FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


夏休みに入りました。仕事の都合で長期のまとまった休みは取れず、何回かに分けて取る予定です。

帰省やバカンスの旅行に行かれている方も多いことでしょう。都内はこの時期は静かになります。全国は元より世界中から人が集まる東京も、この時期は地元民が残された感じになります。

今日は某店にお盆休みで振られ、猛暑の中をトコトコ歩いて久し振りにこのお店にたどり着きました。


土山人


お昼にはお得な「昼御膳」があります。野菜料理ニ種、季節野菜の天ぷら盛り合わせ、蕎麦のミニコースで1,500円というお値打ち。
だいぶ気持ちを惹かれましたが、今日は、どうしても「すだちそば」を食べたかったので、まずはエビスの瓶ビールと穴子の天ぷら盛り合わせを。

穴子天

穴子と夏野菜の盛り合わせ。下の方に隠れていますが、トウモロコシも入っていて、味のあるオツな味。塩と天つゆの両方が出されました。大根おろしがたっぷり。
このお店ではワインも用意されているのを思い出し、白ワインをグラスで追加しました。メニューにはグラスワインはフランス産になっていましたが、北海道産の用意もあるとのことで、それをお願いしました。
夏は冷えた白が良い。穴子の天ぷらとの相性も抜群です。

さて、お目当ての「すだちそば」です。温・冷両方がありますが、冷やがけをお願いしました。

冷やすだち

蕎麦が見えないほど一面のすだちの輪切り。
「途中で取り皿にすだちを引き上げてください。苦みが出てしまいますから」とアドバイスを受けました。
蕎麦は極細ですが、極めて硬質。見事な繋がり具合です。
つゆは本店が関西に在るこのお店らしく、出汁の風味が濃厚です。

蕎麦湯

蕎麦湯は何故か湯桶の蓋を取った状態で出されます。濃厚なポタージュ系。蕎麦湯用につゆが出されるのは親切です。
夏らしい冷やがけをいただき、汗も収まって元気が出ました。

お店の夏期休業は、23日(月)~26日(木)とのことです。お間違えないように。

休業日



お店のHP
http://www.geocities.jp/tokyodosanjin/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1042-dd5f339a


Powered by FC2 Blog