FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


上野の桜木町で、1日限りのイベントが開催されました。日本ソルトマイスター協会が主催者に名を連ねています。
能登の塩作りは、NHKの朝ドラ「まれ」で広く知れ渡りました。

今回のイベントでは、映画「ひとにぎりの塩」の上映会、日本ソルトマイスター協会による「塩のがっこう」、そして「能登食堂」での塩を使った料理の提供など、複数の施設でイベントを同時並行。

黒板

ひとにぎりの塩

クラス

塩のがっこう


私は、もっぱら舌で味わうために「能登食堂」へ。

あたり

黒板裏

あたり会場

続きを読む »

スポンサーサイト
暫くぶりで、こちらのお店を休日のランチタイムに訪問しました.。最寄りの西武池袋線桜台駅、あるいは西武有楽町線の新桜台駅からも歩いて10分以上かかり、飛び込み客は少なく、地元に密着したお店だ。

外観

まずはお酒。メニューに「群馬泉」を見つけて衝動的に頼んでしまった。

日本酒メニュー

来たのは全く想定外の燗酒。メニューをよく見れば、そう書いてありました。

お燗


続きを読む »

予約をして夕方の開店時刻に合わせて訪問しました。予約客が多いようで、後から来た予約をしていない客は断られていました。スカイツリーが出来てから、土日は特に混むようになったようです。

外観

続きを読む »

フードアナリスト仲間の石堂さんが、日本酒飲み放題のお店をオープンされました。

ビル

ノスタルジックなビルの3階にお店が在ります。

案内板

古びた階段を登ってゆくと、素敵な異空間が待ち受けています。

エントランス

続きを読む »


Powered by FC2 Blog