FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今宵は新高円寺の某店を目指しましたが不遇にも見事に振られ、私は青梅街道で呆然と立ちすくみました。
中野方面へ出るか、阿佐ヶ谷を目指すか。

そうだ、南阿佐ヶ谷の「ふるやま」がある。幸い今日は雨雲はどこかへ逃げている。
重い足取りながら歩き始めました・・・。

汗を拭きながらたどり着くと今度は振られることなく、空席もありました。

ふるやま銀河高原

ふぅ~~。まずはビール。エビスもありますが、今では珍しくなった銀河高原ビールの生を。
生きてる酵母の凄い香り。疲れも吹き飛んでシャッキリします。
BGMはJAZZです。 つまみは玉子焼きや焼き味噌などの蕎麦屋の定番メニューもありますが、少し捻ったメニューもあります。
その中から「スモークチーズとらっきょう」を。らっきょうは塩らっきょうです。チーズの塩気と合います。
個人的には白ワインが飲みたいがその用意はありません。

日本酒のメニューを眺めます。

チーズ

日本酒

福島の「天明 槽しぼり」を選びました。素敵な片口で登場。

片口

つまみをもう一つ。何か野菜を摂りたいと思い、「おまかせ野菜2品」を。茄子の揚げ浸しと、ピーマンとじゃこ。

野菜

少しのんびりとやってから蕎麦を。

ひやがけ

アップ
冷たいつゆに冷たい蕎麦。つゆは少なめで、薬味がたっぷり。種物と違って蕎麦は腰の強さをしっかりと保持しています。ぶっかけそばのつゆ多めバージョンという感じ。個人的にはもっとつゆをたっぷりにして薬味控え目でも良いような気がします。

後から入ってきた客はTOKYO METORO NEWSを片手に、「やっと見つかったよ~」などと言ってました。
駅から少し離れた住宅街に在るので、初めてではわかりずらかったことでしょう。

オーガニックにこだわったこのお店。店内は終日禁煙。健康志向の人にはお勧めです。


お店のHP
http://www.soba-furuyama.jp/
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1023-d4a7d3f7


Powered by FC2 Blog