FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


焼肉 宝島

都内では全く見掛けたことのないお店で、個人経営のローカルなお店かと思いましたが、調べたら牛丼の「すき家」やファミレスの「COCOS」などを運営している大手外食産業のゼンショーのお店でした。

外観

驚いたのはコスパの高さで、焼肉店なのにランチメニューは500円からあり、食べ放題メニューも用意されています。

牛タン定食

ランチメニューの仙台風牛タン定食。80gは1,080円(税別)、120gは1,380円(税別)です。

厚切り

厚切りの牛タンは塩味と味噌味の2種類。定番の麦ご飯ととろろ、テールスープに加えてドリンクバーもセットでこのお値段です。

牛タン焼き

タレや調味料はこちらです。

タレ

コチジャン

おっ、塩はフランス産の岩塩が。塩好きとしては嬉しい!

岩塩

裏書き

続きを読む »

スポンサーサイト



毎年、冬至の前後に数日間だけ出される「ゆずきり」を食べに出掛けました。

暖簾

一般的にはまだ仕事納めにはなっていないと思いますが、昼時は平日でも行列が出来ていました。

赤星

席に案内されて、寒いながらもまずは「赤星」を。あまり食欲がなかったので、つまみは「うに」を注文。昼から、ちびりとやります。

続きを読む »

以前、赤坂溜池山王店には勤務先が近かったので何度も伺っていましたが、上野バンブーガーデン店は初訪問です。私は激辛マニアなので、いつも注文するのは担々麺です。

外観

ランチメニューはこちら。

ランチ

季節限定メニューです。白湯にも惹かれないことはないのですが、個人的な好みでは辛味系になりがちです。

白湯

続きを読む »

マンボウは特異な姿なので食用魚と思われていない方も多いようですが、実は食べられます。

仕事で千葉県の銚子近辺を車で廻っていた時に海沿いの道に魚屋さんが沢山あって、店頭に置かれた黒板に「マンボウあります」「イルカあります」と書かれていることがありました。これって、特定の外国人に見られたら攻撃対象になりそうな。

外観

この近辺はドライ系のビールを置く店が多いのですが、探してサッポロを扱っている店に。

赤星


本日も赤星。ヒューガルデンのグラスです。居酒屋さんとしては珍しい。メニューを見て驚きました。えっ、マンボウ
珍しいアブラボウズの刺身もあります。

メニュー

続きを読む »

趣のある古民家利用のお店で、開店は2015年の8月です。人気店で昼時は行列も珍しくないので、この日は早めに家を出て開店時刻前に到着。

外観

置き看板

準備中

ランチメニューの丼物はこちら。

ランチ

季節のおすすめ麺はこちら。

おすすめ

続きを読む »

これまで、何となくモスバーガーがモーニングメニューを出しているイメージが無かったのですが、たまたま通りかかった店で気付きました。朝は7時から営業。ハンバーガーだけでなく、競合店と同様にトーストなど軽いメニューもあります。

モーニング

規約あり。

規約

喫茶店のように新聞の用意もあります。

新聞

コンセントも完備されています。

コンセント

続きを読む »

私の友人がアパホテル内のレストランを経営することになりました。アパホテルのレストランはホテル直営ではなく、場所毎に様々な飲食店が入っています。

外観

浅草の雷門近くにあるこのホテルで最近リニューアルオープンしたレストランが「和食処 OKAMISAN DINING」です。朝食は宿泊客に提供、ランチとディナーは外部からの訪問客もOKです。

アパホテル

魚ランチ、肉ランチと並んで、なぜか喜多方ラーメンもあるとの情報をキャッチして訪問。

ランチ

続きを読む »


Powered by FC2 Blog