FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


外観

今月11月19日に開店したばかり。鶏でも豚骨でもない、鴨をメインの食材にしたラーメン屋さんです。メニューは「鴨ラーメン」と「鴨チャーシューめん」のみで、麺の量で、並・中・大があります。アルコールはなし。

立て看板

鴨

ゆず大好きです。日本蕎麦の鴨南蛮にも欠かせませんね。柚子胡椒や柚子入りの七味も美味しい。

ゆず

続きを読む »

スポンサーサイト



このところイレギュラーな仕事で中々訪問の機会がなかったこのお店へ。いわゆる「ダイニング蕎麦」であるが、そのクオリティの高さとお酒の品揃いは、他店と比較して群を抜いている。

美竹通り

場所は美竹通りのキューピー本社の1階だ。

キューピー

エントランス




続きを読む »

勢揃坂

今月11月7日に開店したばかりの新店です。ミシュラン二つ星を獲得してる和食の『豪龍久保』さんの蕎麦専門店。場所は外苑近くの勢揃坂を降った路地沿いに在り、お店の前は大規模な工事中で、土地勘がないとわかりづらい場所だ。

外観

玄関

店頭に品書きが出ていました。

品書き

続きを読む »

11月に入りました。11月と言えば鴨の旬が到来です。最近は飼育や冷凍技術の向上、輸入品などによって鴨肉はいつでも手に入るようになりましたが、鴨肉の旬は、寒さに備えて脂を蓄える冬場です。このお店では、旬の時期にしか鴨を出しません。

看板

開店は11時。12時前に到着しましたが、店頭には数人の行列が出来ていました。真冬や真夏には行列は過酷ですが、この時期なら暫しなら我慢できます。

暖簾

続きを読む »


Powered by FC2 Blog