FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


来月に定年退職を迎えることになり、行き付けのお店へご挨拶。今年になってから他の会社へ週何日か派遣業務で田町に通っていました。最近オープンした副業施設「ムスブ」のレストラン街に入っています。都内に数店舗があり、雰囲気は昭和レトロなノスタルジックな大衆酒場です。

看板

この大きな商業施設とオフィスを備えた複合ビルに大衆酒場の同店が入居したことは驚きでした。
「ちょっと、イメージが違うかな?」と。

提灯

場所柄、営業は夜だけでなくランチも出しています。

続きを読む »

スポンサーサイト



自分の中では数ヶ月振りの訪問かと思いきや連休中の休業で振られたこともあり、実に1年以上も入店していませんでした。このお店は、季節の素材を使った天ぷらが秀逸です。

白暖簾

この日の旬の食材は鮎。稚鮎か大振りな1本物か?

鮎天

最近は水も出さないお店が増える中で、嬉しい温かいそば茶。

そば茶

野菜がメインの天ぷらもあり。

茄子

続きを読む »

ディプントは、プロントと同様にサントリーが運営するチェーン店です。プロントがカフェ&バーの業態なのに対して、ディプントはワインバーという位置付けです。お店の存在は何年も前から存じていましたが、「どうせチェーン店だろう」というネガティヴな発想から入店していませんでした。

メリット

この日はどうしてもワインをガブ飲みしたくなり、ネットでリサーチした上で仕事を定時で上がって急いで入店。
看板に掲げられたコンセプトが素敵(女子がターゲットでしょうが)ですね。

ハッピーアワー

系列店のプロントでもハッピーアワーを実施していますが、ディプントではサービス内容が更に強力で、19時までドリンクは全て半額!しかもグラス注文だけでなく、ボトルも全て半額です!これは断然お得です。

追記:未実施店舗もあるそうです。

ボトル

続きを読む »

暫く振りの訪問です。近く東京を離れることになったので、ご挨拶が出来ればと伺いました。

外観

凛とした清楚な店構え。店頭の歩道前のすぐ前には路面電車が音を立てて通り過ぎる。

蕎麦

メニュー

都営荒川線です。デザインは、広告などをペイントしているのでバラバラ。それが、どんな車両が来るのか楽しくもあります。

都電

続きを読む »

最近、餃子をメインとしたお店は増えていますが、焼売をメインとしたお店は珍しい。私は、焼売が大好きなんです。

看板

焼売は専門店らしく、6種類が用意されています。

焼売

焼売の他に単品料理や定食、麺類もあります。

料理

続きを読む »

日本ワインショップの『遅桜』で開催されたイベントに参加させていただきました。このお店は、驚くほどの種類の日本ワインを取り揃え、味わえて購入もできる素敵なお店です。

外観

大きなイベント会場と違って予約不要で、都合の良い時間にぶらりと訪問できるのが嬉しい。

イベント案内

今回のイベントでは1Fに赤ワイン、2Fに白ワインをラインナップして、ワイナリーの方も数人が参加して、生産者の方から直接お話を伺える貴重な機会です。

白ワイン

続きを読む »

目的の蕎麦店に振られて、こちらのお店に。以前からお店の前は何度も通っていましたが、白湯系は苦手で入店していませんでしたが、期間限定で清湯スープの案内が出ていたので入りました。

外観

野方と言えば、かの有名店の『野方ホープ』を始めとして駅周辺はラーメン店、チェーン店、中華料理店がひしめく激戦区です。

淡麗

通常メニュー

続きを読む »

カップラーメンにもなって気になっていた蘭州牛肉麺のお店に行きました。一般的なラーメンは、豚骨やチャーシューなど豚肉を使いますが、蘭州牛肉麺はスープにも具にも牛肉を使っています。イメージ的にはスープはベトナム麺のフォーを連想させますが、麺はライスヌードルではありません。

外観

初訪問ですが、中華系のお店としては珍しく「赤星」がありました。

赤星

麺の種類は、極細から幅広まで6種類が用意されています。

麺

続きを読む »


Powered by FC2 Blog