FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


小平駅近くの静かな佇まいの手打ち蕎麦の店。店頭に翻る幟は「常陸秋そば」。
さもありなん。
実家は茨城の名店「村屋東亭」。父親の維新氏は、かの「足利一茶庵」の故片倉康雄氏に師事したことでも知られる。そのお店を継がずに自分の店を開いた。それでも蕎麦は茨城銘産の常陸秋そばである。

吟

訪問時は先客一組。運良く意外に空いていました。

まずはビールと川海老の唐揚げを。

ビール川海老


日本酒を冷やで追加。のんびりしていると、グループ客が入って来ました。どうやら法事で集まった親戚一同らしい。すぐ近くには小平霊園があり、駅前には墓石屋さんや花屋さんが軒を並べます。
小さなお店なので、グループ客の来店で席はいっぱい。次々に注文は出すは、大声で話すは賑やかになった。

グループ客の注文が収まったのを待って、迷った末にユニークな「セロリ菜蕎麦」を。

セロリ菜

刻んだセロリと納豆を乗せた冷やがけです。納豆は茨城産でしょうか。私の好きな極小粒。
身体に良さそうです。

空いていれば極上空間。頃合いを見て、また伺いたい。
ご馳走さまでした。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13042784/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1036-94b9413c


Powered by FC2 Blog