FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りに小諸そばを訪問。月見そばをいただきました。小諸そばは運営している(株)三ッ和の本社が中央区に在り、都内でも山手線の内側に多くの店舗を展開。都内に89店、その他の関東県に数店が在ります。

外観

いつもは出社前にカフェに寄るのですが、この日は会社があるビルで大学の入試があって受験生で満員。仕方なく、こちらで朝食を。このお店はカウンター席を中心に、全て着席タイプです。

サンプル

セット

満腹

続きを読む »

スポンサーサイト



蕎麦屋の天ぷらを食べたくなったら、真っ先に行くのがこのお店だ。お馴染みの穴子や海老だけでなく、姫鱒や山女魚などの川魚を扱う。

大平

囲炉裏を囲んだカウンター席に案内されました。

囲炉裏

季節毎の限定メニューが気になります。

紅白

牡蠣なんばんにも気を惹かれますが、それは他の店でも味わえます。若さぎを扱う蕎麦店は稀有でしょう。

旬

寒かったので、燗酒を。お通しは菜の花のお浸し。春の気分を先取りです。

菜の花

続きを読む »

2012年の開店。以前は『田中屋」が在った場所です。近くの『観世水』の姉妹店。『観世水』は土日休業なので、こちらの店へ。

外観

難しい字ですね。最初は「バサラ」かと思いました。

置き行灯

サラリーマンの多いこのエリアでは、土日は休業のお店が多い。営業しているお店はオアシスです。

日曜営業

続きを読む »

『わおん。』の並びに、小田急レストランシステムが経営する『箱根そば本陣』が在ります。『名代箱根そば』を始めとする、箱根そばグループのフラッグシップ店です。

外観

リニューアル後の入店は初の訪問となりました。外食産業の各社は朝食メニューに力を入れていますが、このお店で驚きのメニューを発見しました。

しじみそば

浅利や蛤を使った蕎麦は食べた経験が何度もありますが、しじみそばは未経験です。しかも朝限定だという。「お酒を飲んだ翌朝は」でしょうか?

続きを読む »

JR新宿駅西口の改札口を出て、小田急電鉄のコンコース沿いに日本酒天国があります。並びには、箱根そばのフラングシップ店である『箱根本陣』も軒を並べます。昨年10月にリニューアルオープンしました。

外観

このお店の開店は早朝6:30分。客の利便性を考慮して、朝・昼・夜の三毛作。

営業時間


朝食

朝は国産の鮭切り身を使用した「焼き鮭定食」や、こだわり製法のカジノヤの納豆を使用した「納豆・玉子定食」、ランチメニューは「唐揚げ定食」や「生姜焼き定食」・「牛すじ煮込みのぶっかけめし」を提供。夜は立ち飲みスタイルで気軽に「チョイ呑み」ができるお店に変身。

ランチメニュー

ハイカラとは、ハイボールと唐揚げの人気セットです。最近はどこの居酒屋に行っても何ちゃらサワーやハイボールのメニューが目立ちますが、私的には酒の味を薄めるような飲み方は好みません。

ハイカラセット

庶民的なな居酒屋さんメニューが並びます。ちなみに唐揚げは日本酒の八海山の塩麹に漬け込んでいるそうです。

つまみ

「唐揚げカレーフォンデュ」なるメニューが気になります。これは、唐揚げをカレーソースに付けて食べるオリジナルまニューです。カレーは、ランチでも出していますからね。

カレー

続きを読む »

唎酒師の福山亜弥さん主催の「ほっこり利き酒会」に久し振りに参加させていただきました。場所は溜池山王駅近くのフレンチの名店「ラ・ロシェル山王」。フレンチと日本酒のマリアージュを楽しみます。

案内塔


外観

日本酒を通じて、かの料理の鉄人のフレンチのお店に伺う機会を得たことは大きな喜びです。居酒屋やファミレスとは客層が違います。

案内

続きを読む »

昨年末に、とても面白いお店がオープンしました。場所は西五反田1丁目の交差点近く。すぐ近くに「ゆで太郎」の本社が在ります。五反田は肉料理や刀削麺などの飲食店が多く、最近は新陳代謝が激しい。

IMG_0366_2019011211014812a.jpg

このお店は、地元で大正時代から続く酒販店の倉庫をリノベーションして飲食店に改造。お酒の販売のための試飲会場の役割を担う。

酒瓶

店内の奥のストッカーには、販売している約150種類もの日本酒が並び、実に壮観。その中から日毎に数種類をピックアップして店内で味わえます。この景色を見ただけで酒飲みの心は踊ります。

本日のお酒

伝右衛門

店内の様子はこんな雰囲気です。「角打ち」として立ち飲み主体ですが、一部椅子席もあります。

角打ち




続きを読む »

昨年11月に地下鉄の青山1丁目駅に直結している青山ツインビルの飲食店街にグランドオープンしました。かのサッポロライオングループのお店です。串天と鴨だしが特徴のそば居酒屋と考えてよいでしょう。

外観

蕎麦も鴨も好きな私にとっては実に魅力的なお店です。

電飾

最近は鴨を使ったラーメン店も登場して食材として、注目度は高まっています。しかし、鴨だしのおでんとは?

看板

続きを読む »

酢重は、文政年間に信州の小諸で味噌蔵として創業した老舗です。現在は外食業も営んでいます。昨年オープンした渋谷のストリームでは、田舎蕎麦を中心としたお店を出しています。

エントランス

場所は、渋谷ストリームの2階。他の飲食店の多くは11時開店ですが、こちらのお店は10時開店なので、ブランチでの利用も可能です。

外観

蕎麦は太切りの田舎蕎麦で、丼スタイルです。

蕎麦メニュー

十穀玄米を使った天丼やカレーライスなどもあります。

ランチメニュー

続きを読む »


Powered by FC2 Blog