は天の美禄」から依る。
つまり、酒は天からの素晴らしい贈り物だという意味。

お酒を楽しむ場として、期待感が高まります。

美禄


続きを読む »

豚カツならぬ牛カツが最近注目されています。これまでにも都内で何店かの専門店が知られていました。今年に入って、池袋に新たに牛カツ専門店が開業。

開店当初から気になっていたのですが、ようやく訪問の機会を得ました。

いろは

麦飯ととろろ。牛タン料理店でお馴染み。

メニュー

お店は地下1階。カウンター中心で、さほど広くはない構成で、落ち着いた雰囲気。接客担当は若い女性。
「お好きな席にどうぞ」と案内されて、カウンター席に陣取る。希望の品を注文して、いきなり出されたのは、固形燃料が仕込まれた陶板。牛かつは、揚げ物の筈なのに焼き?まさか、これに揚げ鍋でも置かれて自分揚げか?

陶板

続きを読む »

東京原宿で開催された「山梨ワインフェスタ2015」に行きました。山梨県内に在る10のワイナリーが参加。各ワイナリーが4,5種類のワインを用意して、トータル数十種類のワインを試飲出来ます。

開催は今日と明日の二日間。今日は3部制で入れ替え方式。私は13時からの第二部に参加させていただきました。

FESTA

会場では、有料でおつまみも用意されていました。

おつまみ

ソーセージ

続きを読む »

築地の蕎麦屋さんに伺いました。

場外市場の飲食店街は一応覗いてみたものの、私は生ものがあまり好きではないし、混み合っている店が多い。ゆっくりと杯を傾けるなら蕎麦屋酒に優るものはない。

築地

藪そば

お店は地下1階の飲食フロアーに在ります。

手打ちそば

昼のみ

続きを読む »

先日、前から気にっていたこの店を訪問することが出来ました。

日本で一般的には中国雲南省の料理を出す店は多くはなく、過橋米線については更に知る人が少ない。米粉を使った生麺の料理だが、過橋にこの料理の素敵なエピソードがある。
かつて中国には有名な科挙と呼ばれる官僚登用試験があり、雲南省の南湖に在る小さな島は試験勉強のために書生が集まっていた。書生の妻は橋を渡って受験の勉強をする夫に食事を届けた。料理が冷めないようにと、土鍋で鶏肉を煮込んで夫の元へ届けたところ鶏油が浮いていて、料理は中々冷めなかった。そこで妻は米線を入れた所、夫は美味しいと喜んだ。やがて夫は見事科挙に合格したという。

まずは、前菜と紹興酒のセット。

紹興酒

前菜は、手前がザーサイ。奥が鶏肉の冷製。

前菜

スタッフへの呼び出しはこちらで。

ソネット君

続きを読む »

フードアナリストの仲間にお声掛けいただき、そば打ち教室に参加させていただきました。身近な道具を使って家庭で出来る
そば打ち法という趣旨でした。

門

教室


続きを読む »

酒販店『藤小西』に併設されているワインバー『プチコニシ』で開催された、山梨のルミエールワイナリーの試飲会に参加させていただきました。

試飲会

この日用意されたのは会費で試飲できる8種類と別料金の1種類。

ラインナップ

続きを読む »

都内唯一のワイナリーである東京ワイナリーで開催されたイベントに参加させていただきました。クラウドファウンディングという一般の人を対象にした小口の出資者を集めての言わば感謝デーです。

クラウドファウンディング

ワインの試飲とオーナーの越後屋さん手造りのおつまみ、そして澱引き作業とラベル貼りの体験、そしてたっぷりのお土産付き。

お持ち帰りセット

ワインリスト

ボトル

続きを読む »

開店以来、十年以上のお付き合いになるこのお店で、昼酒をいただきました。

外観

暖簾

続きを読む »

ネットでサッポロビールのラガー、通称「赤星」があると知って出向きました。しかも蕎麦も出しているらしい。居酒屋さんの出す蕎麦には期待が持てませんが、蕎麦よりも赤星目当てに訪問することに。

外観

「つけ蕎麦」が気になります。

つけ蕎麦

日本酒が50種類! それに手打ちそばと書かれています。

チョイ飲み

続きを読む »

全国の人気ラーメン店を期間限定で出店している、東武百貨店のレストラン街スパイスの諸国ラーメン探訪区。

外観

その11代目が、札幌ラーメンの『白樺山荘』です。

探訪区

白樺山荘




続きを読む »

3月5日(木)に放映されたテレビ朝日の『いきなり!黄金伝説』の2時間スペシャル『激せま三ツ星店 力士とキツキツSP』で、食の専門家としてフードアナリストの仲間と一緒にお店の選定・ランク付けに企画参加させていただきました。激せま店の企画は、今回が第5弾になります。すっかりシリーズ化されました。

激せま

ミーティング1

ミーティング2


テレビ朝日『いきなり!黄金伝説』HP
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

フードアナリスト仲間の投稿で、この店の事を知りました。店主が昔食べた食堂やおばあちゃんの味を再現したくて開いたという。

スープは、無化調(化学調味料不使用)らしい。

IMG_6939-20150303.jpg

置き看板


続きを読む »

仕事が休みだったので、昼時に訪問しました。いかにも蕎麦屋然とした佇まい。業種を間違えようもありません。

外観

店頭に季節メニューの案内が出ています。暦は3月に入りましたが、名残りの冬メニュー。

冬メニュー

牡蠣や南瓜などに交じって、春の訪れを感じさせる菜花も。
何だか、ほっこりしますね。

続きを読む »

虎の門の『ビストロW』で、第64回 福山亜弥ほっこり利き酒会が開催されました。

外観

スライド

続きを読む »


Powered by FC2 Blog