FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋西武の催事会場からその足で、青山に向かいました。国内ワイン生産者とインポーターが集合し、約180種類のワインを飲み比べすることができます。今回はワイングラスとセットになったチケット(コイン)制です。

黒板

私が目指すのは日本ワインのブース。まずは入口ちかくの清澄白河ワイナリーのブースへ。

清澄白河

お~、出ています!

ワイン

このイベントでは、キッチンカーも多数集合して、フードメニューも楽しみ。

ワインカー

バックリス?未知の料理やお店に遭遇することもあって、そんなことも楽しみです。

バックリス

メニュー

ワインには、ググっと来ますね!メキシカンはスパイシーで、エスニック料理と同様に女性の間で人気です。

パテ

続きを読む »

スポンサーサイト



最近は会社の都合で土日の出勤も多いのですが、本日は非番でイベントに赴きました。混雑を避けて午前中に訪問。

IMG_3750_20180527211905603.jpg

日本酒は勿論ですが、日本ワインも味わいたい。いずれも個人的にはお馴染みのワイナリーばかりです。

日本ワイン

それぞれのブースを廻って試飲させていただいてから、イートインコーナーへ。

日本ワイン

続きを読む »

2016年7月の開店。九段のお店はスタッフに任せて、新たに神楽坂の一軒家に進出。割烹『カド』の斜め対面です。
これまで伺う機会がありませんでした。

白暖簾

店頭に品書きの一部が出ています。

品書き

店舗は古民家を改修したもので、以前もたしか別の飲食店が営業していた記憶があります。玄関で、靴を脱いで上がります。玄関横がテーブル席、奥が厨房を囲んだカウンター席になります。2階にもテーブル席があります。

カウンター

続きを読む »

たまたま訪れた同店で、ちょうど本日までの期間限定の「あおさ切り」に遭遇しました。変わり蕎麦は随分と味わっていますが、「あおさ切り」は味わった記憶がありません。

あおさ切り

まずはビールを注文。迷わず赤星をチョイス!

赤星

ランチタイムの訪問でしたが、手が掛からそうな「魚の煮凝り」を注文。魚自体に含まれている天然のコラーゲンが煮汁をプルンプルンに固めます。

煮凝り

続きを読む »

2013年8月の開店。原宿の竹下通りから脇に入り、東郷神社近くにお店が在ります。

看板

お店はビルの地下に在るので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。

エントランス

ランチセットの品書きが出ていますが、どれも千円以上と少し高めです。

ランチメニュー

続きを読む »

エントランス


竹下通りを一本入った「ブラームスの小径」に佇む、個性的な蕎麦カフェです。石臼挽きの八ヶ岳の蕎麦を毎日店内で手打ちし、山形・庄内から直送の平田牧場三元豚や、産直野菜、会津や熊本の馬刺し、日本一の蛤など食材にこだわり、毎日来ても飽きない工夫をこらしています。ソムリエの資格を持つ店主が、蕎麦や料理に合うワインや日本酒を揃えています。

ランチメニューはこちら。

ランチメニュー

竹下通り近くで、手打ち蕎麦手打ち蕎麦以外のメニューも三元豚を使った料理など、総じてグレード高し。

蕎麦


続きを読む »

蕎麦屋さんとしては一風変わった店名のこちらのお店を初訪問しました。2016年の開店のようです。新店が次々にオープンするので、個人としては廻り切れません。

外観

ランチメニューが出ています。

ランチメニュメニュー

酒飲みには都合が良い前菜付きのコースも。お得なお値段。

特別コース

続きを読む »

中目黒『錦織』

案内

お店は目黒川沿いの2階に在ります。ビルのエントランスに控えめな案内板が出ていますが、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。2015年春の開店。3周年を迎えられました。

ランチメニュー

階段を登ると行灯が置かれていて、「出雲蕎麦」の文字が。

行灯

入り口前には大きなしめ縄が。掲げられています。出雲大社にあやかったものでしょう。

しめ縄

続きを読む »


Powered by FC2 Blog