FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


友人と毎月恒例の蕎麦会。今回は目的の店に振られて、こちらに流れ着きました。

暖簾

提灯

続きを読む »

スポンサーサイト
9月11日の開店。武蔵小山の「手打蕎麦 ちりん」や「立飲地酒蕎麦 学大角打」を手掛けるBプラスが経営する蕎麦ダイニング。

外観

ランチメニューは近隣のサラリーマン向けか、やはり丼物とのセットが中心。

ランチメニュー

続きを読む »

西武池袋線の中村橋駅近くで今年8月にオープンした新店を再訪。

エントランス

ランチメニューはこちら。

ランチ


続きを読む »

渋谷や恵比寿で人気のピザとワインの店が、学生街の江古田にもオープンしました。
ピザは豊富な種類ありますがどれも1枚500円、ワインはボトルで1,980円~と激安で人気。

外観

続きを読む »

旅と酒をテーマにした自費出版のエッセイ誌「Saluud」に記事を掲載していただきました。主題は、山梨ワインツーリズムで訪問した四恩醸造さんのワインについてです。私以外にもプロのライターや飲食関係の方が多数記事を書かれ、読み応え十分。残念ながら書店には並びませんが、刊行物として国会図書館には収蔵されます。

表紙

続きを読む »

日本フードアナリスト協会の会報誌「サヴァラン vol.32」が発行されました。私は居酒屋特集に記事を書かせていただいたので、会報誌を持参して掲載したお店にご報告を。

AGI

サヴァラン

記事

続きを読む »

久し振りにランチタイムの訪問。この辺りには幾つも手打ち蕎麦の店が在って、どこに行くか迷います。
線路沿いの道を練馬方向に歩いて、ほんの少し。青空にポップな看板が映えます。

看板

二村

続きを読む »

酒販店の藤小西に併設されたワインバーの試飲会に参加させていただきました。

今回のテーマは、ぶどう品種の違い。それを飲み比べることで、品種の特徴をしっかりと勉強しましょうという有り難いイベント。

藤小西

ハロウィン

ご案内

続きを読む »

この下町の蕎麦屋さんを初めて訪問しました。

外観

難しい字ですね。何とお読みしたら良いのやら。

店名

酒飲みには何とも魅力的なラインナップ。

黒板

新そば

続きを読む »

無性に餃子が食べたくなって、餃子の専門店を再訪。

看板

続きを読む »

今年も3日間に渡って渋谷のんべい横丁でお祭りが催されました。
この横丁は新宿の思い出横丁と同様、昭和時代にタイムスリップ出来る異次元空間です。

お祭り

場所柄、普段から外国の方の来訪が多いこの通り。英語の案内も。

案内

樽

リスト

続きを読む »

所用で目黒方面に出掛けた帰りにランチタイムに寄りました。私がお気に入りの店の一つ。

白暖簾

うわ~っ、国産の松茸そばがある。

松茸

続きを読む »

このビルは度々訪れているのに朝夕は糖質ダイエットを続けているので、久し振りの訪問。

外観

本陣房系列のお店は、細打ちのせいろに太打ちの田舎、季節の素材を練り込んだ変わりそばなど二色もり、三色もりがご自慢。

名物

続きを読む »

久し振りの訪問。秋を迎えて、季節の松茸そばを食べに訪問。

吉法師

暖簾

この店は蕎麦店としては珍しく、魚料理も提供する。

メニュー


続きを読む »

新そばと共に松茸のシーズンがやって来ました。その2つを合わせたのが贅沢な松茸そば。しかし材料が高いだけに一杯で2千円前後もします。そこで、お手軽に味わえるお店を訪問しました。

手打ちではない、いわゆる路麵店ですが、とても侮れないお店です。

店構え

時価と言われるとビビリますが、最高でも860円という庶民的な明朗会計!

松茸

続きを読む »

五反田駅のガード下に在るジビエ料理の専門店で、ランチタイムに鹿挽き肉のハンバーガーセットを味わって来ました。鹿肉は癖があって好きじゃない方もいますが、私はジビエが好きなので気になりません。それに赤身肉も好きなので、これまで何回も味わったことがあります。

ウマゴヤ

ランチは、他に馬肉や猪肉を使ったメニューが用意されています。珍しい素材を使ったメニューが850円とは安い。

ランチ

続きを読む »


Powered by FC2 Blog