FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


毎年恒例となっている、高橋名人による蕎麦会に参加させていただきましt。

玄関

完全予約制です。

予約制

黒松

続きを読む »

スポンサーサイト



本日は2018年の冬至。冬至は毎年同じ日ではなく、12月21日前後で変動します。地上から見える太陽の位置が1年で最も低くなり、照射角の関係で日照時間が最も短くなります。

日本では古来から冬至には柚子が欠かせません。季節の果実というだけでなく、弱まった太陽の力の復活を祈念する「一陽来復」のために身を清めて入浴したり、強い香りが邪気を払うと信じられて来ました。

椿

所用で開店時間に出遅れて、例年どおりに長蛇の列。普段は行列嫌いの私ですが、この日だけは特別です。更科系のお店なら毎日変わり蕎麦を出しているお店がありますが、このお店が変わり蕎麦を出すのは1年の内、端午の節句と冬至のたった2回だけです。店頭はすっかり冬支度。真っ赤な寒椿が見事に咲き誇っています。
まるで「よく来てくれたね」とご挨拶をしてくれているよう。

玄関

高い降水確率を心配していましたが、不安が的中して入店前からポツポツと雨が降って来ました。私は梅雨時の6月生まれのせいか、雨男なんです。人生は土砂降り。(笑)

続きを読む »

久し振りの訪問です。

山せみ

店頭には、誇らしげに「新そば」の告知が出ています。

新そば

ランチタイムのお勧めメニューが、プチ贅沢なこちら。

ランチ

続きを読む »

昨年11月に開業した、御徒町駅前の松坂屋上野店南館跡地に開業した複合施設「上野フロンティアタワー」。パルコヤは、1973年の「渋谷パルコ」オープン以来、パルコとして44年ぶりの東京23区内での新店舗出店となるそうだ。パルコヤとは妙な屋号だ。そのレストランフロアに老舗の「うえの やぶそば」が、百貨店のテナントとして初出店している。ようやくの訪問。

いかにも老舗らしい店構えの本店とは異なり、明るくスタイリッシュな雰囲気。

エントランス

年越しそば

続きを読む »

久々の訪問です。このお店には約40年ほど前からお世話になっています。以前は、地方から移築された木造の民家を店舗にしていましたが、数年前に建て替えられて全くイメージが異なるスタイリッシュなお店に生まれ変わりました。

エントランス

蕎麦猪口が描かれたこの暖簾、素敵です。

暖簾

おや、蕎麦屋さんでクラフトービールですか?

クラフトビール

続きを読む »


Powered by FC2 Blog