FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このお店が開店したのは2001年。近くの慈久庵が茨城へ移転した年でした。気が付けば、もう15年以上のお付き合いになります。

外観

魅惑的な晩酌セットもありますが、営業途中の昼の訪問なので、お酒は我慢。

晩酌セット

続きを読む »

スポンサーサイト



書き仕事が一段落して、今日は都心に出る気分でもなかったので、高円寺をリサーチ散策。すると、この店の告知に目が止まりました。

外観

地元の方に愛されて来た庶民的なお店で、閉店は何とも残念です。

告知

長年のご愛顧に応えてのサービスでしょうか?客としては嬉しいですね。

サービス

メニュー

続きを読む »

2018年2月の1ヶ月間、鹿児島県食材を使ったメニューをトップシェフたちが考案し、各レストランで提供する「鹿児島県レストランキャンペーン」に先立ち、『ラ・ロシェル南青山』にて、料理王国主催の鹿児島県出身の坂井宏行ムッシュ、川島孝料理長による鹿児島県食材を使ったお料理を紹介するキックオフパーティに参加させていただきました。

外観

これが、ロシェル青山店の外観です。十字架が掲げられた建物はチャペルそのもの。レストランであるだけでなく、結婚式場・披露宴会場としても利用が可能です。

エントランス

この日は、イベントのために貸し切り営業です。

告知

続きを読む »

書き仕事が片付いて、特に予定もなし。糖質ダイエットで朝夕は炭水化物を極力避けているので、めっきり蕎麦を食べる機会が減ってしまった。こんな休日のランチが蕎麦を食べる絶好の機会。

台風一過、雨は上がったものの日差しが強くて気温が高い。遠出する気にはなれず、比較的アクセスの良いこのお店へ。気が急いて開店時間前に到着。暫し、近辺を歩いてお店リサーチ。

開店時間近くになると、私以外にも数人の客が開店待ち。地域の人気店なのだ。

外観

続きを読む »

久々の訪問。歴史ある名店のひとつです。

店構え

暖簾

季節メニュー



続きを読む »

あ~、遂に新そばシーズンに入りました。

しかも9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。五節句とは、江戸時代に定められた5つの節句のことで、1月7日の七草粥に始まり、3月3日の桃の節句/雛祭り、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句を指します。

新そば

菊切り

エントランス

続きを読む »


Powered by FC2 Blog