FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私のFacebookを見た友人からのリクエストで、駒形どぜうの本店に伺いました。

外観

白暖簾

続きを読む »

スポンサーサイト
久し振りの訪問。この店は売り切れ仕舞いで昼の営業だけで暖簾を降ろすことが多く、入店できる機会が少ない。
昼のピーク時を外して少し遅めの訪問。幸いに暖簾はまだ掛かっていた。

青暖簾

暖簾をくぐると、珍しく店内には先客なし。これならゆっくり酒を楽しめると心の中でにんまり。
まずはビールで喉を潤す。瓶ビールを頼むと「小瓶もありますよ」とご主人からサジェスト。エビスの小瓶があるのは珍しい。

エビス

続きを読む »

以前は、飯田橋駅が通勤経路だったので度々訪れていましたが、久し振りの訪問になりました。

外観

おっ、新そばの告知。

新そば

季節メニュー。訪れる度に季節毎のメニューが楽しみ。

季節メニュー

この店は地酒のラインナップが充実。熟成酒なども出される。

酒

続きを読む »

蕎麦屋にも個性があるが、天ぷらを食べたくなったらお勧めの店の一つがここだ。季節毎に変わる旬の素材を使った天ぷらが楽しみ。特に稚鮎やわかさぎなど、川魚を使った天ぷらが秀逸だ。

屋号は旧「大平庵」。先年、平仮名の「おおひら」と改めた。

暖簾

今の季節メニューは知らずに訪問したが、私が大好きな姫鱒天。こんな天ぷらを出す蕎麦屋を他に知らない。おやっ、いくらご飯付きですか。親子丼みたいですね。

姫鱒天せいろ

続きを読む »

もっぱら左党で、最近は糖質ダイエットを実践していることもあり、滅多に甘い物は口にしませんが、「激辛グルメ祭り」の後にフードアナリスト軍団に拉致された状態で、タカノフルーツパーラーへ。

私にとっては食いしん坊として正に開眼したのが、タカノフルーツパーラーです。スイーツでは勿論有名ですが、1968年に現在の新しいビルが出来たことに伴ない、6Fにワールドレストランが開設されて世界中の本格的な料理をその国出身のシェフによる調理によって味わうことが出来ました。本格的なインドカレーやイタリアンと遭遇したのがワールドレストランでした。即席カレーやナポリタンが「何ちゃって」料理であることを知りました。

大人数で押し掛けたことを良いことに、パフェを端から全て注文。

葡萄

マスカット

フルーツ

続きを読む »

激辛グルメ祭り!

フードアナリスト仲間に誘われて、大久保公園で開催されている「激辛グルメ祭り!」に行って参りました。この日は10人以上のメンバーが集まり、一気に全店のメニューを買いに走りました。

ユッケジャン麵

マンダラ

ガパオ

四川

麻婆豆腐


続きを読む »

今年8月18日の開店。約一か月が経ち、そろそろ落ち着いた頃か。

西武池袋線中村橋駅の北口商店街から1本練馬駅寄りの通り沿い。人通りは少なく、静かな佇まい。

街並み

レンガ壁を模したビルの1階。一見するとビストロかと思える洋風なエクステリア。

ビル

入口の扉の内側に「蕎麦」の文字が見えて安心する。

暖簾

ランチメニューは、炊き込み御飯とのセットだ。

ランチ


続きを読む »

ずっと気になっていた店を訪問しました。餃子の専門店です。

ミスター

何ともレトロな店構え。しかも一人前220円!

置き看板

続きを読む »

他の店に行くつもりが予約で満席だというので、こちらの店へ。地上14階に在り、ダイニング系ではあるものの手打ちの蕎麦を提供している。いつの間にか寿司まで出すようになったようで変化が心配だが、混み合う店が多い花金とあっては選択の余地はない。

焼き場前のカウンター席に案内された。品書きを見る。料理が多彩なら酒も多岐に及び、ワインの用意もあるが、まずはビールで喉を潤す。

マリアージュ

スタッフから刺身を勧められたが、私は蕎麦を食べる時は、基本的に生魚は口にしない。蕎麦は香りを楽しむ食べ物だ。生臭さは大敵だ。この店では串焼きもご自慢だが、焼き鳥の類は別の専門店でいただこう。

ちょっと変わったところで海老しんじょうを頼んでみた。和食では椀物や餡かけが多いが、揚げ物で登場。しかもピリ辛の中国風のソースだ。

海老しんじょう

何屋に来たのかわからなくなりそうだったので、蕎麦屋の定番である出汁巻き玉子を注文。あっ、今朝も目玉焼きを食べたのを忘れてた。

出汁巻き玉子

続きを読む »

お気に入りのワインバーの一つが、諸事情あって閉店されることになりました。昨日の昼間、その閉店イベントに参加させていただきました。大勢の客を呼ぶために、これまでの店舗とは場所を変えて開催。

看板

様子

日本ワインを中心に秘蔵のストックを大放出。その数113種類。

受付

この日は500円の入場料でおつまみプレートを受け取り、ワインは好きな銘柄をキャッシュオン。

おつまみ

続きを読む »

代々木公園のけやき並木で開催された「美味しいペルー」というイベントを見て来ました。来年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されることもあり、ブラジルを始め南米に関心が集まりつつあって、その料理にも人気が高まっています。

ステージ

人波

ペルーの代表的な伝統料理の一つであるセビチェ・デ・ペスカド。魚と野菜のマリネです。これは白ワインが合います。

黒板

セビチェ

続きを読む »


Powered by FC2 Blog