FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


西五反田に新しい蕎麦店「蕎麦きり みさか」が明日開店しますが、実は同じ通りですぐ近くに在る『吉そば』で春菊天そばをたべました。もう何年も前から糖質ダイエットを続けていて、基本的に朝夕は炭水化物を摂りませんが、この日は特別に味の確認です。

外観

『吉そば』は、都内に14店を展開する、こじんまりとしたチェーン店。店舗数が少ないこそできる逆スケールメッリトで、路麺店なのに国産蕎麦粉・国産野菜・天然だし、無添加の醤油など素材にこだわりまくっています。そこから得られるものは安心・安全。ジャンクフードに慣れた舌には物足りなく感じるかもしれませんが、これは、旨味に関するトレーニング、大人の食育に繋がります。

国産

最近は国産の材料にこだわったチェーンが増えています。コスト低減のために「安けりゃ良い」という風潮は変わって来ているようです。それがお客のニーズでもあり集客要素になっている。
『吉そば』は、他のチェーン店と遜色のない価格でそれを実現していることにエールを送りたい。

続きを読む »

スポンサーサイト



まだそこここに雪が残っていて足元が危ういので、百貨店内のこのお店を久々に訪問。

看板

百貨店内のレストランエリアは大混雑。幸いにこのお店は待っている客が少ない。

ランチメニュー

ほどなく席に案内されて、出されたのは真冬なのに冷たいお茶。その神経が理解しがたい。

冷茶

続きを読む »

お馴染みのこのお店へ昼時に伺いました。12時を過ぎると満席で空き待ちの客がいることも珍しくないので、開店直後の時間帯を狙って行きました。幸いに空席がありました。

暖簾

温かい蕎麦茶が出されました。ほっとしますね。

蕎麦茶

いつもどおり、栃木の地酒「四季桜」を注文。寒いので燗をお願いする。

徳利

続きを読む »

久し振りの訪問です。氷川台駅から徒歩10分ほど。静かな住宅街の一角にこのお店は在ります。

看板

赴きのある、古民家を改造した店舗です。

店構え

真冬ではありますが、自宅から自転車をギーコラ漕いで来たので、まずはビールで喉の渇きを癒します。

エビス

続きを読む »

何年か振りかの訪問になります。
長寿庵の元祖は元禄15年(1702年)、赤穂浪士討ち入りの年に創業し、以来、暖簾分けで長寿庵を名乗るお店を増やし、関東を中心に340軒ほどもあり「長寿会」を組織しています。いわゆるチェーン店ではなく、各店が独立採算。メニューや蕎麦の打ち方にも多様性があります。

その中で出色なのが、ここ中井のお店。手打ちではないが、自家製粉を数年前から始めました。

IMG_9300_201801221138370c2.jpg

自家製粉

蕎麦屋酒に嬉しい地酒を数種類用意。

地酒

続きを読む »

鴨シーズン到来。どこへ行こうか悩むが、この寒空では外で並ぶのは辛いし、足を痛めてしまったので駅から遠い店も辛い。ならば駅前のこちらのお店へ。

12時の開店を待って、早めに着いたので周辺のお店をリサーチ。いくつかの飲食店が入れ替わっている。ブラブラしてから開店5分前くらいに店頭に着くと、既に数人が開店を待っている。いずれも年配者で地元の方かと思われる。全国から蕎麦好きが集まるお店もあるが、地元で愛されるお店も貴重だ。

外観

看板

続きを読む »

NHKの大河ドラマ「西郷どん」がスタートしました。オープニングのテーマ曲は、器楽の演奏の後に女性の伸びやかな歌声が響きます。歌っているのは奄美出身の里アンナさん。私が長年応援し、リンクにも登録させている歌姫です。私にとっては嬉しい驚き。おめでとうございます!

最近は私の仕事の都合でライブコンサートなどに行けていませんが、ご活躍振りに安心いたしました。

里アンナ

公式サイト
https://www.annasato-primitive-voice.com
早朝の神田明神に参拝した帰りに、時間を潰してから11時の開店前に並び、タイミング良く1番客になりました。

IMG_8983_20180106135129c16.jpg

IMG_8984_20180106135128567.jpg

IMG_8985.jpg

続きを読む »

今年の初蕎麦は、営業日の都合もあってこちらのお店へ。海藻の「ふのり」を繋ぎに使ったプルンとした食感が特徴です。幸いに並ばずに入店できました。駅に隣接したアクセスが便利な人気店なんです。

外観

寒かったので、日本酒の熱燗を。このお店では何種類かの地酒を揃えていますが、熱燗用には秋田の「高清水」を用意しています。スーパーでも売っているような灘辺りの日本酒を出すお店が多い中で、これは個人的に嬉しい。硬水仕込みのお酒にはどうも馴染めない。

たかしみず

続きを読む »


Powered by FC2 Blog