FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


新そばシーズンを迎えて、久し振りに馴染みのこのお店を訪問しました。

なかやしき

暖簾は、ステキなお猪口の説明柄です。

暖簾

このお店には私が若い時からお世話になっています。以前は地方から移築した古民家を改造した店舗でしたが、耐震・防災上理由から数年前に建て替えら、以前のお店とは全く違うイメージのスタイリッシュなお店に変身しました。

実は現店舗の裏側に旧店舗の看板が、ひっそりと掲げられています。

看板

続きを読む »

スポンサーサイト
先日、神楽坂『山せみ』で、新そばを味わせていただきました。

外観

新そば

店頭の案内には、何と季節外れのギンポ!

ギンポ

続きを読む »

女優利き酒師である福山亜弥主催のほっこり利き酒会に久々に参加させていただきました。亜弥さんのご結婚・出産のためのお休みに加えて、私も仕事の環境が変わって忙しくなり、暫く振りとなりました。

ほとんどの利き酒会は夜に開催されますが、たまに昼に開催されることがあり、今回も昼に四谷の『ビストロW』が会場となりました。

案内

毎回、違う蔵元にスポットを当てて代表の方をお招きして、造り手のお話を直接お聞きできる貴重な機会です。今回は千葉県の「木戸泉」さんです。千葉県産「 総の舞」を使い、独自の高温山廃仕込みを行い、吟醸酒は造っていないという個性的な蔵元さんです。

うさ

いつもどおり、亜弥さんお手製のお品書き。お酒とお料理のマリアージュを楽しみます。今回は洋食です。

お品書き

お酒のラインナップ。日本酒バーに行ってもこれだけ同じ蔵の利き酒を出来る所はないでしょう。こうして、水平・垂直に飲み比べるとその違いがよくわかります。

お酒

瓶

今回は、ほっこり利き酒会お初、冷や酒は2種類のみで、大燗酒大会です。

湯煎

冷や酒は、こちらの2本。

冷や酒

カラフェ

洋食をお箸でいただくようです。

ナプキン

オープニング前には、蔵元さんの酒造りの様子が流されています。

プロジェクター


続きを読む »

『玄そば 野中』

久々の訪問です。今や行列のできる超人気店になってしまったので足が遠のいていましたが、私は練馬区のPRサポーターに登録させていただいたこともあり、区内のこのお店に伺いました。

営業中

暖簾

12時前にお店に到着したのですが、やはり店頭に数人の行列。順番の表に名前と人数を書いて待ちます。まるで人気ラーメン店のような有様で、少しげんなり。

石臼

暖簾の前に見える製粉室には電動の石臼。自家製粉の手打ちのお店です。以前は蕎麦の産地が掲示されていましtが、今回は見当たらず。夜のラストオーダーが19:30になっている。これでは、休日に伺うしか仕方ない。

続きを読む »

ねりマルシェ

昨年に続いて練馬駅北口の平成つつじ公園で開催された、練馬産の野菜や生花などを販売する「ねりマルシェ」に伺いました。

ねりマルシェ

花

続きを読む »


Powered by FC2 Blog