FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


西武池袋線の桜台駅前で、毎年恒例のさくら祭りが盛大に開催されました。

ポスター

桜台駅周辺には大きな商業施設がなく、駅前にロータリーも無いほどこじんまりとした駅ですが、こんなに人がいたのかと思うくらい大勢の人出で賑わいました。

人手

今年はお祭りの開催日が、見事に満開の時期に重なりました。

桜

続きを読む »

スポンサーサイト



3月にリニューアルオープンした練馬駅の駅ナカ商業施設「エミオ練馬」内の同店を再訪しました。12時を過ぎると行列が出来ることが多いので、腹具合を調整して11時の開店直後に入店しました。

外観

お得なランチメニューはこちら。

ランチ

夜のおつまみは、こんな感じ。もつ煮もあります。

おつまみ

続きを読む »

もう数年前から朝夕は炭水化物を極力摂らない糖質制限を続けていますが、ずっと気になっていたこのメニューにトライ。何種類かの朝食メニューの中でも、たぬきそば+納豆TKGというヘビー。

外観

前から気にっていた納豆朝食。朝から炭水化物ダブル!

納豆朝食

それが、これです。あれっ、何だこの見慣れない納豆は!?

納豆朝食

続きを読む »

会場

会場は渋谷のデリスドキュイエールです。駅前ではないのに、このエリアまで再開発の影響で4月末でクローズとの事。ロケーションも建物の雰囲気もとても素敵だったのに残念です。

メニュー

いつも通り、亜弥さんお手製の説明書き。銘柄ごとの特徴を知ることが出来ます。

説明書き

お酒に合わせて考えられたメニューがこちら。

料理

続きを読む »

西武池袋線の駅ビル施設「「エミオ練馬」がリニューアルオープン。飲食店の入れ替りがありました。越後そばの跡に登場したのがこのお店。「そば打ちの神様」と称される高橋邦弘名人が監修したという。だから店名にの文字。

エントランス」

翁

えっ、蕎麦屋なのに讃岐うどんもですか?

讃岐うどん

続きを読む »

西五反田の目黒川近くに新しい居酒屋さんが開店しました。

外観

店頭には開店祝いの花が飾られ、居酒屋さんらしかぬ明るく華やかなエントランス。

案内

豚肉のもつ焼き専門店です。焼き鳥はありません。

続きを読む »

目黒『シナトラ』

同店を初訪問。駅から至近の飲食店が集まっている雑居ビルの地下に在ります。予約なしでぶらりと入ったところ「1時間くらいなら」と言われて、ちょい呑みに。

赤星

お酒は好きな「赤星」を。つまみは時間がないので、好みに合いそうなものを絞って注文。まずは、ユニークな「鴨メンチ」を。

鴨メンチ

続きを読む »

西五反田に先月オープンしたスペインバルの『カーニバル』に伺いました。『神田ワニバル』の姉妹店だそうです。

外観

スペインバルは、かつては雨後の筍のように乱立しましたが特色のあるお店は少なく、似たり寄ったりのイメージ。しかもスペイン産のワインはどれも濃いめのテイストばかり。

このお店は食材がユニークです。本店のワニバルの店名からも推測されるように、ワニ肉などを味わえます。

続きを読む »

銀座の酒販店『いまでや』さんの主催による5回目の日本ワインの会が、天王洲の「TMMT」で開催されました。

TMMT外観

案内

会場にやや早めに到着。ワインのイベントだとギチギチに混んでいる場所も多いのですが、比較的ゆったりとした雰囲気。スタンディングが基本ですが、一部椅子席も用意されています。

会場

南は九州から北は山梨まで、東日本の錚々たるワイナリーが集結。

熊本ワイン

私にとってはお馴染みのワイナリー多し。

安心院

三次

フードの提供は、イベント開始時間の19時から。各ブースが絶賛準備中!

フード

コロッケバーガー

続きを読む »

池袋東口駅前の路麺『玉川』 が、蕎麦の形状を変更しました。これまでは平打ち麺でしたが、一般的な四角い細麺に変更。個人的にはその方が好みです。

外観

一新

季節メニューは、せり蕎麦です。

せり蕎麦

続きを読む »

銀座SIXの「いまでや」さんで、私としてはお馴染みの丹波ワインの試飲会が開かれました。

外観

IMADEYA

予約不要の角打ちと知って駆け付けました。

外観

続きを読む »


Powered by FC2 Blog