FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


石神井公園駅の高架沿いの道を歩いてすぐの場所にお店があります。「手打ち」の文字が誇らしげに掲げられている。

二村

白木を基調とした店構えは、寿司店を思わせる清潔感が漂う。

店構え

店頭には、ランチメニューが黒板に書かれている。お好みのそばに250円でセットにできます。

黒板

続きを読む »

スポンサーサイト
代休で、平日のランチタイムに訪問しました。ほとんどが休日に伺っていたので、平日の混み具合がわかりません。ビジネス街ではないので、さほど混まないだろうとの予想。個人的な都合としては、ゆっくりとお酒が飲めれば結構。

このお店は駅から遠く、環七通りから少し脇道に入った所に在ります。

白暖簾

そば粉は、石臼挽きです。

石臼挽き

続きを読む »

石神井公園駅近くの『雷鳥』さんで、秋新そばが始まりました。蕎麦は、夏に収穫される早生種と秋に収穫される晩収型があります。収穫したての蕎麦を、それぞれ「夏新」「秋新」と呼びます。代表格が北海道の「キタワセソバ」、茨城の「常陸秋そば」ですね。

秋新


光って見えませんが、本日の変わり蕎麦は「けし切り」です。

裏

エントランス

続きを読む »

しばらく振りに訪問しました。お店はマンションの1階に在り、スタイリッシュな外観が印象的です。

外観

「新そば」の貼り紙が出ています。

新そば

続きを読む »

ランチタイムに訪問しました。路麺店ではありますが、チェーン店ではありません。麺は注文が入ってから茹で、天ぷらも揚げ立てという抜群のクオリティを誇る人気店です。

外観

看板

続きを読む »

UCC上島珈琲の特別講座にご招待していただきました。実は私は、若い頃に業務用コーヒーマシンの修理をしていたことがあり、コーヒーに対する思い入れは人並み以上です。

外観

案内

今回の講座の目玉は、かつてフランスのルイ王朝に愛されながら一時世界から姿を消した「ブルボンポワントゥ」という幻のコーヒーについてのレクチャーを受けられ、その味を体験できることです。

今回のプログラム
・ブルボンポワントゥ復活の軌跡講義
・コーヒー品質コンテスト擬似体験カッピング
・焙煎体験
​​・スイーツとコーヒーのマリアージュ体験

最初のプログラムが始まりました。
UCC上島珈琲さんは、1999年に幻と言われた「ブルボンポワントゥ」の再生プロジェクトを開始しました。

ブルボン


苦労を重ねた末に2006年に初収穫。今年は10周年にあたるアニバーサリーとなります。

生産農家

続きを読む »

ランチタイムに訪問しました。店名の『』176は、住所の番地と郵便番号にちなんだものです。ビルの1階に在りますが、上を見なければ、和風の一軒家レストランの趣き。店内は古民家再生プロジェクトに古材を使ったインテリアでシックです。

外観

席に案内されると、そば茶が出されました。最近の飲食店は水も出さない店が増えたので、嬉しいサービスです。

そば茶

まずは瓶ビールを頼みました。私は生ビールよりも、断然瓶派です。

瓶ビール

お通しは、サービスの揚げ蕎麦です。

揚げ蕎麦

続きを読む »


Powered by FC2 Blog