FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近、都内のあちこちで山形蕎麦のお店が相次いでオープンしています。このお店は、新橋GEMSビルの開業に伴って9月にオープンしたばかり。山形名物の板蕎麦を自家製分の手打ちで提供しています。

ビル全景

テナント

新橋の駅のすぐ近くにも、別の山形蕎麦のお店が在ります。板蕎麦と中華そばの両方を提供。昼時は行列が出来るほどの人気です。

最上川

品書き

『肉そば鶏中華 最上川』公式サイト
http://nikusoba-mogamigawa.info


続きを読む »

スポンサーサイト



1年ほど前の開店。大阪寿司の「大〆」が閉店した跡地に親戚筋だという、鰹節問屋が直営する手打ち蕎麦のお店です。先日伺った『藤九郎屋』とは徒歩で数歩という目と鼻の先。

看板

路地

のぼり

品書き

メニュー

続きを読む »

以前は通勤の乗り換え駅が飯田橋だったので、毎日のように神楽坂界隈を歩き廻っていましたが、最近はあんまり。久々に街をそぞろ歩いていると、其処此処に変化が見られます。神楽坂上交差点の一角がザックリと更地になっていたり、いくつかのお店が入れ替わっていたり。

見慣れぬお店に目が止まりました。屋号を示す看板が見当たりませんが、入り口に置かれたランチメニューは蕎麦ばかり。この場所は、以前は確か甘味屋さんだった筈。

外観2

店頭のランチメニュー。

ランチ

入ってみることにしました。

続きを読む »

お店の建物の前を何度か通って、ずっと気になっていたお店です。この近辺は蕎麦屋さんが多く点在し、目移りしてしまいます。

幟

手打ちの十割蕎麦のようです。

ランチ

店舗は2階に在ります。入口の看板に書かれた「桜杏」は旧店名です。8月にリニューアルオープンして店名が変わりました。

桜杏




続きを読む »

今年4月の開店。蕎麦のメニューも含めて、独創的な創作料理のお店らしい。オーガニックBIO日本酒を軸に、常時20種以上の日本酒を取り揃えてるようだ。

私は、もう何年も朝夕は出来るだけ炭水化物は控えているので、平日のランチタイムに訪問。

外観

ランチメニューの案内が出ています。どれもラーメンかと思えるような創作メニュー。

ランチメニュー

右下の荒挽きざるのイラストを見て、ようやく蕎麦だと納得できる。

蕎麦

続きを読む »

無性に餃子が食べたくなってランチタイムに訪問しました。

外観

ランチメニューはこちら。定食も餃子付きのセット選びたくなりますが、皮が小麦粉なので炭水化物ダブルですね。中国人に聞いた話では、ピザと同様に餃子は主食なので、ライスとのセットはあり得ないそうです。ちなみに関東人は汁物代わりにラーメンライスは定番ですが、焼きそばライスはあり得ません。

ランチメニュー

このお店のキャッチフレーズは「餃子とビールは文化です!」。瓶ビールはないので生ビールを注文。プレモルです。

プレモル

続きを読む »

昨年末12月の開店。六本木ミッドタウン近くからの移転です。この界隈は、虎ノ門ヒルズを始めとして現在もビジネス街として再開発が進み、高層ビルの建設が数多く進められています。店舗は、消防会館 の地下に在ります。

幟

地下

新そばの掲示が出ています。

新そば

昼のピーク時を外して遅めの訪問。ランチメニューはこちら。やはり丼物とセットが定番のようです。

ランチメニュー

続きを読む »

久し振りのラーメン店訪問です。小麦アレルギーになったわけではありませんが、日本は小麦のほとんどを輸入小麦に頼っており、遺伝子組み替え作物は極力口にしたくないという理由で、一時はビールさえ控えていたほどです。

でも、どうしても味わってみたいお店の情報をキャッチ。麺はは「純手打ち」で、スープは塩味のみだという。日本蕎麦の新店は手打ちが当たり前ですが、ラーメン店では機械打ちの自家製麺ですら珍しく、手打ちは稀有。コストや時間的な制約が関係しているのだと思われます。

置き看板

外観

続きを読む »


Powered by FC2 Blog