FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


定年退職を迎えて東京から離れることになったので、通い慣れているこちらのお店へ。旧店名は『大平庵』で、今も入り口上の看板は以前のまま。改名前から長年お世話になりました。

店構え

まずはビール。グラスがキンキンに冷やされています。ビールをうんと冷やして飲むのは、日本人とアメリカ人だけと言われており、常温で飲む国も珍しくない。冷やし過ぎると香りや味覚が鈍くなります。

ビール

お通しに少量の枝豆が出されました。

続きを読む »

スポンサーサイト



正面

今年6月26日の開店。あの有名店のAFURIが辛麺に特化したお店をオープン。事前に開店の情報はキャッチしていたものの人気店だけに行列を警戒して、ようやくの訪問。12時前に着店して幸いにすぐに入れました。

内観

看板メニューは「柚子辛紅らーめん」のようですが、この日は胡麻味の欲求が強くて「担々麺」をチョイス。後で気付いたことですが、「柚子辛紅らーめん」なら辛さが10段階で選べます。価格はいずれも1,000円前後と高めの価格。

メニュー

客席のレイアウトは、厨房をぐるりと取り囲んだカウンター咳のみで10席ほど。

内観

ラーメン店らしからぬオシャレな内装ですが、BGMがガンガン掛かっていて、個人的にはうるさい。若者がターゲットなのだろうが、逆にJAZZでも静かに流せば良いのになと思う。

続きを読む »

久し振りの訪問。餃子中心のチェーン店としては「餃子の王将」などが有名ですが、「ぎょうざの満州」は新所沢に本店があり、西武線沿線を軸としたローカル色の濃いチェーン店ですが、関西にも店舗を展開しています。店舗は全て直営店で、フランチャイズ制を敷いていないのが特徴。

満州


「餃子の王将」が国産素材に注力していることに対抗してか、「ぎょうざの満州」でも国産の材料にシフト。国産の小麦や国産の豚肉を使用。低コスト至上主義ではなく、安心安全を企業メリットとして訴求する。

変わった


続きを読む »

代々木上原の本店には何度か伺った事があります。六本木店は今年4月13日、けやき坂通りにオープン。本店ゆずりの大きな暖簾が掛かり、雰囲気は似ています。

外観

季節メニューは、こちら。まだ梅雨も開けていませんが、夏向きのメニューですね。

季節メニュー

昼の訪問でしたが、瓶ビールを注文。毎日が日曜日になり、時間に関係なく飲めるようになりました。

黒ラベル

続きを読む »

前から気になっていたいた焼肉店ですが、週末などはいつも長蛇の列なので今まで入店の機会がありませんでした。平日の12時前に到着して、ようやく入れました。

看板

1頭買いという焼肉店は他にもありますが、「信州牛」の文字が気になります。

信州牛

信州のりんごを食べて育った牛だそうです。

信州牛生産販売協議会
http://www.shinshugyu.net/

続きを読む »

急に沖縄そばが食べたくなって、同店を訪れました。お店の場所は西武池袋線の江古田駅近く。日大芸術学部の正門前です。

外観

ランチメニューはこちら。

ランチ

続きを読む »

千葉県市川市に在る千葉商科大学がクラウドファンディングを通じて取り組んでいる「CUC100ワインプロジェクト」のリターンとして開催されたガーデンパーティーに出席させていただきました。

案内板

この大学は、ソーラーパネルによる再生可能エネルギーの日本初となる「自然エネルギー100%大学」を達成。それを活かした学生発案による複数の地域貢献プロジェクトを進行中。そのひとつが学園内の敷地でブドウを栽培してワインを作ろうというユニークな企画です。

プロジェクトの説明に続いて、担当教授・学長・醸造担当会社の講演がありました。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog