FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りの「てらっちょ」です。先代の葬儀以来、中々気持ちの整理が着きませんでした。お店に行くと故人を思い出して涙が出て来そうで・・・。
でも蕎麦を食べて差し上げることの方が供養になるだろうし、このお店の名物である桜エビが新物になったとのお知らせもいただいて、ようよう、お店へ向かうことに。

てらさわ


暖簾をくぐると、ご主人と女将さんが、
「あ~、いらっしゃい、お久し振り!」
「ありゃ~、これは、これは」
まるで、幽霊でも見るような目付きで驚きの表情。

店内の雰囲気は以前のままです。今年で開店10周年を迎えられたとか。

品書き

黒板に書かれた季節のお勧め。
おっ、「くどき上手」があります。しかもにごり。
じゃ、それを。

酒定番

四角い江戸袴に陶器のゴブレット。聞けば、ご主人は陶芸をなさっているらしい。これも自作でしょうか。

肴は勿論、桜エビのかき揚げです。

桜エビ

他店とは全く違う形状のかき揚げ。初めて見る人は驚きます。駿河湾から直送の生桜エビ。最近は漁獲量が減って、価格が上がっているとか。薄衣でパリパリに揚がっています。

お酒を次にご主人が一番好きだという滋賀の「不老泉」を。肴は静岡のもう一つの名物、黒はんぺんも食べたかったのですが、最初に油物を頼んでしまったのでちょっと無理。
蕎麦をお願いしました。

せいろ/>蕎麦

最近は十割の蕎麦を出す店が増えましたが、こちらは江戸蕎麦らしい手打ちの二八。非常に香り高く、腰も強い。切り幅はいささか不揃いで平打ち気味ですが、繋がりや喉越しは見事です。

蕎麦湯湯桶


エビス私の近況などをお話して、なごやかな内にお店を後にしました。


お店のHP
http://www.tctv.ne.jp/terasawa/menuframe.html















トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1003-64ded857


Powered by FC2 Blog