FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


このお店は日本ワインのパラダイス。全国各地より取り寄せた300種類1000本以上もの日本ワインが待ち構えています。お店の奥には出入り自由なウォークインセラーがあり、ボトルに値段が書かれています。料理は国産の食材を使ったカジュアルフレンチ&イタリアンです。

外観

この日は開店1周年記念のパーティーです。大勢の客に対応するために客席の半分ほどを外に出して、セミ立食スタイルになりました。

案内

日本ワインは次第にその評価が高まり一般にも認知度が高まっていますが、ワインという全体のカテゴリーの中では日本ワインのシェアはまだまだ。

看板

続きを読む »

スポンサーサイト



五反田は以前からi肉料理と刀削麺のメッカです。新たに焼肉店、それもお1人様専用のお店が開店したと知って駆け付けました。

外観

開店初日はサービス価格で行列が出来たようですが、幸いに訪問時は行列もなく、すぐに入店出来ました。

テーマ

注文はタッチパネルを採用。居酒屋チェーンなどでも増えていますね。慣れていないと操作に戸惑うこともありますが、人手不足のご時世では仕方なし。IT化される日も近いのではないか?

タッチパネル

水はカウンターにファミレスでおなじみの給水タップがある。これがビールタップだったら嬉しいんだけど。

給水タップ

続きを読む »

牛丼の松屋が運営する同店を訪問しました。1Fには同チェーンが経営する回転すしの「すし松」もあります。松屋は牛丼の専門店だけでなく、多業態の外食産業を目指しているようです。

外観

調味料を吟味し、麺はラーメン業界で信頼が厚い三河屋製麺を使用。

こだわり


続きを読む »

昨夜、「日本のワインを愛する会」主催のイベントが開催されました。今回は場所を変えて、聖路加ガーデン47階のレストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ。東京タワーやスカイツリーなどの夜景が望める贅沢なローケーションです。

夜景

ベイエリア

ワイナリーやメーカーさんがご用意していただいたワインの他に、個人で持ち込んだ日本ワインも多数。

タケダ

ワイン

辰巳拓郎会長を始め、関係者のご挨拶が始まりました。

会長

続きを読む »

六本木ヒルズのイベントに参加する前に腹ごしらえ。蕎麦の更科堀井を目指したのですが、既に店の外まで行列が出来ており、時間の余裕がなかったので近くのこのお店へ。何度もお店の前は通ったことがあるのですが、中華系とは知りませんでした。

外観

案内

ランチメニューが出ていました。いずれも1,000円オーバーですが、セットになっているので内容は充実していそうです。

ランチ

続きを読む »

他に類を見ない「鴨だしおでん」を掲げる「そばえもん」を再訪しました。

提灯

場所は駅近の大崎ニューシティビルの2階に在ります。

ショーケース

経営母体は大手ビール製造会社であり、「サッポロライオン」などの飲食店も手掛けるサッポロビール(株)です。なので、このお店には赤星が。

赤星

私にとっては赤星は特別な銘柄です。「生ビール」とは非加熱を意味しますが、現在では瓶ビールもフィルターを使って酵母を除去している製法のお陰で、そのほとんどが生ビールです。なので客としては「生ビール!」と叫ぶ意味がない。

泡

フィルターを使わずに日本酒と同様に加熱殺菌によって酵母の働きを止めるのが、昔ながらの手法を守る赤星です。発酵した最適な状態を見極めて瓶詰めにするので王冠を開けるその瞬間まで最適な状態が維持されます。(保管状況には左右されますが)

それにビールというお酒は注ぎ方、泡の立ち具合によって味が変わってしまいます。機械やバイトの人にそれを任せるなんて、私はまっぴらです。自己責任で丁寧にグラスに注ぎます。ライバルメーカーのキリンシティでは時間を掛けた3度注ぎを行っていますが、サッポロでは1度注ぎです。思想とスタンスに違いを感じます。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog