FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


シニアソムリエの阿部眞久様にお声掛けをいただき、渋谷のセルリアンタワー東急で開催された業界関係者向けのイベントに参加させていただきました。北海道ワインと言えば以前はドイツ系の品種が中心でしたが、最近は地球温暖化の影響で栽培品種にも変化があり、ドメーヌ・タカヒコに代表されるように今後はピノノワールなどの様々なヨーロッパ系品種の産地となることが期待されています。

告知

広大な広さを持つ北海道なので、年々ワイナリーも増えて現在は国内第3位の件数だそうです。

マップ

ミニセミナーもあって北海道ワインについての推移や現状についてご説明がありました。

阿部様

続きを読む »

スポンサーサイト



2日続けて都内に用事があり、昨夜は都内に宿泊。近くのビル内に早めの時間から開いている居酒屋さんが在ったので飛び込みました。

外観

魚介系を中心とした居酒屋さんは多いのですが、このお店は全国から鮮魚が直送されるだけでなく、自社で漁船や定置網まで保有しているという。期待感が昂まります。

自社

このお店は地酒のラインナップが豊富で、まさかの広島の富久長を発見!日本酒の専門店ならともかく、居酒屋チェーンではほとんど目にしたことがありません。早速、ぬる燗で一献。

八反草

すると、お通しとて運ばれて来たのは貝ひもとワカメを塩麹で味付けた小鍋仕立て。こんな温かいお通しは初めての経験です。

お通し



続きを読む »

ラーメンが看板メニューのお店ですが、先日となりに座った客が醤油ラーメンを食べていて、凄く美味しそうだったので注文してみました。

赤暖簾

余談ですが、店名の『りんりん』はご主人のご名字が鈴木さんに由来しているそうです。シャレが効いていますね。

メニュー

ラーメンは、料亭の白醤油をブレンドしているそうです。素材にこだわっていますね。

続きを読む »

天ぷらチェーン店の同店を久々にリサーチ訪問。牛丼店でも増えているセルフサービス方式です。
外観

ハンバーガーのように作り置きができないので調理には多少の時間が掛かり、出来上がりはワイヤレスのブザーで知らせるシステムです。

システム

昼からビールを注文しちゃいました。

ビール

テーブルに用意された塩は藻塩でした。これは嬉しい。

藻塩

先日の「久兵衛屋」にあった藻塩は長崎県産でしたが、こちらは兵庫県産です。兵庫と言えば塩の名産地である赤穂を思い浮かべますね。

兵庫産

続きを読む »

甲州(山梨県)名物のほうとうを食べました。茨城県では「けんちんうどん」がご当地うどんとして名物ですが、なぜか甲州名物のほうとうがメニューにあります。たっぷりの野菜と豚肉、かぼちゃが入っているのが特徴です。

 外観

冬のお勧めメニューはこちらです。海の無い甲州で、海鮮のほうとうや希少なのどぐろの天ぷらなどユニークな品に驚かされます。

季節メニュー

昼からビールを注文。私は断然、瓶ビール派です。

ラガー

続きを読む »

新年2番目の外食はこちらで、初訪問です。食べログなどを見ると二郎ライクなメニューが目を惹きますが、シンプルな中華そばもあるようなので、開店時間を狙って訪問しました。

看板

ところが入り口にこんな貼り紙が。人手不足が深刻なようです。まさかメニューにまで影響するとは。

貼り紙

メニューはこちら。

メニュー

つけめん

中華そば以外は、脂の量などのカスタマイズが可能です。

調整

続きを読む »

今年の初外食は、自宅近くの中華食堂を初訪問しました。ラーメンだけの専門店ではなくクラシックスタイルな、いわゆる「町中華」のお店です。

外観

塩好きな私としては嬉しい、塩らーめんが看板メニューのようです。

塩らーめん

カウンターに案内されました。ジャンボ餃子もご自慢のようです。

ジャンボ餃子

続きを読む »


Powered by FC2 Blog