FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


新橋駅前のSL広場で開催された「ふくしま酒まつり」に行ってきました。福島県は、全国新酒鑑評会で金賞受賞数を7年連続日本一で受賞している酒どころです。

ポスター

ふくしまの52酒蔵の美酒とおいしいおつまみが用意されています。

52蔵

唎酒師の資格を持つ芸能人の方も参加して、特設ステージでイベントを盛り上げます!

イベント

幸い天候にも恵まれて、イベントのオープン前から大勢の人が集まって大盛況です。

続きを読む »

スポンサーサイト



先日、常磐線の佐貫駅前の路麺店で初遭遇した「龍ヶ崎コロッケ」。同駅には、構内に「コロッケMAP」が掲示されています。
コロッケMAP

龍ヶ崎市民の熱愛グルメであるそのコロッケが自宅近くのスーパーで、冷凍食品で売られていたので購入してみました。

冷凍

地元の高橋肉店が製造元のようで、豚トロコロッケ、常陸牛コロッケ、おコメのクリームコロッケなどのバリエーションがあるようです。繁華街ではないのに、多い時には1日に1000個も売れるというから驚きです。

裏ラベル

続きを読む »

外観

塩ダレのつゆを出す蕎麦の専門店に行きました。蕎麦は一般的には正油味か胡麻だれですが、珍しい塩味のつゆで食べさせるお店です。私は塩も蕎麦も好きなので、これは猫にマタタビ状態。以前に池袋店に行ったことがあります。

説明

珍しい塩味の上に、つなぎを使わない十割蕎麦です。

にんにら

卓上には、普通の蕎麦屋では見掛けない調味料が。もうひとつ「かつお塩」なる物も。

かつお塩

続きを読む »

私は20代の頃に近くに勤務していて、当時は毎日のように通っていました。その後に転勤して以来うん十年振りの訪問です。昔のままの場所で、昔のままの店構えで存在していました。まるで、タイムスリップしたかのよう。

外観

ランチメニューは、お得なセット物が多し。

メニュー

店舗側面のテイクアウトコーナーも昔のままです。

テイクアウト

続きを読む »

所用で柏に行き、このお店に寄りました。目に止まったのが「冷やし煮干しそば」。私は暑くても冷やし中華や、つけめんは好みではなく、あくまでスープヌードルとしてのラーメンが好きなんです。

外観

最近は「家系」を始めとして豚骨ラーメンや「濃厚」なスープを売りにするおお店が多いのですが、私は東京で生まれ育ったので、サッパリ系が好みです。煮干しラーメンのお店は、なぜ濃厚を謳うお店が多いのでしょうか?過ぎたるは及ばざるが如し。

煮干し

こちらのお店では、いわしと飛魚(アゴ)のダブル使い。当然の事ながら動物系の出汁がメインでしょう。魚系の出汁として鰹節とは違うテイストをプラスします。

続きを読む »

再び佐貫に所用があり、しかも早朝に出向くことになったので、朝食に「絶品たまごかけご飯」にトライしてみることに。青唐辛子を漬け込んだ自家製ダレというのが、辛い物好きの私としては気になります。

やみつき

これが自家製の特製ダレです。そうか、只の醤油ではなく、蕎麦つゆに使う返しに青唐辛子を漬け込んでいるようです。

特製ダレ

蕎麦が少なめの朝食セットや普通サイズの蕎麦セットもありますが、卵かけご飯単品をチョイス。サイドメニュー的な感じかな?

続きを読む »

所用があって常磐線の佐貫駅前の路面店に初入店。都内の駅構内・駅前の店はNRE系の店に席巻されてしまいましたが、このお店は店構えからして明らかに異なり、しかも「自家製麺」の表示があります。

外観

自家製麺に加えて、卵かけご飯が看板メニューらしい。

TKG

ねこぶだし?+青唐辛子醤油漬け!「何じゃ、こりゃ〜!」。

二つ

蕎麦のライナップはこちら。

蕎麦メニュー

蕎麦

これは只事ではない。

ばら天

続きを読む »


Powered by FC2 Blog