FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りの訪問です。季節は春間近。この時期の季節メニューが「蛤そば」です。

立看板

このお店は「更科」の本家本元。袖看板には創業200年と書かれていますが、それは現在の店舗が開店した時点の時らしく、店頭のシューケースには創業230とあり、現在では更に歴史の歩みを進めているようです。愛され続ける老舗とは、創業当時の技術や伝統を守るだけでなく、変わり行く時代の変遷に合わせて客が求める物への対応力があるものです。

ショーケース

続きを読む »

スポンサーサイト



立ち食い蕎麦の比較シリーズ。NRE(日本レストランシステムズ)が運営するJRの駅構内に展開しているチェーン店です。茹でたての蕎麦と店内調理の揚げ立ての天ぷらがご自慢です。

外観

窓越しに「自社製麺」と書かれた麺箱が見えました。さすがに「ゆで太郎」のように各店舗に製麺マシンを備えての製造ではなく、自社工場で生産ということかと推察されます。

自家製麺

冬の季節メニューは体が温まる「カレーそば」。葱は載っているようだけど、カレー南蛮じゃないの?

カレーそば

続きを読む »

ここ数年来、朝夕は炭水化物を出来るだけ摂らない食生活を続けているのですが、この日は活動パワーを必要としする仕事があったので、栄養チャージ。池袋駅改札外の南北を結ぶ通路沿いにフードコート的なエリアがあります。

そば、讃岐うどん、スパゲティー、更にはたこ焼きまで結集。フランス産マッシュルームを使ったミートパスタなど、ちょっと心を刺激されるメニューがあります。

IKE麺

駅の構内には複数の立ち食いそばのお店がありますが、ここは独特の雰囲気で、着席制なので落ち着いて食事が出来ます。高齢化社会を考えれば、高度成長期に誕生したした立ち食いスタイルの店はもはや存在意義が問われます。

メニュー

続きを読む »

日本ワインとスパイスの五反田『ブロディ』で、昨年12月に山形県の上の山にて 誕生した「Yellow Magic Winery」の都内では初となるメーカーズランチ会が開催されました。ずっと気になっていたお店です。主催は旧知の志村酒店さんです。

看板

エントランス

単独参加だったので、カウンター席に陣取りました。

ワイン地図

人気メニュー


今回のワインリストはこちら。

ワインリスト

ワインに合わせた料理のメニューはこちら。

メニュー

あ~、わくわくドキドキです!

続きを読む »

神田明神の鳥居脇に在る同店に行きました。長く親しまれてきた浜松町店の支店です。全国各地の酒蔵のアンテナショップとして150以上もの銘柄を揃え、試飲の他に購入も出来ます。

入口

日本酒にあまり詳しくない方や迷ったらセットが用意されています。

ビギナーセット

ご自分でお選びになる場合は3本までを席に運び、スタッフに声を掛けて注いでもらいます。

ビギナー

ビギナーセットを注文しました。大吟醸も含まれており、嬉しい燻製玉子付きです。

燻製玉子

続きを読む »


Powered by FC2 Blog